情報システム導入における社内条件の整備に対する考え方と、情報システム部門における外部委託先(=ベンダー)の選定について、その内容を具体化し実行するための計画の立て方、問題解決について修得します。
他社の失敗事例を参考に、自社の経営と事業の特徴や実情・強み・弱みを踏まえ、情報システム導入の企画立案・立上げを抜かりなく進める方策を学習します。また、ベンダーに自社の目的と要求を明確に伝えられるRFPや、自社の目的と要求を実現できるベンダー評価〔人(=PM/SE)、費用、作業スケジュールへの信頼性と保証〕について、文書作成例や評価表のテンプレートを解説しながら、方法論を修得します。
「自分たちがイニシアティブを取り、実施すべきことをやりきる」ための考え方と方法論、実践で培われたノウハウと道具立てが豊富に詰まったコースです。