ビジネス用語や環境について、漠然とは把握しているが明確でない、ビジネスプランに説得力を持たせたい方に1日でビジネス戦略の立て方を学ぶコースです。外部環境と自社の現状、自社のビジョンを元に、戦略をとおしてアンゾフの成長マトリクスへの展開によって新たなビジネスモデルと戦略へと導く方法を具体的に学びます。 ●20世紀末の高度成長期とは異なり、21世紀は予測不可能な変化がたくさん起こる時代です。このような変化の時代のビジネスリーダーは、ビジネスに関する基礎知識にくわえ、自社や業界の変化を察知することと、自社理解として自社の将来のビジョンを理解し、そのビジョンの実現に向けて率先してチャレンジする意欲や自ら実際に行動することが求められます。このコースでは、現代社会の環境理解からスタートし、理念やビジョンの実例と意義を学びます。 ●各章でビジネスに役立つフレームワークを学び、今後のビジネスに活かせるように、未来を構想・可視化するための方法を5つのステップで学習していきます。各ステップでいろいろなフレームワークを使い、ビジネスを進める一連の流れに沿ってこれらのフレームワークを活用するイメージを体得して、より実践的なスキルを身につけていきます。 当コースはPMBOK® Guideに準拠しており、修了時にPMI®のPDU(7PDU)が取得いただけます。 (PDU対象コースのご紹介)参照 ※当コースは、「ビジネスクリエーション・ワークショップ ー新規事業創出のプロセスと事業アイディア発見方法ー」(DZN07)の後継コースです。