【公開講座】【PDU対象】「持続可能な働き方」を実現する人的資本経営と最新のHRテクノロジーの活用

【PDU対象】「持続可能な働き方」を実現する人的資本経営と最新のHRテクノロジーの活用 1名さまから参加できる研修サービス・公開講座

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コース概要

企業経営やビジネスの推進に重要な「人的資本」は、「人そのもの」ではなく、企業活動において付加価値を生み出すために必要な、従業員が保有する知識、スキル、能力等(広義のスキル)です。

「働き方」にも「持続可能性」が求められる今日、わが国においても「人的資本の把握と開示」の必要性が高まっています。 従業員エンゲージメントの向上や優秀人材の育成と維持といった、人材の確保とその活用を戦略的に行うためには、実際にどのような取り組みを行うことが効果的か、企業経営、ビジネス推進、人材マネジメント、人材育成等のあらゆる局面で課題となっており、各企業にとって最適な方法を見つけてこれに早急に着手する必要性があります。

この講座では、「スキル重視」の視点を取り入れつつ、さらには「HRテクノロジー」と「キャリア論」の両方の要素をバランスよく織り交ぜた「持続可能な人事施策」を推進するための「人的資本経営」に関する国内外の最新トレンドを紹介し、これからの経営と人材マネジメントには具体的にどのようなアクションが必要か、すぐに利用可能なテクノロジーにはどのようなものがあるか、という実践的な内容を盛り込んだ最新情報をお伝えします。

到達目標

当コースを修了した時点で、次のことができることを目標とします。 ・「人的資本経営の本質」を理解する。 ・「持続可能性」の文脈で、企業経営・組織づくり・人材マネジメントを捉えられるようになる。 ・自社で活用すべきHRテクノロジーのイメージを持つことができる。 ・「スキル」というモノサシによって自身の強みを把握する具体的方法を習得する。

対象者

・経営幹部・経営企画・人事・労務・教育担当者 ・人事管理・人材管理・人事システムに携わる方 ・人事戦略やHR DXに興味がある方 ・「持続可能な働き方」に関心がある方
【スキルレベル】 ・ITSS:共通スキル レベル3

主催団体

本コースは、株式会社アイ・ラーニングが主催しております。

研修カリキュラム

1.「人事」のトレンドとHRテクノロジーの最新情報 ・差し迫った人事課題とそれを解決するための人材要件 ・2023年までと2024年以降のトレンド 2.「人的資本開示」に盛り込むべき「攻め」の要素 ・「人的資本」(Human Capital)の本来的意義 ・「持続可能な働き方」とは ・「人的資本開示」とコーポレートガバナンス・コード 3.今、求められるHR施策の実践例 ・本来のキャリアのあるべき姿 ・人事部門がリードして企業として取り組むべき具体的事項 4.【ワークショップ】 「まず自分から変わる。そのための実践、方策は?」 ・「セルフジョブ定義」(自身のジョブ定義書を書いてみる) ・任務、職責の内容から「スキル」を洗い出す ・「スキル」で自身の強みを把握する

前提知識

・業務経験がおおむね5年以上 ・基本的なビジネス・マーケティング用語やビジネスの仕組みを理解している方

留意事項・備考

【事前に必ず以下をご確認の上お申込みください】
*主催団体によりキャンセルポリシーが異なります。
*お申し込み後のキャンセルにつきましてはこちらをご確認ください。

*キャンセル期限までは無料にてキャンセルを承ります。
*キャンセル期限を過ぎた後は、受講料全額をキャンセル料として頂戴いたします。
*事前のお席の確保は原則承っておりません。
*お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
*お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。

※受講に関する注意点※
進行の都合上、研修開始時間を過ぎてからのご参加はご遠慮いただいております。大変恐れ入りますが、研修開始時間までにご参加いただけていない場合、当日キャンセル扱いをさせていただく場合がございますのでご注意ください。

PMI®, PMBOK® Guide, PMP® は、プロジェクトマネジメント協会(Project Management Institute,Inc.)の登録商標です。 □受講者メールアドレス ・各クラスとも、電子テキストおよび受講のご案内を、受講者の方のメールアドレス宛てに送付させていただきます。 ・お申し込み時に受講者ご本人のメールアドレス入力が必須となります。 □テキストについて ・各クラスとも、電子テキスト(PDF)を事前に配布いたします。 ご受講の際には、テキスト閲覧用デバイスをご用意いただくことをお薦めいたします。 ・当コースは、電子テキスト(PDF)のご提供のみとなり、印刷テキストには対応しておりません。 □オンラインクラス  オンラインクラスはZoomで提供いたします。  あらかじめミーティング用Zoomクライアントが導入されたパソコンをご準備ください。  Zoomクライアントが使えない環境の場合、Zoom Webクライアントでご受講いただけます。  オンラインクラス受講ガイド(Zoomでご受講の前に) および オンラインクラス利用条件をご一読いただき、ご同意の上、お申し込みをお願いいたします。 □オンラインクラスご参加のお客様で、自宅やオフィス以外の場所でのオンライン受講をご希望の方にはiLスクエアをご提供いたします。ぜひご活用ください。

スケジュール

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■セミナールーム開催

■オンライン開催

お申込後の流れ

■受講には、主催のアイ・ラーニング様が運営する受講管理システム「iLHub」を使用します。

【iLHub(アイエルハブ)とは】
ZOOMミーティングIDやテキストダウンロードなど受講に必要な情報、受講履歴、受講後の修了証などを、 お客様ご自身でご確認いただけるサービスです。

STEP

1

提供団体へ申込み

(お申込翌営業日)インソースがお客様のお申込を確認し、提供団体へ連携いたします
※空席がない場合、満席連絡をさせていただく場合がございますので予めご了承下さい

STEP

2

ユーザー登録完了メールの送付

テキスト情報やZOOM情報などの取得には、受講管理システムiLHubを使用します。お申込み時にご登録いただいたメールアドレスへ、お申込みの1~2営業日でシステムへのログイン情報をお送りいたします。

※研修主催の株式会社アイ・ラーニング様より直接、ユーザー登録完了メールが配信されます。
※お客様ご自身でiLHubにて別の研修にお申込みいただくことはできません。

STEP

3

研修の開催有無メールの送付

研修開始日の15日前(休日の場合は直近の営業日)に株式会社アイ・ラーニング様より開催確定もしくは中止のご連絡がメールにて配信されます。

STEP

4

詳細をご確認いただき受講開始

開催が確定した場合、開始日の2営業日前に株式会社アイ・ラーニング様より受講に必要な情報が記載されたメールが配信されます。お客様ご自身でもiLHubにてご確認いただけます。ZOOMミーティングIDを使用し、研修にご参加ください。

お問合せはこちら

お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:https://www.insource.co.jp

E-mail:[email protected]

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