【公開講座】【PDU対象】演習で学ぶアジャイル実践力強化

1名さまから参加できる研修サービス・公開講座

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コース概要

当コースは、既に普及期に入っているアジャイル、特にスクラム開発の中級コースです。基本的なアジャイルおよびスクラム開発の概要や知識を理解している方が対象です。アジャイルのスクラム開発のライフサイクルにおけるスタートから実行まで、主要な成果物の作成やマネジメント技法を演習を通して実践的に学んでいただくことができます。 コースでは、数名のチームに分かれ、アジャイルのデファクト・スタンダードであるスクラム開発のプロジェクトの立ち上げから、スクラムチーム・メンバーへのタスク割り当てやスプリントまで、一連の流れを疑似体験できます。 【スキルレベル】 ITSS共通スキルレベル: 3 【資格関連情報】 当コースはPMBOK® Guideに準拠しており、修了時にPMI®のPDU(14PDU)が取得いただけます。 (PDU対象コースのご紹介 参照)

到達目標

当コースを修了した時点で、次のことができることを目標とします。 1. DX推進に向けて、プロジェクトをリードする立場でアジャイル開発のメリット・デメリットをステークホルダーに説明できる 2. スクラム・プロジェクトの開始と実行に向けて、プロセスの策定や主要な成果物を準備できるようになる 3. スクラム・プロジェクトをリードあるいは主体的に参加することを、具体的にイメージできるようになる

対象者

1. アジャイル開発の手法や理念を実践的に活用したいと考えているプロジェクト・マネジャー、プロジェクト・リーダー、プロジェクト・メンバー 2. アジャイル開発の手法や理念を理論として、あるいは実践的に学び直したいと考えているプロジェクト・マネジャー、プロジェクト・リーダー、プロジェクト・メンバー 3. ウォーターフォールの開発手法に加えアジャイルの開発手法を活用したいと考えているプロジェクト・マネジャー、プロジェクト・リーダー、プロジェクト・メンバー 4. アジャイル開発手法や理念を実践に結びつけて理解したいと考えているプロジェクト関係者、管理者 ※ここでは一般用語として「プロジェクト・マネジャー」等の呼称を使用しています。

主催団体

本コースは、株式会社アイ・ラーニングが主催しております。

研修カリキュラム

【1日目午前】  1. アジャイル・スクラム開発のポイント  ・ アジャイルの理念とスクラム開発方法論  ・ アジャイル開発とDXとの関連(ウォータフォールに適した開発 vs アジャイルに適した開発)  ・ グループ・ディスカッション (自分の業務へのアジャイル開発の適用を考察する:考慮点は?障害は?) 2. スクラムを定義する  ・ スクラムの定義フェーズの説明 【1日目午後】  ・ 演習説明  ・ <演習1> インセプションデッキの作成  ・ <演習2> ユーザストーリ、ユーザストーリマップの作成  ・ <演習3> MVP(*1)の選択とリリース・スケジュール  ・ <演習4> プロダクトバックログの作成(ユーザストーリの依存関係)  ・ <演習5> プランニングポーカーの実施 【2日目午前】 3. スプリントを回す  ・ スプリントの説明  ・ <演習6> スプリントプランニング  ・ <演習7> PBI(*2)の選択 / 最初のベロシティの決定 【2日目午後】    ・ <演習8> タスクへの分割 / タスクの見積もり / バーンダウンチャート  ・ <演習9> スクラムボードの作成 4. スクラムプロジェクトのリスクに対応する  ・ スクラムプロジェクトのリスクの説明  ・ <演習10> リスク・シナリオへの対応 5. スプリントの終了  ・スプリント・レビュー  ・レトロスぺクティブ 6. 学びを振り返る  ・ 実務に活かすために(学びの整理、実業務への活用) 【略語】 *1 MVP:Minimum Viable Product *2 PBI: Product Backlog Item

前提知識

1. 一般的なIT開発の経験があること 2. プロジェクトマネジメントに関する一般的な知識および経験があること 3. アジャイル・スクラム開発に関する基本的な知識もしくは参加経験 【前提コース】アジャイル・スクラム開発の基本的な知識・経験がない場合は、以下のコースのいずれかを受講済であること  ・ED810 スクラム超入門 ~グループワークで学ぶアジャイル的仕事の流儀  ・61A21 [e-Learning]スクラム超入門 ~DX時代のアジャイルな仕事の進め方~ e-ラーニングコース

留意事項・備考

【事前に必ず以下をご確認の上お申込みください】
*主催団体によりキャンセルポリシーが異なります。
*お申し込み後のキャンセルにつきましてはこちらをご確認ください。

*キャンセル期限までは無料にてキャンセルを承ります。
*キャンセル期限を過ぎた後は、受講料全額をキャンセル料として頂戴いたします。
*事前のお席の確保は原則承っておりません。
*お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
*お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。

※受講に関する注意点※
進行の都合上、研修開始時間を過ぎてからのご参加はご遠慮いただいております。大変恐れ入りますが、研修開始時間までにご参加いただけていない場合、当日キャンセル扱いをさせていただく場合がございますのでご注意ください。

【受講者メールアドレス】 ・各クラスとも、電子テキストおよび受講のご案内を、受講者の方のメールアドレス宛てに送付させていただきます。 ・お申し込み時に受講者ご本人のメールアドレス入力が必須となります。 【テキスト】 ・各クラスとも、電子テキスト(PDF)を事前に配布いたします。 ご受講の際には、テキスト閲覧用デバイスをご用意いただくことをお薦めいたします。 ・当コースは、電子テキスト(PDF)のご提供のみとなり、印刷テキストには対応しておりません。 【オンラインクラス】 オンラインクラスはZoomで提供いたします。 あらかじめミーティング用Zoomクライアントが導入されたパソコンをご準備ください。 Zoomクライアントが使えない環境の場合、Zoom Webクライアントでご受講いただけます。 オンラインクラス受講ガイド(Zoomでご受講の前に)およびオンラインクラス利用条件をご一読いただき、ご同意の上、お申し込みをお願いいたします。

スケジュール

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■セミナールーム開催

■オンライン開催

お申込後の流れ

■受講には、主催のアイ・ラーニング様が運営する受講管理システム「iLHub」を使用します。

【iLHub(アイエルハブ)とは】
ZOOMミーティングIDやテキストダウンロードなど受講に必要な情報、受講履歴、受講後の修了証などを、 お客様ご自身でご確認いただけるサービスです。

STEP

1

提供団体へ申込み

(お申込翌営業日)インソースがお客様のお申込を確認し、提供団体へ連携いたします
※空席がない場合、満席連絡をさせていただく場合がございますので予めご了承下さい

STEP

2

ユーザー登録完了メールの送付

テキスト情報やZOOM情報などの取得には、受講管理システムiLHubを使用します。お申込み時にご登録いただいたメールアドレスへ、お申込みの1~2営業日でシステムへのログイン情報をお送りいたします。

※研修主催の株式会社アイ・ラーニング様より直接、ユーザー登録完了メールが配信されます。
※お客様ご自身でiLHubにて別の研修にお申込みいただくことはできません。

STEP

3

研修の開催有無メールの送付

研修開始日の15日前(休日の場合は直近の営業日)に株式会社アイ・ラーニング様より開催確定もしくは中止のご連絡がメールにて配信されます。

STEP

4

詳細をご確認いただき受講開始

開催が確定した場合、開始日の2営業日前に株式会社アイ・ラーニング様より受講に必要な情報が記載されたメールが配信されます。お客様ご自身でもiLHubにてご確認いただけます。ZOOMミーティングIDを使用し、研修にご参加ください。

お問合せはこちら

お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:https://www.insource.co.jp

E-mail:[email protected]

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