【公開講座】【PDU対象】マネージャとリーダーのためのハラスメントを起こさないコミュニケーション ~それでも業務上必要なことは上手に伝える~

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【本コースはオンライン対応です】 会場が「オンラインLive」または「教室Live配信」の日程はオンラインでご参加いただけます。 オンラインLive:受講者の方はオンラインのみとなります。 教室Live配信:教室・オンラインから受講される方が混在します。 本コースはプレイバックサービスの対象外です。 ★オンラインLiveトレーニングの詳細はこちら

対象者

・部下やメンバがいる管理職やリーダー ・プロジェクトマネージャなどなんらかのマネジメント的役割にある方 ・協力会社と仕事をするなど多様性のある利害関係者と仕事をしている方

コース概要

ハラスメントに関する知識がなかったり、物事をうまく伝えるスキルが不足していたりすることが原因となり、全く意図せずパワハラ(グレーゾーンも含む)をしてしまうマネージャがいます。一方、パワハラだと言われることを恐れるあまり、部下との関わりを避け、会話自体も減らし、指導を行わず、マネージャの職責を果たせていないケースもあります。 このコースでは、マネージャとしてどのように部下と接すればよいのかを様々な視点から考えていきます。部下との関係構築の仕方や「パワハラ」にならない適切な表現を学びます。また、その前提として、部下と自分のものの見方や捉え方にずれが生じやすい点も体感し、自分の見方に固執しない方法も考えていきます。 人によって気を付けるべきポイントは異なります。どういうガイドラインが自分にふさわしいか内省し、「自分のためのガイドライン」を作成します。

学習目標

・ 自分のものの見方と部下やメンバのものの見方の違いを理解する ・ 部下とのコミュニケーションの仕方を学ぶ(言い過ぎず、言わな過ぎず、アサーティブになる) ・ 自分に合った「部下との会話3か条」を作成する

主催団体

本コースは、トレノケート株式会社が主催しております。

学習内容

1. 時代は「個別」のマネジメント - 現代の「マネジメント」とは - パワハラとはパワハラ6類型の再確認 - 【ワーク】「昔OK今NG」経験のふりかえり (これまで自分の経験の棚卸し) - ものの見方を柔軟にする - 【ワーク】ケース➀、ケース②を考える(ふりかえり、ポイント解説) 2. 捉え方や価値観の違いとコミュニケーション - 【ワーク】価値観の違いを知る - 部下とのコミュニケーションの取り方(聴く、そして、伝える) - アクティブ・リスニング - アサーティブ - 基本的な人間関係 - 【ワーク】関係構築に役立つことを考える - 怒りについて - 【ワーク】ケース③、ケース④を考える(ふりかえり、ポイント解説) 3. まとめとふりかえり - 【ワーク】自分のためのガイドラインを作る

実習/演習/デモ内容

講義、演習(内省、対話、相互フィードバック)

留意事項・備考

【事前に必ず以下をご確認の上お申込みください】
*主催団体によりキャンセルポリシーが異なります。
*お申し込み後のキャンセルにつきましてはこちらをご確認ください。

*キャンセル期限までは無料にてキャンセルを承ります。
*キャンセル期限を過ぎた後は、受講料全額をキャンセル料として頂戴いたします。
*事前のお席の確保は原則承っておりません。
*お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
*お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。

※受講に関する注意点※
進行の都合上、研修開始時間を過ぎてからのご参加はご遠慮いただいております。大変恐れ入りますが、研修開始時間までにご参加いただけていない場合、当日キャンセル扱いをさせていただく場合がございますのでご注意ください。

・リラックスして受講できるよう、軽装 (カジュアルウェア) でお越しください。 ・現在開発中のコースのため、上記内容は一部変更になる可能性があります(2019年7月末現在)

スケジュール

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ご案内の送付

ご登録いただいたメールアドレスへ、ご受講日の前日までに受講案内をお送りします
※研修主催のトレノケート株式会社様より直接、ご受講案内メールが配信されます

STEP

3

受講開始

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お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:https://www.insource.co.jp

E-mail:[email protected]

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