社会人向け教育サービスを提供する株式会社インソース(東京本部:東京都荒川区、代表取締役執行役員社長:舟橋孝之、証券コード:6200)は、2023年4月度KPI(業績指標)進捗状況をお知らせします。なお、各KPI(業績指標)の業績への影響については、後述の<ご参考 KPI(業績指標)と業績対応表>を参照ください。
1.研修事業 2023年4月は、講師派遣型研修実施回数が前年比113.2%の2,192回、うちオンライン研修は271回(構成比12.4%)となりました。公開講座受講者数は前年比115.6%の12,501人、うちオンライン研修は5,833人(構成比46.7%)となりました。講師派遣型研修実施回数、公開講座受講者数共に過去最高となり、講師派遣型研修実施回数は初の月間2,000開催を実現しました。なお、4月は新入社員研修のシーズンであり、マナー研修などで実技指導ニーズが強く、対面型研修が増加しています。講師派遣型研修のうちDX研修は、大型プロジェクトが開始し前年比138.3%となりました。
(1) 講師派遣型研修実施回数(単位:回)
11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | |
実施回数(前年比) | 1,901(105.9%) | 1,394(104.0%) | 1,076(104.1%) | 1,433(132.4%) | 987(113.7%) | 2,192(113.2%) |
うちオンライン研修(構成比) | 646(34.0%) | 518(37.2%) | 399(37.1%) | 488(34.1%) | 286(29.0%) | 271(12.4%) |
うちDX関連研修※(前年比) | 121(149.4%) | 105(172.1%) | 69(103.0%) | 97(140.6%) | 52(81.3%) | 148(138.3%) |
※連結子会社の実績も含む
※DX関連研修:OAなどを含むIT系研修 2022年7月度より集計方法を変更し過去に遡り再計算しております。
(2) 公開講座受講者数(単位:人)
11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | |
受講者数(前年比) | 10,701(125.1%) | 9,281(113.6%) | 7,590(116.1%) | 9,105(121.4%) | 9,123(111.7%) | 12,501(115.6%) |
うちオンライン研修(構成比) | 8,649(80.8%) | 7,665(82.6%) | 6,448(85.0%) | 7,486(82.2%) | 7,562(82.9%) | 5,833(46.7%) |
うちDX関連研修(前年比) | 1,210(144.6%) | 964(95.7%) | 837(94.2%) | 1,090(119.3%) | 982(92.2%) | 1,327(105.7%) |
2.ITサービス事業 Leafの有料利用組織数は593組織(前月比+5組織)、ユーザー数は2,612千人(前月比+60千人)と増加しました。ストレスチェック支援サービス納品先数は、期初来で421件(前年比+9件)です。
(1) 「Leaf」を活用するサービス 有料利用組織数(単位:組織)、ユーザー数(単位:千人)
11月末時点 | 12月末時点 | 1月末時点 | 2月末時点 | 3月末時点 | 4月末時点 | |
人事サポートシステム・LMS「Leaf」 | 545 | 551 | 560 | 568 | 588 | 593 |
(前月比) | (+10) | (+6) | (+9) | (+8) | (+20) | (+5) |
(前期末比) | (+23) | (+29) | (+38) | (+46) | (+66) | (+71) |
ユーザー数 | 2,385 | 2,438 | 2,468 | 2,518 | 2,552 | 2,612 |
カスタマイズ案件数※ 期初来累計 |
5 | 11 | 20 | 27 | 65 | 73 |
うち評価シートWEB化サービス | 167 | 168 | 172 | 174 | 184 | 185 |
(前月比) | (+1) | (+1) | (+4) | (+2) | (+10) | (+1) |
※カスタマイズ案件数とは、Leafを利用するにあたり、独自の機能を追加している案件数です
(2) ストレスチェック支援サービス 新規受注先数、納品先数、受注先残数(単位:組織)
11月末時点 | 12月末時点 | 1月末時点 | 2月末時点 | 3月末時点 | 4月末時点 | |
納品先数※当月 | 23 | 59 | 69 | 87 | 171 | 3 |
納品先数※期初来累計 | 32 | 91 | 160 | 247 | 418 | 421 |
(前年比) | (▲3) | (▲11) | (+5) | (+18) | (+38) | (+34) |
受注先残数※月末時点 | 262 | 257 | 227 | 159 | 20 | 34 |
(前年比) | (▲18) | (+22) | (+20) | (+10) | (+1) | (+9) |
※本サービスの売上計上は検収後であり、納品と若干ずれる場合があります ※例年、本サービスは3月に納品が集中いたします
3.eラーニング・動画事業 レンタル受講者数は前年比143.3%の1,629人となり、ビジネスマナーやビジネス文書など新入社員向けコンテンツの利用が大きく増加しています。コンテンツ販売(買い切り)件数は前年比42.1%の93本となり、民間企業を中心にハラスメント防止関連コンテンツの販売が増加しました。
(1) eラーニング・動画 アクティブ契約ID数(単位:アクティブ契約ID)、販売本数(単位:本)
11月末 時点 |
12月末 時点 |
1月末 時点 |
2月末 時点 |
3月末 時点 |
4月末 時点 |
|
コンテンツ販売(買い切り)件数※当月 | 139 | 242 | 116 | 188 | 583 | 93 |
(前年比) | (147.9%) | (230.5%) | (110.5%) | (88.7%) | (105.6%) | (42.1%) |
レンタル受講者数※当月 | 900 | 1,614 | 620 | 1,257 | 1,616 | 1,629 |
(前年比) | (57.7%) | (120.4%) | (54.6%) | (86.7%) | (137.3%) | (143.3%) |
STUDIO(eラーニング)利用者数(前月比) | 71,790(+562) | 73,172(+1,382) | 74,513(+1,341) | 74,699(+186) | 79,335(+4,636) | 81,497(+2,162) |
4.顧客基盤 WEBinsource新規登録先数は前月比+234組織となり、引き続き単月目標200件を上回っています。新規登録先数は営業活動の活発さを示す指標であり、年間2,400組織を目指し獲得を進めております。
(1) WEBinsource登録先数(単位:組織)
11月末 時点 |
12月末 時点 |
1月末 時点 |
2月末 時点 |
3月末 時点 |
4月末 時点 |
|
新規登録先 | 205 | 211 | 226 | 276 | 309 | 234 |
登録先累計 | 19,066 | 19,277 | 19,503 | 19,779 | 20,088 | 20,322 |
(新規登録先数に対する前年比:%) | (100.5%) | (82.4%) | (103.2%) | (108.2%) | (112.0%) | (104.5%) |
(進捗率:%) | (16.5%) | (25.3%) | (34.8%) | (46.3%) | (59.1%) | (68.9%) |
5.コンテンツ開発 コンテンツ開発本数は、研修(講師派遣)が30本、eラーニングが15本となりました。研修の今期開発目標350本、eラーニングの今期開発目標210本に向けて、いずれも着実に開発しています。
(1) 新作コンテンツ開発数(単位:本)
11月末 時点 |
12月末 時点 |
1月末 時点 |
2月末 時点 |
3月末 時点 |
4月末 時点 |
|
研修(講師派遣) 新規開発数 |
30 | 30 | 30 | 30 | 30 | 30 |
期初来累計 | 60 | 90 | 120 | 150 | 180 | 210 |
(進捗率:%) | (17.1%) | (25.7%) | (34.3%) | (42.9%) | (51.4%) | (60.0%) |
eラーニング 新規開発数 |
21 | 17 | 14 | 15 | 19 | 15 |
期初来累計 | 40 | 57 | 71 | 86 | 105 | 120 |
(進捗率:%) | (19.0%) | (27.1%) | (33.8%) | (41.0%) | (50.0%) | (57.1%) |
ご参考 KPI(業績指標)と業績対応表
対象となる業績 | 関連KPI |
月次業績 | ・講師派遣型研修の実施回数 (22年9月期の売上構成比 49.5%) ・公開講座の受講者数 (同 23.6%) ・人事サポートシステム・LMS「Leaf」の導入組織数・ユーザー数(同 12.7%) ・eラーニング・動画の販売本数 (同 14.2%) |
3か月~半年後 | ・WEBinsource登録数 WEBinsourceは、当社の新規顧客向けのエントリー商品であり、さまざまな当社のサービスを購入可能です。その新規登録数は営業活動の活発さを示す判断材料であり、数か月後から半年後の業績先行指標となります。 |
半年から 2~3年後 |
・コンテンツ開発数 研修やeラーニング・動画などのコンテンツ開発数の増加は長期的な収益拡大に寄与するものです。開発後すぐに大きな売上が実現されるものではなく、業績貢献は半年後から2~3年後です。 |
当社では今後とも、社会環境の変化に対応するため、オンライン研修やITサービス、eラーニング・動画など多様なサービスを提供し、事業の拡大を図ってまいります。
以 上
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