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    中堅社員研修を受けた方へ~上司と部下のバランサーとして感情をコントロールできる中堅になるコース

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    クリエイターの想い

    中堅社員は、組織において多岐にわたる役割を担います。上司に対しては、指示を的確に理解し、主体的に行動するフォロワーシップが、後輩に対しては、目標達成に向けてチームを牽引するリーダーシップが求められます。これらの役割を果たすためには、自身の感情、特に怒りを適切にコントロールする力が不可欠です。怒りを適切に表現できなければ、部下との信頼関係を損なったり、チーム全体の士気を下げてしまう可能性があります。怒りのマネジメントを学ぶことで、中堅社員は、より円滑な人間関係を築き、組織全体の目標達成に貢献できるようになります。

    • STEP1

      中堅社員研修~組織で活躍するための4SHIP(2日間)

      コミュニケーション、仕事の管理、問題解決の3つの視点から、中堅社員に求められるスキルを徹底強化する

      カリキュラム

      • 1.中堅社員として求められる役割とは
        (1)立場を変えて考える中堅社員としての役割期待
        【ワーク】上司や後輩があなたに期待している役割を書き出す
        (2)中堅社員として求められる行動 ~4SHIPを発揮する
      • 2.オーナーシップ~組織を自分事として捉える当事者意識
        【ワーク】質問に対して、普段の自分の傾向を回答する
        (1)求められる心構え、役割認識 ~オーナーシップ
        (2)「居心地のいい」現状から一歩踏み出す
        (3)オーナーシップがある人の行動
        【ワーク】オーナーシップ度を振り返る
        (4)オーナーシップを発揮するための要件
        (5)「自分事」の領域をチーム全体に広げる
      • 3.フォロワーシップ~上司を補佐する
        (1)フォロワーシップとは
        (2)よきフォロワーに求められる要件
        (3)フォロワーのタイプ
        【ワーク】自分のフォロワーのタイプを振り返る
        (4)上司を知り、信頼関係を構築する
        【ワーク】自分の上司の判断軸について具体的に書き出す
        (5)上司を動かす ~支援要請と意見具申
        【ワーク】支援要請や進言がうまい人の意見が受け入れられる理由を考える
      • 4.リーダーシップ~後輩を指導・支援し導く
        (1)リーダーシップとは
        (2)業務指示の4要素
        (3)報告のさせ方・相談の受け方
        【ワーク】上司・先輩に報告するのに気後れしたことを共有する
        (4)ほめ方と指導の仕方
        【ワーク】後輩のほめるところを発見する
        (5)不平・不満の受け止め方
        (6)先輩としてのフォロー
        (7)ケーススタディ
        【ワーク】ケースを読み、どのように対応すれば良いのかを考える
      • 5.コ・オペレーションシップ~周囲との調整力を高める
        【ワーク】事前の関係構築で工夫していることを共有する
        (1)調整力とは
        (2)調整者に求められるスキル
        (3)関係者を洗い出す
        (4)伝える目的・内容を明確にする
        (5)アサーティブに伝える
        【ワーク】YouメッセージをIメッセージに言い換える
        (6)普段からの関係性が重要
        【ワーク】「この人の頼みなら...」と思わせる人の特徴を考える
      • 6.ハイパフォーマーとして生産性を上げる
        (1)生産性向上の第一歩 ~「ワークスタイル」を振り返る
        【ワーク①】3日間の仕事を振り返り、時間の使い方を洗い出す
        【ワーク②】洗い出した仕事を重要性と緊急性の2軸で整理する
        (2)ムダを徹底的に排除する
        (3)標準作業を認識する
      • 7.現場で起こる問題を解決する
        (1)中堅社員だからこそ気づく現場の問題
        (2)問題解決の基本的な流れ
        (3)問題点の発見のポイント
        【ワーク①】お客さま・業務・人・費用・組織環境・比較の視点で現在の業務を分析する
        【ワーク②】ワーク①で洗い出した問題を優先順位づけする
        (4)真因追究
        【ワーク③】問題を「なぜ?」で掘り下げて真因を追究する
        (5)適切な解決策の選択
        【ワーク④】真因への解決策を考えられる限り、洗い出す
        【参考】行動計画策定・実施
      • 8.まとめ~アクションプランシートの作成
        【ワーク】研修を踏まえ、3カ月の変革プランを立てる

      スケジュール・お申込み

    • STEP2

      怒りのマネジメント研修~怒りの感情をコントロールし、部下指導を行う

      怒りの感情と上手に付き合い、上司に求められる部下指導力を強化する

      カリキュラム

      • 1.「怒り」についての考え方
        【ワーク】怒りについて、どのような認識を持っているのかチェックする
        (1)怒りについての基礎認識 ~怒りに対して正しい認識をもつ
        (2)「怒り」のリスク ~身体・精神・周囲の関係へのダメージ
        (3)怒りの感情をコントロールすることのメリット
         ①怒りの感情をコントロールすることで、ストレスが軽減する
         ②人間関係が良好になり、職場のコミュニケーションが活性化する
         ③パワハラ防止につながる
        (4)怒りと上手に付き合い、部下指導を行うためのステップ
      • 2.自分の怒りのサインに気づき、傾向を知る
        【ワーク】最近「ついカッとなった」「イライラした」「ムッとした」エピソードを共有する
        (1)原因 ~「怒り」の原因は様々な感情にある
         ①怒りは第2次感情として現れる
         ②怒りの大きな原因は「相手に対する期待」
        (2)兆候 ~自分の「怒り」のサインに気づく
        【ワーク】怒りやイライラを感じたとき、どのような怒りのサインが出ていたか振り返る
        (3)傾向 ~自分の考え方と行動のパターンを知る
        【ワーク】怒りの感情を抱いた場面を洗い出し、分析する
      • 3.怒りのセルフコントロール
        (1)怒りのセルフコントロールとは
        (2)自分の思考の傾向を理解する
        (3)ABC理論で怒りの感情をコントロールする
        【ワーク】自分がどのような思考の傾向を持っているのか振り返る
        (4)瞬間的に怒りを鎮める方法
      • 4.部下指導における怒りのコントロール ~適切な叱り方
        (1)適切な叱り方とは
         ①叱ると怒るの違い ②叱るポイント ③叱るステップ
        (2)アサーティブに部下を注意する
        【ワーク】YOUメッセージをIメッセージに言い換えて、アサーティブに伝える
        (3)部下が萎縮する言動をしない ~暴言・非難・威圧的な行為
        (4)多様化する部下のタイプに合わせて対応する
         ①イマドキ世代の部下の場合 ~「常識の差」を理解する
         ②年上の部下の場合 ~謙虚に対応し、信頼を得る
        【ワーク】部下のタイプに合わせて、どのように対応するか考える
      • 5.部下指導における怒りのコントロール ~対話の習慣化
        (1)「期待の適正化」で怒りをコントロールする
        (2)部下の現状を正確に把握する
        (3)QCDRSを意識した業務指示をする
        (4)部下に期待を伝える
        【ワーク】自分の部下に対して期待が適正であるか、確認する
      • 6.まとめ
        【ワーク】研修を振り返り気がついたこと、実践したいことを洗い出す

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