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    公開講座ステップアップコース

    新人フォローアップコース~自分を見つめ直し、デキる2年目社員の仕事力を身につける

    新入社員

    若手層

    中堅層

    ベテラン

    初級管理職

    中級管理職

    上級管理職

    コースの概要

    本コースでは、入社後半年程度が経過した新人に向けて、モチベーション低下を防ぎながら2年目へのステップアップを図ります。これまでの仕事やコミュニケーションの仕方を見直し、自らの成長を実感することで、より前向きな成長を促します。

    ※下記をタップすると各研修詳細までスクロールします

    DAY1

    新人フォロー研修

    • 1.今までの仕事ぶりを振り返る
    • 2.仕事の捉え方(振り返り)
    • 3.仕事を進めるPDCAサイクル
    • 4.計画を立てる~PLAN~
    • 5.実行する~DO~
    • 6.振り返る~CHECK~
    • 7.改善する~ACTION~
    • 8.仕事の仕方を見直す
    • 9.仕事をスムーズに進めるコミュニケーション
    • 10.ホウ・レン・ソウ(振り返り)
    • 11.質の高い仕事をするためのコツ
    • 12.明日から動こう~自分の目標設定とアクションプラン作成

    DAY2

    (新入社員・新社会人向け)レジリエンス研修~失敗をチャンスに変え、成長する

    • 1.逆境が成長を加速させる~新人のうちは失敗が仕事
    • 2.捉え方を変え、気持ちを切り替える~感情コントロール
    • 3.自信を持ち、強みを活かす~自尊感情 
    • 4.自分の成長を感じ、成長チャンスを増やす~自己効力感
    • 5.心の支えを作る~良好な人間関係
    • 6.ストレスとうまく付き合う
    • 7.まとめ

    DAY3

    社会人1年目・2年目ステップアップ研修~コミュニケーション力向上編

    • 1.職場のコミュニケーションにおいての悩み
    • 2.職場内コミュニケーションにおける悩み一覧
    • 3.上司・先輩の立場で考える
    • 4.広い視野で考える~相手目線
    • 5.指示を正確に受け取る
    • 6.リアクション力を高める~表情・態度・言葉で表す
    • 7.「知識」「経験」「勘所」をきき出す
    • 8.わかりやすく伝える
    • 9.まとめ ~明日から実践することを考える

    特におすすめしたい方

    新入社員の方

    新たに社会人となり、業務を3~6ヵ月ほど経験された方

    クリエイターの想い

    新人の方が入社してしばらく仕事をする中で感じる悩みとして、「仕事が上手く進められない」「モチベーション低下」「上司とコミュニケーションがうまくとれない」などが挙げれらます。これらの悩みを新人のうちに解消することで、2年目3年目の成長スピードが大きく変わってきます。本プランでは、新人の方がよく感じる悩みや不安を解消し、成長するためのヒントを得ていただきます。公開講座を受講することで、他の新人の人と悩みや不安を共有することができ、「同じ悩みを抱えているのは、自分だけではないんだな」と感じ、明日からまた頑張ろうという活力が生まれるきっかけにもなることを願い、プランを企画いたしました。

    • DAY1

      新人フォロー研修

      入社してから今までの自分を振り返り、上司や先輩に評価がされる仕事の進め方や優先順位のつけ方を習得する

      カリキュラム

      • 1.今までの仕事ぶりを振り返る
        (1)これまでの仕事ぶりを振り返る
        【ワーク】実際に仕事をして感じたことを共有する
        (2)上司や先輩からの期待を考える
        【ワーク】今後、上司や先輩からどのような仕事の仕方を期待されるか考える
        (3)業務が慣れてきた段階で陥りがちな罠
        【ワーク】自分自身を振り返って、あなたの陥りがちな「罠」を考える
      • 2.仕事の捉え方(振り返り)
        (1)求められる役割を認識する
        (2)仕事はチームワークが大事
        (3)仕事発生から終了までの流れ
        【ワーク】自分が今できていることと、できていないことを洗い出す
      • 3.仕事を進めるPDCAサイクル
      • 4.計画を立てる~PLAN~
        (1)目標を明確にする
        (2)成果物をイメージする 
        (3)仕事を洗い出す
        (4)スケジュールを立てる
        (5)大事なのは「筋書き」と「予測能力」
      • 5.実行する~DO~
        (1)正確・迅速に実行する
        (2)主体的に行う
        【ワーク】自分にとって「主体的」とはどのようなことか考える
      • 6.振り返る~CHECK~
        (1)結果を評価する
        (2)行動や状況を思い出す
        (3)上手くいったことを確認する
        (4)問題を洗い出す 
        (5)原因を追究する
        (6)改善策を立てる
        【参考】仕事を振り返る「KPT法」
      • 7.改善する~ACTION~
        (1)良い結果を習慣化する ~レベルアップ
        (2)再計画する ~新しい計画
        (3)方法を変える ~計画の修正
      • 8.仕事の仕方を見直す
        【ワーク】PDCAサイクルの段階ごとに、自分の仕事の仕方を見直す
      • 9.仕事をスムーズに進めるコミュニケーション
        (1)コミュニケーションはねじれて伝わる
        (2)コミュニケーションにおける心構え ~結果に責任を持つ
      • 10.ホウ・レン・ソウ(振り返り)
        【ワーク】仕事において「ホウ・レン・ソウ」しなくてはいけないことを洗い出す
      • 11.質の高い仕事をするためのコツ
        (1)時間を有効に使う~タイムマネジメントの原則~
        【参考】パレートの法則
        (2)仕事の優先順位をつける
        【ワーク】仕事を「緊急度」と「重要度」で整理する
        (3)時間の無駄をなくす
        【参考】上司が見るムダな作業チェックシート
      • 12.明日から動こう~自分の目標設定とアクションプラン作成
        (1)3ヶ月後に達成すべき「目標」を1つ設定
        (2)いきなり100ではなく、1つずつステップアップする姿をイメージ
        (3)今日から開始する「アクションプラン」作成

      スケジュール・お申込み

    • DAY2

      (新入社員・新社会人向け)レジリエンス研修~失敗をチャンスに変え、成長する

      逆境をチャンスと捉え、ストレスと上手に付き合いながら成長するためのレジリエンスを身につける

      カリキュラム

      内容
      講義
      ワーク
      講義
      ワーク
      講義
      ワーク
      講義
      ワーク
      講義
      ワーク
      講義
      ワーク
      ワーク

      ※インソースグループでは毎年、新入社員の傾向やお客さまのご要望等を受け、テキスト内容のブラッシュアップを行っております

      スケジュール・お申込み

    • DAY3

      社会人1年目・2年目ステップアップ研修~コミュニケーション力向上編

      「先輩から学ぶ術」「分かりやすく伝える力」などのコミュニケーションスキルを習得し、今後のさらなる活躍を目指す

      カリキュラム

      検索に出すため、旧研修名に新人フォローといれています。
      • 1.職場のコミュニケーションにおいての悩み
        【ワーク】職場でのコミュニケーションにおいて「悩んでいること」「難しいこと」は何か
      • 2.職場内コミュニケーションにおける悩み一覧
        ・職場全体(メンバー/他部署など)に対して
        ・上司・先輩に対して
      • 3.上司・先輩の立場で考える
        (1)「世代」の違い
        (2)「役割」の違い
        (3)「価値観」の違い
        【ワーク】それぞれの視点で上司・先輩と自分との違いを整理する
      • 4.広い視野で考える~相手目線
        【ワーク】「広い視野」で考えることができるようになるために、職場においての工夫を考える
      • 5.指示を正確に受け取る
        【ワーク】日常の業務で指示をうまく受け取れないときは、どんな時か
        (1)上司・先輩の指示があいまいになる理由
        (2)認識の「ズレ」を発生させないためのQCDRS
        【ワーク】上司から歓迎会の幹事を任された時に、とるべき行動をQCDRに沿って考える。
        (3)こまめな報告で「ズレ」を修正する~うまくいっていても必ず報告
      • 6.リアクション力を高める~表情・態度・言葉で表す
        (1)リアクション(反応)の重要性
        (2)社会人に求められるリアクション ~「ややオーバー」が受けがよい
        【ロールプレイング】設定したケースで自分が答える場合、気をつけるべき点を考える
      • 7.「知識」「経験」「勘所」をきき出す
        (1)上司・先輩は「教えたい」
        (2)「経験」や「コツ」を「きき出す」ためのテクニック
        【ワーク】新人・若手の今だからこそ、上司・先輩からきき出したいことを挙げる
      • 8.わかりやすく伝える
        (1)自分の意図をまず伝える
        (2)伝える情報を整理する
        (3)相手の立場に立って話す順番を整理する
        【ワーク】伝えたい趣旨を踏まえて、必要な情報に下線を引く
        (4)説明の「型」を身につける
      • 9.まとめ ~明日から実践することを考える
        【ワーク】明日から実践することを考えてメンバーに宣言する

      スケジュール・お申込み

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    そんな時には「研修リクエスト」

    「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程・開催地で、インソースの公開講座を追加開催するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

    ※受講者数4名以上の場合から、リクエストを受け付けております

    ※ご連絡いただいてから研修実施まで、2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

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