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(新入社員・新社会人向け)レジリエンス研修~失敗をチャンスに変え、成長する

新入社員・内定者

(新入社員・新社会人向け)レジリエンス研修~失敗をチャンスに変え、成長する

逆境をチャンスと捉え、ストレスと上手に付き合いながら成長するためのレジリエンスを身につける

No. 3040800 9905027

対象者

  • 新入社員

・新入社員の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • ストレスと上手に付き合う方法が知りたい
  • 困難をしなやかにたくましく乗り越える力を身につけたい
  • 失敗してもすぐに立ち直り、次に進めるようになりたい

研修内容・特徴outline・feature

失敗で心が折れていまい、せっかくの成長のチャンスをつかめず離職したり、メンタルを病んでしまう新人が増えています。本研修では、失敗も次につながるステップと捉える「レジリエンス(精神的回復力)」を身につけることで、新人の時にぶつかる様々な困難を乗り切るメンタルの作り方を学びます。

<レジリエンスを身につけるためのポイント>
①捉え方を変え、気持ちを切り替える~感情コントロール
②自信を持ち、強みを活かす~自尊感情
③自分の成長を感じ、成長チャンスを増やす~自己効力感
④心の支えを作る~良好な人間関係

到達目標goal

  • ①失敗を乗り越えるための切り替え力・感情コントロール力を身につける
  • ②自分の強み・弱みを理解し、自尊感情を高められるようになる
  • ③自分の成長を感じ、成長チャンスを増やすための自己効力感を高める
  • ④社会人生活を送るうえで、心の支えとなる良好な人間関係を築くためのポイントを知る

研修プログラムprogram

内容
手法
  • 1.逆境が成長を加速させる~新人のうちは失敗が仕事
    (1)実体験から考える
    【ワーク】これまで自分が経験してきたことの中で、「これを乗り越えたから成長できた」ことを挙げる
    (2)逆境は成長するチャンス
    (3)失敗は挑戦した証
    (4)レジリエンスを鍛え、失敗をチャンスに変える
講義
ワーク
  • 2.捉え方を変え、気持ちを切り替える~感情コントロール
    (1)「切り替え力」を身につけ、感情をコントロールする
    (2)ABCDE理論を活用し、切り替える
    (3)自分の思考の傾向を洗い出す
    【ワーク】ABCDE理論を活用し、気持ちを切り替えるトレーニングをする
講義
ワーク
  • 3.自信を持ち、強みを活かす~自尊感情 
    (1)自尊感情とは~「自分には価値がある」と感じること
    (2)自尊感情は自分で育てる
    (3)自分らしさを知り、自尊感情を高める
    【ワーク】自分の強みをできるだけ多く挙げる
    (4)自分の弱みを知る
    【ワーク】自分の弱みを認める
講義
ワーク
  • 4.自分の成長を感じ、成長チャンスを増やす~自己効力感
    (1)自己効力感とは~「私はできる」という自信を持つ
    (2)自己効力感は成長チャンスを増やす
    (3)「やりたくないこと」をやって成長チャンスを増やす
    【ワーク】「やりたくないことをやったら成長できた」という出来事をあげ、それにより得られたことを書き出す
    (4)偶然の出会いを活かす~プランド・ハプンスタンス・セオリー
    (5)好循環をつくり成長スピードを加速する
講義
ワーク
  • 5.心の支えを作る~良好な人間関係
    【ワーク】自分が上司・先輩ならどのような部下・後輩と仕事がしたいか考える
    (1)良好な人間関係が心の支えとなる
    (2)コミュニケーションの基本となるあいさつ
    (3)自己開示をして、相談しやすい環境を作る
    (4)相手の話を傾聴する
    (5)質問のタイミングは自分で作る
    (6)指摘・アドバイスを素直に受け止める
    (7)感謝の気持ちを伝える
講義
ワーク
  • 6.ストレスとうまく付き合う
    (1)自分にとってのストレス要因を整理する
    (2)ストレス反応を知る
    (3)ストレスの捉え方
    (4)リフレッシュするための引き出しを増やす
    【ワーク】自分がストレスと感じたことを書き出し、対処法を考える
講義
ワーク
  • 7.まとめ
ワーク

※インソースグループでは毎年、新入社員の傾向やお客さまのご要望等を受け、テキスト内容のブラッシュアップを行っております

企画者コメントcomment

「失敗をするのが怖く、挑戦するのが苦手」という、当社で分析した最近の新人の傾向をもとに、本プログラムを開発しました。「新人の早期離職」は組織にとって大きな問題です。失敗や挫折をどのように乗り越えていけばよいのか、講師からの体験談も交えながらお伝えします。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.9%

講師:大変良かった・良かった

95.4%

※2023年10月~2024年9月

実施、実施対象
2023年4月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 失敗に挑戦した証であると捉え、挑戦することを意識します。また、失敗経験から次に活かすために、改善することや報告することを行動に移したいです。
  • ABCDE理論を活用し、失敗してしまった時も気持ちを切り換え、自身の成長に繋げていきたいと感じました。傾聴のポイントは、上司の方とお話する際や電話応対の際に活かしていきます。
  • 失敗やできなかったことに対して、何もかも悲観的に捉えるのではなく、異った視点からポジティブに捉えることはできないかを考え、気持ちを切り替えると共に、次に同じ失敗を繰り返さないようにするために改善につなげていきます。
  • 挑戦しないことは機会損失という言葉を学び、積極的に挑戦し、失敗から学んでいく。また、ABCDE理論を活用し、出来事をポジティプに見て、気持ちを切り換える術を身につけたい。

実施、実施対象
2022年7月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ABCDE理論を活用し、どのようにして改善するかを見出す。叱られることに対する恐怖をなくし、指摘を受けたらすぐに解決の取り組むよう習慣づける。
  • 失敗することを恐れ、逃け腰になってしまっていたので、今後は避けて放っていたような業務にも必死に取り組みます。
  • 先輩に質問することに苦手意識を覚えていたので、教えてもらった2つの対処法を実践します。明日から実践し、先輩と良好な関係を築いていきます。

実施、実施対象
2022年6月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 良好な人間関係の構築に、傾聴力が大切だと感じた。傾聴するためのポイントをおさえながら、職場でも実践していきたい。
  • ネガティブな考えをポジティブな考えに切り替えられるようになった。業務の中で失敗することや行き詰まることも多々あると思うが、成長の糧にしていきたい。

実施、実施対象
2022年5月     19名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
89.5%
参加者の声
  • ストレスや変化を「自己管理」する、という言葉を聞き、考え方が変わり、新しい視点が得られた。ストレスやモチベーションも「自己管理」「体調管理」のうちだと思って、蔑ろにしないようにする。
  • 業務などで自身のメンタルが落ち込んだ時、それ持ち直すのは自分であり、自分の他にいないため、失敗を機に新しいスキルが身につけられたと考えて、強く生きていく。
  • ネガティブ思考にならないように、ABCDE理論を活かしてストレスをためないように生活します。ショックを受けた時ほど、自分を客観視して、レジリエンスを発揮します。
  • 小さいことでも自分の良さを見つけて、自己肯定感を高めます。振り返ることで、自分に戻ることも重要だと実感しました。先輩や取り引き先など、人間関係でのストレス、自身のキャリアなどに不安を感じた時に活かします。
  • 新人としての失敗が多いので、落ち込まないために、発想の転換を特に活かしていきます。失致したら振り返りをし、成長の糧にします。

実施、実施対象
2022年4月     32名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.9%
講師:大変良かった・良かった
96.9%
参加者の声
  • まず自分について考えることが重要だと思いました。本日の内容を活かして、自分しかできないことを見つけて頑張ります。
  • 嫌なことが起こった際に、それを上手く流すには捉え方の見直しと人との関わりの重要性を理解した。サービス業である以上ご意見がつきものだが、感謝をするように努める。
  • 人間関係や仕事をするうえで、感情コンドロールが大事だと再認識しました。今後、関係を構築する際に、感情コントロールを意識し、良好な人間関係を目指します。
  • 失敗やマイナスな事が起きてもネガティブに考えず、次回よりよい方向に持っていけるような考えを持ちたい。また、長所や短所など自分のことをもう一度理解し、自らがどのように仕事に取り組めるかを考えていく。
  • 傾聴など基本的なコミュニケーションをきちんと行う。質問のタイミングなど、失敗をどうしたら成功するのかを考えていきたい。

実施、実施対象
2021年11月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 仕事で失敗をしたときはABCDE理論を活用することで気持ちを切り替え、業務改善につなげます。
  • 自分がなりたいモデル像と現状とのギャップをしっかりと認識して、思い描いているような活躍できる人を目指します。まずは毎日明るく元気よく挨拶することから始めます。
  • 仕事でうまくいかないことがあって落ち込んでも、その影響が別のことに波及していかないようしっかりと気持ちの切り替えを図ります。良好な人間関係を築くことも大切だと思いました。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.9
講師がとても良い・良い
95.4

※2023年10月~2024年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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