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    パソコン苦手な方向けコース~初めてのパソコンワーク・Excelの基礎

    新入社員

    若手層

    中堅層

    ベテラン

    初級管理職

    中級管理職

    上級管理職

    コースの概要

    本コースでは、パソコンが苦手な方を対象に、基本的なリテラシーとExcelの基礎をお伝えします。まずはパソコンとWindowsの基礎をゆっくり学び、操作に慣れていただいたところでExcelの基礎を学びます。

    特におすすめしたい方

    新入社員の方

    パソコンを使った業務に不安がある方

    職種転換者の方

    クリエイターの想い

    パソコンは得意ではないという方やブランクのある方、これまで業務で使う機会が少なかった方向けに企画したプランです。パソコンワークの基本から学び、Excelへとステップアップしていくことで、学びやすく、実際の業務にも生かしやすくなります。基礎からの解説とその解説を踏まえたワーク、最後の総合演習を経ることで、実際に手を動かしながら操作を覚えていき、研修後すぐに実務に反映していただけます。

    • DAY1

      パソコン苦手な方限定!はじめてのパソコンワーク入門研修

      実践的な演習でPCの基本操作を身につけ、効率的に業務を行う

      カリキュラム

      • 1.PC操作の基本①スキルチェックとキーワード集
        (1)スキルチェックシート
        (2)テキストで使用するキーワード集
      • 2.PC操作の基本②パソコンにインストールされているアプリを開く
        (1)スタートメニューからアプリを選択して起動する
        (2)ファイルを指定してアプリを開く
      • 3.PC操作の基本③エクスプローラーの概要と使い方
        (1)エクスプローラーの各部名称
        (2)エクスプローラーの表示切り替え
        (3)エクスプローラーのフォルダ移動
        (4)ファイルの拡張子と拡張子の表示設定
      • 4.効率的に文字を入力する
        (1)MS-IMEを既定の日本語入力システムとして設定する
        (2)キーボードの概要
        (3)効率的にタイピングを行うコツ
        (4)日本語入力モードを切り替える(ひらがな入力と英数入力)
        (5)入力した文字列を漢字変換する・予測変換を利用する
        【ワーク】テキストの入力
      • 5.フォルダやファイルを管理する
        (1)ファイルを上書き保存する
        (2)開いたファイルを編集したうえで、名前を付けて保存する
        (3)ファイルの削除
        (4)ファイルとフォルダの命名ルール
        (5)ショートカットを作成して、階層が深いフォルダにすぐアクセスする
        (6)エクスプローラーによく使うフォルダをピン留めする
        (7)エクスプローラーから、フォルダのアドレスをコピーして共有する
      • 6.作業効率アップに役立つ各種機能
        (1)知っているショートカットキーをチェックする
        (2)ショートカットキーを使ってファイルを編集する
        【ワーク】ショートカットキーを利用して、文書を完成させる
        (3)ファンクションキーの位置と機能一覧
        (4)単語登録で長い文字列を簡単に入力する
        (5)仕事で使えるおすすめ登録単語
        【ワーク】おすすめ登録単語の他にも、辞書登録しておくと単語リストを作ってみる
        (6)スクリーンショットを撮る方法
        (7)よく使うアプリをスタートメニューにピン留めする
        (8)よく使うアプリをタスクバーにピン留めする
      • 7.超入門!Excel操作
        (1)Excelの起動~ファイルを開く
        (2)Excelの画面構成と各部の名称
        (3)データの種類
        (4)編集したいセル(アクティブセル)の指定と文字列の入力・編集・削除
        (5)数式の入力と再計算
         ■よくあるトラブルシューティング
         ■基本のセキュリティ対策
         ■メール送信時の注意点

        【参考】オンライン会議ツールの使い方
        【参考】知っておくと便利なテクニック
    • DAY2

      Microsoft Office研修~Excel基礎編

      データの入力や関数、シートの操作、グラフの作成など、ビジネスで使うExcelの基本操作を学ぶ

      カリキュラム

      • 【参考】1.ビジネスでパソコンを使う意義
      • 2.Excelで資料を作成する際の基本
        (1)Excelでの資料作成における基本的なルール
        (2)Excelの概要
        (3)Excelで利用できる主なショートカットキーの一覧
      • 3.Excelの起動と基本操作
        (1)Excelの起動~新規作成
        (2)既存のブックを開く
        (3)Excelの画面構成と各部の名称
        (4)表示するシートを切り替える
        (5)編集したいセル(アクティブセル)の指定と文字列の入力
        (6)シートを縦横にスクロールする
        (7)編集画面の表示モードを切り替える
        (8)編集画面の表示倍率を変更する
        (9)ブックにシートの追加・コピーをする
        (10)シート一覧から選択したシートを削除する
        (11)シートを印刷する
        (12)ファイルを保存してブックを閉じる・Excelの終了
      • 4.データの入力
        (1)データの種類
        (2)データの入力・編集・削除
        (3)数式の入力と再計算
        (4)データの移動(入力データの切り取り/コピーと貼り付け)
        (5)データの削除・書式ごとクリア
        (6)セルの範囲選択(部分選択、全体選択、複数個所の同時選択)
        (7)行・列の挿入・削除
        (8)行・列の非表示・再表示
        (9)文字列の検索
        (10)文字列の置換
        (11)オートフィルの利用(連続したデータの入力補助)
        (12)行った動作を元に戻す・やり直す
      • 5.表の作成の基本
        (1)表に罫線を引く
        (2)セルを塗りつぶす(色を付ける)  
        (3)文字列に色を付ける
        (4)フォントを変更する・フォントサイズを変更する
        (5)文字を装飾する
        (6)文字列を中央揃え・左揃え・右揃えにする
        (7)複数のセルを結合する
        (8)「セルの書式設定」で数字に桁区切り(,)を付ける(9) 書式のコピー/貼り付け
      • 6.関数の基礎
        (1)関数の入力方法
        (2)指定したセルの数値を合計する~SUM関数(オートSUM)
        (3)指定したセルの数値を合計する~SUM関数(関数の挿入ボタン)
        (4)範囲内の数値の平均値を求める~AVERAGE関数
        (5)範囲内の数値の最大値を求める~MAX関数
        (6)範囲内の数値の最小値を求める~MIN関数
        (7)条件を元に結果を返す~IF関数
        (8)相対参照と絶対参照の違いと使い分け
      • 7.見やすくわかりやすいグラフの作成
        (1)円グラフの新規作成
        (2)グラフのタイトルを変更する
        (3)グラフの色とスタイルを変更する
        (4)円グラフの一部要素を切り離す
        (5)棒グラフの作り方
        (6)データ系列の名前の変更
        (7)行/列の切り替え
        (8)単位・軸ラベルなどの注記を追加する
        (9)目盛の単位を変更する
      • 8.データベースを利用する
        (1)データベース機能の概要
        (2)昇順・降順での並べ替え
        (3)日本語の並べ替えとふりがなの表示・修正
        (4)複数条件による並べ替え
        (5)セルの色で並べ替え
        (6)フィルターを設定する
        (7)フィルターの解除・フィルター設定全体の解除

      スケジュール・お申込み

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    ※受講者数4名以上の場合から、リクエストを受け付けております

    ※ご連絡いただいてから研修実施まで、2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

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