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Microsoft Office研修~Excel基礎編

DX・OA・ITスキル

Microsoft Office研修~Excel基礎編

データの入力や関数、シートの操作、グラフの作成など、ビジネスで使うExcelの基本操作を学ぶ

No. 6950558 9909004

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層
  • 部長・経営層
  • ・Excelを基本操作から学び、作業の効率化を図りたい方
  • ・Excelを普段から少し使ってはいるが、苦手だと感じている方

よくあるお悩み・ニーズ

  • Excelを仕事で使うことになったため、1から学び直したい
  • Excelの基本を学んだことがなく、使いこなせていないと感じる
  • 部下にExcelを教えることになったが、基本を知らないため教えられない

研修内容・特徴outline・feature

本研修では実際に講師と一緒に操作しながら、Excelの基本的な操作について学んでいただきます。

◆得られる知識・スキル
・リボンの機能による効率化
・入力、セル操作の快速化
・表、グラフ、図、デザインの便利技
・知っておくべき実践的なテクニック

※本研修は「(半日研修)Microsoft Office研修~Excel基礎編」と同じテキストを使用し、実技を中心に1日間で学ぶ研修です。

*この研修ではPCを使用します*

*Windows版のExcel2021、2019または2016を使用して説明を行います*

*弊社が使用するMicrosoftOfficeのバージョンはお選びいただけません。なお、バージョンによる研修内容の大きな差異はございません*

【セミナールーム開催】

研修会場にノートPCをご用意しております

※ご持参されたPCのご利用はできません

【オンライン開催】

MicrosoftOffice ExcelがインストールされたPCでご参加ください

※Excelのバージョンは、Windows版の「2016/2019/2021/Microsoft 365版」が対象となります。それ以外のバージョンでのご参加は、サポートが難しい場合がございます。

到達目標goal

  • ①Excelの基本操作を理解する
  • ②Excelのデータ入力や関数、シートの操作など、基本的な操作を習得する
  • ③ビジネス現場でExcelを活用し、生産性を向上させるためのスキルやポイントを学ぶ

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 【参考】1.ビジネスでパソコンを使う意義
参考
  • 2.Excelで資料を作成する際の基本
    (1)Excelでの資料作成における基本的なルール
    (2)Excelの概要
    (3)Excelで利用できる主なショートカットキーの一覧
講義
ワーク
  • 3.Excelの起動と基本操作
    (1)Excelの起動~新規作成
    (2)既存のブックを開く
    (3)Excelの画面構成と各部の名称
    (4)表示するシートを切り替える
    (5)編集したいセル(アクティブセル)の指定と文字列の入力
    (6)シートを縦横にスクロールする
    (7)編集画面の表示モードを切り替える
    (8)編集画面の表示倍率を変更する
    (9)ブックにシートの追加・コピーをする
    (10)シート一覧から選択したシートを削除する
    (11)シートを印刷する
    (12)ファイルを保存してブックを閉じる・Excelの終了
講義
ワーク
  • 4.データの入力
    (1)データの種類
    (2)データの入力・編集・削除
    (3)数式の入力と再計算
    (4)データの移動(入力データの切り取り/コピーと貼り付け)
    (5)データの削除・書式ごとクリア
    (6)セルの範囲選択(部分選択、全体選択、複数個所の同時選択)
    (7)行・列の挿入・削除
    (8)行・列の非表示・再表示
    (9)文字列の検索
    (10)文字列の置換
    (11)オートフィルの利用(連続したデータの入力補助)
    (12)行った動作を元に戻す・やり直す
講義
ワーク
  • 5.表の作成の基本
    (1)表に罫線を引く
    (2)セルを塗りつぶす(色を付ける)  
    (3)文字列に色を付ける
    (4)フォントを変更する・フォントサイズを変更する
    (5)文字を装飾する
    (6)文字列を中央揃え・左揃え・右揃えにする
    (7)複数のセルを結合する
    (8)「セルの書式設定」で数字に桁区切り(,)を付ける (9) 書式のコピー/貼り付け
講義
ワーク
  • 6.関数の基礎
    (1)関数の入力方法
    (2)指定したセルの数値を合計する~SUM関数(オートSUM)
    (3)指定したセルの数値を合計する~SUM関数(関数の挿入ボタン)
    (4)範囲内の数値の平均値を求める~AVERAGE関数
    (5)範囲内の数値の最大値を求める~MAX関数
    (6)範囲内の数値の最小値を求める~MIN関数
    (7)条件を元に結果を返す~IF関数
    (8)相対参照と絶対参照の違いと使い分け
講義
ワーク
  • 7.見やすくわかりやすいグラフの作成
    (1)円グラフの新規作成
    (2)グラフのタイトルを変更する
    (3)グラフの色とスタイルを変更する
    (4)円グラフの一部要素を切り離す
    (5)棒グラフの作り方
    (6)データ系列の名前の変更
    (7)行/列の切り替え
    (8)単位・軸ラベルなどの注記を追加する
    (9)目盛の単位を変更する
講義
ワーク
  • 8.データベースを利用する
    (1)データベース機能の概要
    (2)昇順・降順での並べ替え
    (3)日本語の並べ替えとふりがなの表示・修正
    (4)複数条件による並べ替え
    (5)セルの色で並べ替え
    (6)フィルターを設定する
    (7)フィルターの解除・フィルター設定全体の解除
講義
ワーク

実際のテキスト(一部)をご覧いただけます

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スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

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注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

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そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.3%

講師:大変良かった・良かった

93.2%

※2022年10月~2023年9月

実施、実施対象
2023年9月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • Excelの基礎的な機能や活用の仕方はもちろん、業務により「実用的に活かせるスキル」であることを意識して教えていただけたので非常に参考になりました。知っていた機能についても、こうした方がより時短になる、こうした方がより効率よく作業できる、などの新しい気づきが多くありました。
  • データをまとめて発表する機会がこれから増えるので、分かりやすいデータ分析に活用していきたい。また、ショートカットキーを使うことで時間短縮になると思った。
  • ショートカットキーの便利さに感動した。ショートカットキーを活用して、業務を効率的に作業していきたい。

実施、実施対象
2023年8月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 教えていただいたことは、普段から業務内で活用できるものばかりだったので、ショートカットキーなど知らなかったものを明日以降は使いながら、スピーディーに効率よくできるようにします。
  • 毎月冊子を作っております。おかげで時間短縮できそうです。グラフを活用して分かりやすい資料を作ります。また、If関数を理解できたので、活用したいです。
  • 全て業務に活かせることなので、スムーズに作業できるよう復習します。また、データ管理、入力作業の能率アップにも役立てます。
  • 予め出来ているデータ入力はしたことがあったが、初めから作る工程が分かってよかったです。グラフ作成はまだしたことがないので、してみたいと思います。

実施、実施対象
2023年7月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • データのグラフ化や関数を使い、社内での情報共有の際により分かりやすい資料作りに活かしていこうと思いました。表作りや計算に活かします。
  • 仕事柄、お客様の情報やデータをまとめることが少なくないため、Excelを使用して情報を簡易的にまとめられるようにします。
  • 関数を使いこなせていないので、活用していきたいです。報告書等をExcelで作成することが多いので、そこで活用していきます。
  • データベースや表の作成は業務上よく使うので、効率的に使っていきます。ショートカットキーや関数など、自身のなかった箇所を覚えられてよかったです。

実施、実施対象
2023年6月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ショートカットキーなどを全く知らなかったため、今まで自分がいかに効率悪く作業していたかを実感しました。今後は教えていただいた操作方法を実践して身につけ、素早くExcelを作成していけるよう活かしていきたいと思います。
  • エクセルは毎日使用するものなので、日ごろの業務の効率を少しでも上げられるよう今日習ったことを継続して利用していきたい。
  • 後半に教えていただいた関数やIF関数を使って、データから色々抽出したいです。また、ショートカットキーをうまく活用し、効率を高めます。

実施、実施対象
2023年5月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • Excelは業務において欠かせないツールであると思うので、多く業務に活かしていきたいと思う。特に、表の作成を活かしていく。
  • 数値の入力に使用できる関数やユーザー定義など、知っていないと特にわからないであろう知識を業務に活かしていく。これにより、作業の効率化を図り、会社に貢献できるようにしたい。
  • グラフの作成や関数といった応用は勿論のこと、ショートカットキーなどをしっかりと定着させ効率よく作業を進めていきたいと思いました。
  • 私はExcelについての知識がほとんどなく、Excelにはこんなに多くの機能が備わっているのだと驚いた。これを活用できればどのような表なども作れると思ったので、知識を身に付けて多様な作業ができるようになりたいと思った。
  • なんとなく理解していたものが、ハッキリ理解できて非常に良かったです。ショートカットキーを駆使し、配属先のパソコン業務で活かしたいです。

お問合せ・ご質問

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本テーマの評価
内容をよく理解・理解
97.3
講師がとても良い・良い
93.2

※2022年10月~2023年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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