社会人向け教育サービスを提供する株式会社インソース(東京本部:東京都荒川区、代表取締役執行役員社長:舟橋孝之、証券コード:6200)は、2025年2月度KPI(業績指標)進捗状況をお知らせします。
1.講師派遣型研修事業 講師派遣型研修実施回数は前年比112.5%の1,714回となりました。うち民間企業向けは前年比113.9%の1,182回、DX関連研修は前年比125.5%の177回となりました。2月は、来年度新人研修の獲得追い込みを強化しました。また5~6月にかけての階層別研修のセールスを強化し、第3四半期の実施積み上げに注力しました。
■講師派遣型研修実施回数(単位:回)
9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | |
実施回数(前年比) | 1,925(106.4%) | 2,410(119.4%) | 2,502(118.4%) | 1,812(126.3%) | 1,520(127.7%) | 1,714(112.5%) |
うち民間企業研修※(前年比) | 1,206(109.2%) | 1,519(118.2%) | 1,573(117.7%) | 1,198(124.8%) | 975(127.6%) | 1,182(113.9%) |
うち官公庁・行政組織研修※(前年比) | 719(101.8%) | 891(121.6%) | 929(119.6%) | 614(129.3%) | 545(127.9%) | 532(109.5%) |
うちDX関連研修※(前年比) | 162(138.5%) | 214(123.7%) | 244(133.3%) | 143(114.4%) | 135(107.1%) | 177(125.5%) |
うちオンライン研修(構成比) | 395(20.5%) | 462(19.2%) | 519(20.7%) | 388(18.7%) | 337(22.2%) | 291(17.0%) |
※連結子会社の実績も含む
※2025年1月期より、DX関連研修実施回数の算出方法を修正しました。正確な前年比を開示するべく2023年10月度以降の実施回数も変更しています
2.公開講座事業 公開講座受講者数は前年比106.7%の11,064人で、DX関連の受講者数は前年比121.8%の1,639人となりました。2月は、業界や部門の実務に即したDX研修を開発し日程を追加したたため、OA/ITスキルの受講者数が伸長しています。また来場型研修のニーズ増加にともない3月以後の来場型の日程を追加いたしました。
■公開講座受講者数(単位:人)
9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | |
受講者数(前年比) | 12,945(107.9%) | 13,602(125.4%) | 14,138(121.9%) | 12,537(119.8%) | 9,624(107.7%) | 11,064(106.7%) |
うちDX関連研修(前年比) | 1,432(97.9%) | 1,419(119.4%) | 1,539(106.4%) | 1,732(114.4%) | 1,466(110.4%) | 1,639(121.8%) |
うちオンライン研修(構成比) | 8,548(66.0%) | 8,381(61.6%) | 8,845(62.6%) | 8,558(68.3%) | 6,496(67.5%) | 7,557(68.3%) |
3.顧客基盤 2月のWEBinsource獲得数は 227件となり、月間200件の目標を達成しました。WEBinsourceの獲得は、直接的には公開講座の売上拡大に寄与し、2024年9月期はWEBinsource1件獲得につき、公開講座事業において147千円の増収効果がありました。
■WEBinsource登録先数(単位:組織)
9月末 時点 |
10月末 時点 |
11月末 時点 |
12月末 時点 |
1月末 時点 |
2月末 時点 |
|
新規登録先 | 193 | 203 | 196 | 184 | 209 | 227 |
登録先累計 | 24,434 | 24,637 | 24,833 | 25,017 | 25,226 | 25,453 |
(新規登録先数に対する前年比:%) | (85.8%) | (110.3%) | (88.3%) | (86.0%) | (90.9%) | (90.8%) |
(進捗率:%) | (116.3%) | (8.5%) | (16.6%) | (24.3%) | (33.0%) | (42.5%) |
4.ITサービス事業 「Leaf」の有料利用組織数は793組織(前年比118.4%)、アクティブユーザー数は4,408千人(前年比140.8%)と増加しました。ストレスチェック支援サービス納品先数は110件(期初来累計前年比110.3%)です。今月は4月の新年度から「Leaf」利用開始の申込が増加し、対応しております。
(1) 「Leaf」を活用するサービス 有料利用組織数 (単位:組織)、ユーザー数(単位:千人)、「Leaf」カスタマイズ案件数(単位:件)
9月末時点 | 10月末時点 | 11月末時点 | 12月末時点 | 1月末時点 | 2月末時点 | |
LMS「Leaf」利用組織数 | 741 | 755 | 766 | 778 | 788 | 793 |
(前年比) | (116.1%) | (116.9%) | (116.8%) | (117.5%) | (118.3%) | (118.4%) |
アクティブユーザー数 | 4,070 | 4,203 | 4,282 | 4,342 | 4,387 | 4,408 |
(前年比) | (140.6%) | (143.1%) | (141.3%) | (141.9%) | (142.3%) | (140.8%) |
カスタマイズ案件数※ 期初来累計 |
133 | 5 | 11 | 17 | 20 | 31 |
(前年比) | (109.0%) | (250.0%) | (183.3%) | (113.3%) | (111.1%) | (155.0%) |
※カスタマイズ案件数とは、Leafを利用するにあたり、独自の機能を追加している案件数です
(2) ストレスチェック支援サービス 納品先数(単位:組織)
9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | |
納品先数※当月 | 77 | 24 | 38 | 101 | 101 | 110 |
納品先数※期初来累計 | 580 | 24 | 62 | 163 | 264 | 374 |
(前年比) | (116.9%) | (88.9%) | (88.6%) | (119.0%) | (109.5%) | (110.3%) |
※本サービスの売上計上は検収後であり、納品と若干ずれる場合があります ※例年、本サービスは3月に納品が集中いたします
5.eラーニング・動画事業 動画コンテンツ販売(買い切り)件数は前年比135.3%、動画制作・カスタマイズ案件数は前年比184.6%、動画レンタル受講者数は前年比116.4%の1,743人となりました。法律・制度改正にともない関連動画の販売件数が増加しました。また年度末に向けて、動画カスタマイズへお問合せが増加しています。
■ eラーニング・動画 動画販売本数(単位:本)、動画制作案件数(単位:件)、動画レンタル受講者数(単位:人)、STUDIO定額制eラーニング利用者数(単位:アクティブ契約ID数)
9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | |
動画コンテンツ販売(買い切り)件数※当月 | 195 | 157 | 184 | 190 | 148 | 230 |
(前年比) | (151.2%) | (130.8%) | (180.4%) | (84.4%) | (95.5%) | (135.3%) |
動画制作・カスタマイズ案件数※当月 | 23 | 7 | 23 | 13 | 37 | 24 |
(前年比) | (255.6%) | (175.0%) | (164.3%) | (59.1%) | (462.5%) | (184.6%) |
動画レンタル受講者数※当月 | 1,448 | 1,337 | 1,276 | 1,514 | 936 | 1,743 |
(前年比) | (134.7%) | (82.8%) | (114.9%) | (127.8%) | (129.1%) | (116.4%) |
STUDIO(定額制eラーニング)利用者(ID)数(前月比) | 93,576(+1,955) | 107,279(+13,703) | 107,817(+538) | 108,138(+321) | 105,100(-3,038) | 105,292(+192) |
6.お問合せ数 2月のお問合せ数は543件となり、月間目標の500件を達成しました。お問合せ数は月間500件獲得を目標にしております。2024年9月期はお問合せ1件獲得につき、329千円の増収効果がありました。引き続きWebページの改修やキャンペーン施策を実施しております。
(1) お問合せ数(単位:本)
9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | |
お問合せ数 | 455 | 544 | 504 | 432 | 561 | 543 |
(前年比) | (104.1%) | (105.0%) | (117.9%) | (93.0%) | (111.4%) | (92.3%) |
期初来累計 | 6,052 | 544 | 1,048 | 1,479 | 2,040 | 2,583 |
※Webの問合せフォームやメール、電話で寄せられる商談、訪問、提案、見積、資料送付、システムデモ等当社売上増に繋がるお問合せを指します。24年9月期第1四半期決算時より算出方法を変更しております
7.コンテンツ開発 コンテンツ開発本数は、研修(講師派遣)は31本、動画・eラーニングは19本です。今月はDXリテラシー標準に対応した新作動画・eラーニングコンテンツを制作しました。また、4月から施行予定の東京都カスハラ防止条例の内容を反映した研修を開発しました。
(1) 新作コンテンツ開発数(単位:本)
9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | |
研修(講師派遣) 新規開発数 |
30 | 30 | 30 | 30 | 30 | 31 |
期初来累計 | 366 | 30 | 60 | 90 | 120 | 151 |
(進捗率:%) | (101.7%) | (8.3%) | (16.7%) | (25.0%) | (33.3%) | (41.9%) |
うち、デジタル スキル分野数 |
5 | 5 | 7 | 6 | 12 | 10 |
期初来累計 | 115 | 5 | 12 | 18 | 30 | 40 |
eラーニング 新規開発数 |
23 | 20 | 25 | 27 | 23 | 19 |
期初来累計 | 257 | 20 | 45 | 72 | 95 | 114 |
(進捗率:%) | (102.8%) | (8.0%) | (18.0%) | (28.8%) | (38.0%) | (45.6%) |
ご参考 KPI(業績指標)と業績対応表
対象となる業績 | 関連KPI |
月次業績 | ・講師派遣型研修の実施回数 (24年9月期の売上構成比 47.2%) ・公開講座の受講者数 (同 24.5%) ・人事サポートシステム・LMS「Leaf」の導入組織数・ユーザー数(同 14.6%) |
当月~3か月後 | ・お問合せ数 商談、訪問、提案、見積、資料送付、価格の確認、スマートパック購入・追加、システムデモのご希望は、顧客のサービス検討段階の判断材料です。当月から3か月後の業績先行指標となります。 |
数か月~半年後 | ・WEBinsource登録数 WEBinsourceは、当社の新規顧客向けのエントリー商品であり、さまざまな当社のサービスを購入可能です。その新規登録数は営業活動の活発さを示す判断材料であり、特にGBの3か月後から半年後の業績先行指標となります。 |
半年から 2~3年後 |
・コンテンツ開発数 研修やeラーニング・動画などのコンテンツ開発数の増加は長期的な収益拡大に寄与するものです。開発後すぐに大きな売上が実現されるものではなく、業績貢献は半年後から2~3年後です。 |
当社では、民間企業の顧客セグメントを従業員規模で分類し、営業活動を行っております。 ・大手企業、準大手(従業員規模2,000名~):EB(エンタープライズビジネス) ・中堅企業(従業員規模300~1,999名) :MM(ミッドマーケットビジネス) ・中規模、成長企業(従業員規模~299名) :GB(グロウビジネス)
当社では今後とも、社会環境の変化に対応するため、オンライン研修やITサービス、eラーニング・動画など多様なサービスを提供し、事業の拡大を図ってまいります。
以 上
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