化学業界の現状と課題、階層別人材育成のポイントとは
世界では新興国の成長によりフラット化し、グローバル化とIT化が進んでいます。また、国内では人口減少により働き方改革が求められます。
化学業界は、国内経済の成長鈍化により市場が縮小しているため、海外進出や事業撤廃など、経営の手腕が問われる時代になっています。また、社員の目がより厳しくなっているため、コンプライアンスやリスク管理の徹底が課題となっています。
化学業界の人材育成における階層ごとの課題として、管理職は従来通りの伝え方から脱却し、調整力や柔軟さを強化していくこと、中堅社員はティーチング力・フォロワーシップ力の習得、若手社員は社外の関係者やお客さまに対し、失礼な振る舞いをしないためのビジネスマナー、他者視点の獲得などが課題となっています。
階層別の育成ポイントとして、管理職は、市場変化、競争の激化の中、自社が勝ち残っていくための組織マネジメント力の習得、中堅社員は、タイムマネジメント力の習得や多様化する関係者との調整をすること、若手社員は、専門用語、知識の習得や激しい変化に立ち向かうための逆境力の養成が課題となっています。
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