福祉業界の現状と課題、階層別人材育成のポイントとは
世界では新興国の成長によりフラット化し、グローバル化とIT化が進んでいます。また、国内では人口減少により働き方改革が求められます。
福祉業界では、高齢化により市場規模が拡大しているにも関わらず、低賃金かつ過酷な労働環境のため、慢性的な人手不足となっています。そのため、効率的な経営・開発や人材確保・育成のためのフォローアップ体制の強化、労働環境の改善などが課題となっています。
福祉業界の人材育成における階層ごとの課題として、管理職は部下とのコミュニケーション力の強化や組織マネジメントスキルの習得、中堅社員は他職種と連携を図るための調整力やアサーティブコミュニケーション力の習得、若手社員は、専門知識の習得や忙しい中で、コミュニケーションをとりつつ効率的に仕事をすすめていくことなどが課題となっています。
階層別の育成ポイントとして、管理職は、職員一人ひとりの負担が多い中で、組織としてスムーズに動くためのチームワーク向上力、中堅社員は、日々の多忙な業務の中での新人や若手へのメンタル面のサポート、若手社員は、知識、経験を重ね、顧客への対応スキルを向上していくことなどが課題となっています。
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