あらゆる人事課題の解決を支援する
研修・コンサルティング
「教育」と「IT」を通じて、働く個人の、そして組織の力を最大限引き出すお手伝いをしております。組織に講師を派遣するオーダーメイドの講師派遣型研修、1名から参加できるオープンセミナー型の公開講座、動画教材や教育管理のためのITサービス、人事領域のコンサルティングなどを提供しています。
研修ではビジネススキル全般を扱っています。例えば、内定者・新人向けから経営層までを対象にした階層別研修や、年代ごとのキャリアデザイン、ロジカルシンキングやクレーム対応などのテーマ別研修、保育士やエンジニア、 IT業界などに特化した職種・業界別研修などがあります。3,500種類以上のコンテンツを用意し、さらに毎年360本以上のコンテンツを開発しております。「高品質なコンテンツ」を「廉価」に提供することで、年間万人以上の方に受講いただいております。
加えて、教育を幅広く届 けるためのインフラとなるシステムも提供しています。さらに、組織が抱えるさまざまな経営課題やお悩みをワンストップで解決することを目指して、人事領域におけるコンサルティング事業や、Webマーケティング支援、人材紹介などサービス領域を拡大しています。
※
なぜ、高品質な研修コンテンツを提供できるのか
今の声を反映した、変化し続けるコンテンツであるため
当社では「研修テキストなどのコンテンツ作成」と「研修登壇」の機能を分離するという、従来の一般的なスタイルとは異なるビジネスモデルで事業を展開しています。従来では講師が研修テキストを作成、および登壇の両業務を担当します。一方、当社では分業体制をとり、講師は登壇に専念し、研修テキスト作成は当社の専門部署が行います。
当社は創業以来、「常にお客さまのニーズに応える」ことを大切にしてきました。また、「明日から役に立つ」こともコンテンツ開発のコンセプトとしています。そのため、既存のコンテンツも登壇する講師やお客さまからのフィードバックやアンケート結果をもとに何度もブラッシュアップしています。
さらに、社会の流れに合わせたブラッシュアップも行っています。例えば新入社員研修は、時代によって変化する考え 方や働き方を踏まえて毎年改定しています。2023年版では、 SDGsの担い手となるために必要な考え方について追加しています。
研修テキストは完成することはありません。組織・個人の悩みや課題は時代とともに変化するため、それらに対応すべく、毎日改編し続けています。
なぜ、多くの利用者に廉価にコンテンツを届けることができるのか
お客さまのニーズに合わせるため
同じテーマの研修をマルチチャネルで提供しているから
講師派遣型研修で開発したプログラムは、自社開催の公開講座でも活用し、さらにはeラーニングや動画教材などにも展開しています。同じコンテンツをさまざまな形式で 活用し、開発コストを抑えています。コロナ禍では新たにオンライン研修や、eラーニング・動画のレンタルプランも開始しました。
当社は、より多くのお客さまへコンテンツを届けるために「廉価」であることを重視しています。どんなに専門的・高度な内容でも、教育は高価なサービスであってはなりません。日用品のように、身近なサービスであるべきだと考えています。そのため、お客さまの予算やニーズに合わせて、 マルチチャネルでご提供しています。
組織の生産性を高めるIT支援・コンサルティング
当社グループでは、教育を幅広く届ける、管理するためのインフラとなるLMS(Learning Management System、教育管理システム)も提供しています。
組織※1、万人※2にご利用いただいているITサービス事業の人事サポートシステム・LMS「Leaf」は、自社のノウハウを活かし、「研修管理をシステム化したい」というお客さまからのご要望から開発がスタートしました。
大手民間企業では年間数百回の研修を実施しており、教育担当者は研修の日時・会場・受講者の準備物などの諸連絡、申込受付、出席確認、提出物管理など、受講者との多数のやり取りをしなければなりません。これらの業務を円滑にするのが「Leaf」です。教育の多様化に伴い、「動画視聴」や「オンライン研修機能」など、さまざまな機能を追加いたしました。また教育に限らず、「ストレスチェック」や「人事評価」など、人事業務をサポートする機能も搭載しています。
当社グループには社内エンジニアが名※3在籍しているため、システム連携や新機能開発など、カスタマイズやオプション機能の追加などのご要望にも柔軟にお応えしています。「低価格で自由にカスタマイズ可能であること」、「大量アクセスに耐えられる堅固性と高度なセキュリティ」が好評であり、大企業や官公庁での導入が拡大しています
- ※1
- ※2
- ※3
数字でみるインソースの実績
■年間研修実施回数 ※1
回
■年間研修受講者数 ※1
人
■研修の内容受講者評価 ※1
%
■講師評価 ※1
%
■研修カリキュラム数 ※2
種類
■次世代型LMS「Leaf」契約社数 ※2
組織
- ※1
- ※2