コメント作成研修~お客様との会話を正しく記録する力向上編(半日間)

コメント作成研修~お客様との会話を正しく記録する力向上編(半日間)

お客様との応対内容を、スピーディかつ漏れなく必要事項を確認するための留意点や文章の書き方を理解する

本研修は、企業内研修をオンラインで実施される方向けの専用プログラムです※カスタマイズも承ります。お気軽にご相談ください

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検索結果

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対象者

  • 全階層

・お客さまと接点のある業務の担当者(営業職や接客担当者など)
・スーパーバイザーの方
・コールセンター、コンタクトセンターの教育担当者

よくあるお悩み・ニーズ

  • お客さまとの折衝内容のコメントに抜け漏れが多い
  • 記録が冗長になりがちで、第三者が読むと折衝内容が分かりづらい

研修内容・特徴outline・feature

業務の効率化を支える情報共有や情報伝達のために必要な「コメント(記録)」の書き方を習得する研修です。受講者の方々それぞれの組織の観点でコメントはいかにあるべきかを改めて考え、一般的に分かりやすいコメントの書き方について理解を深めます。さらに、指導育成担当者はオペレーターのコメント作成力を向上させる指導力を養います。

到達目標goal

  • ①組織にとっての基準となるコメントの、あるべき姿を定める
  • ②なぜ他者が分かりにくいと感じるコメントになってしまうのか、その仕組みを理解する

研修プログラム例program

内容 手法
  • 1.コメント作成における「スタンダード」を考える
    【ワーク】「良いコメント」とは、どのような点が優れているか
講義
ワーク
  • 2.コメント作成のポイント
    (1)主語と述語を一貫させる
    (2)一文の長さを読みやすい短文にする
    (3)はっきりと正確に~名称や数値の活用
    (4)分かりやすい文書の構成
    (5)要点をおさえる
    【ワーク】要約練習
講義
ワーク
  • 3.コメント作成スキルを向上させるヒント
    (1)メモのポイント
    (2)コメント作成のテクニック
    【ワーク】お客さまとの折衝記録を作成する
    【参考①】ビジネス文書の構造
    【参考②】ロジカルシンキングと文書作成
講義
ワーク

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受講者の声VOICE

実施、実施対象
2021年6月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 主語・述語を含めた5W1Hを意識して業務に活かします。そして、接続語をなるべく使わず、短い簡潔な文が書けるようにします。
  • 顧客対応時だけでなく、日々のホウ・レン・ソウの際にも、無駄を省き、ポイントを明確に伝える。日付、固有名詞を必ず盛り込み、文字数は200字以内、結論から伝える5W1Hを忘れない。
  • お客様のお話のメモをとる際に、5W1Hを意識します。学んだことをコール入力の簡素化、上席への相談時に活かします。
  • 相手に伝わる内容を残し、演習を日頃から実施して5W1Hをくせ付けする。入電内容をメモを取り、素速くまとめる。

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