交渉力向上研修~ネゴシエーションスキルを上達させる(半日間×2回)

交渉力向上研修~ネゴシエーションスキルを上達させる(半日間×2回)

緊張感のあるネゴシエーションの疑似体験を、オンラインの受講環境が実現!

本研修は、企業内研修をオンラインで実施される方向けの専用プログラムです※カスタマイズも承ります。お気軽にご相談ください

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検索結果

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対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・取引先だけでなく、部署間など組織内外の交渉場面で円滑に話を進めたい方
・対立する相手にこちらの意図、目的を伝え、上手く折り合いをつけたい方
・Win-Winを目指し、お互いが納得する着地点を見つけて交渉したい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 交渉時の駆け引き(押し方、引き方)が難しい
  • 交渉時の優先順位(人間関係維持か要求を押し通すべきか)に悩む
  • 交渉の落としどころが分からない

研修内容・特徴outline・feature

交渉とは、「相手を打ち負かすこと」ではなく、「Win-Winの関係を保ち結果を出す」ことです。本研修ではビジネスの現場で、円滑に交渉するための事前準備・説得の方法論を習得していただきます。

交渉は「事前準備」が8割と言われており、当社オリジナルの「交渉準備シート」を元にした個人ワークの質が実践演習のリアリティを高めていきます。オンラインで実施をする本プログラムでは、「交渉準備シート」は1回目と2回目のインターバルで各自が取り組む課題といたしますので、効率的に時間が使えます。

また、オンライン特有の「周囲の声が聞こえない」という体感が、ネゴシエーションの本番環境に近くなり、緊張感を高めるメリットがあります。本研修は、オンライン実施と相性が良いコンテンツの一つと言えます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日目/2日間)
内容 手法
  • 1.交渉について考える
    【ワーク】過去の交渉事例を思い出しましょう(勝因、敗因)
ワーク
  • 2.交渉の基本的な留意点
    (1)当事者の利益の総和が最大となる解決策を見つけ出す
    (2)面と向かって交渉しない ~根回しという方法も有益
    (3)ビジネスにおける交渉は友好的に行うべき
講義
  • 3.交渉の手順
講義
  • 4.交渉の前に
    (1)相手に信頼される
    (2)ルールの尊重
    (3)見た目の印象に留意
    (4)交渉前に心理的な貸しを作っておく・借りを作らない
    (5)交渉者にふさわしい知識 ~業務知識と一般常識
    (6)実践ケーススタディ ~まずはやってみましょう
講義
  • 5.交渉におけるテクニック ~事前準備の重要性
    (1)交渉の前にまず調査
    (2)交渉目的の明確化とシナリオ作り
    (3)社内の了解を得ておく
    (4)交渉しないのも「交渉」の戦略
    (5)交渉の資料作り ~目に見える資料を持参する
    (6)交渉の練習をする
講義
ワーク
  • 6.交渉の実際
    (1)交渉相手との共通項作り
    (2)まずは相手に話させる
    (3)交渉相手の気持ちを理解する
    (4)相手を説得する① ~メリットを伝える
    (5)相手を説得する② ~ルールを守るように要求する
    (6)相手を説得する③ ~相手の感情に訴える
    (7)相手を説得する④ ~「伝えにくいこと」を伝える方法
    (8)相手を説得する⑤ ~その他
    (9)交渉時の話し方
    (10)交渉は連係プレー ~2人以上で交渉
    (11)条件交渉をする ~有利な価格で売る方法
    (12)交渉後の対応のポイント ~時間、事務面でしくじらない
講義
ワーク


研修プログラム例(所要時間:2日目/2日間)
内容 手法
  • 7.実践演習
    ■効果
    ①「シナリオ立案力」が身に付く
    ②冷静に交渉でき最良の結果を導き出す「説得力」が養われる
    ③「交渉する側」と「される側」の双方を体験することにより、相手の"落としどころ"が分かる
ワーク
  • 8.まとめ
ワーク

6332

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2023年1月     13名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 交渉が必要になる事態を招かないために、信頼関係づくりが重要だと分かりました。交渉する場合には、相手を理解しつつ、こちらの要求も伝えることが大切だと感じました。
  • 事前準備が大事だということを改めて認識しました。ロールプレイング・シミュレーションを今後に活かします。
  • 相手の質問や反論想定・効果的な説明資料の作成・説明ロールプレイに取り組みます。相手との関係性の構築を心掛けます。
  • 他部署の協力を依頼する際、根回し・事前準備・相手の立場でメリットを提案できるような思考を活用します。
  • 自分の意見を明確にし、相手の課題を推測して準備します。交渉で聞いた内容を認め、妥協点を明らかにするという型を身につけます。

実施、実施対象
2021年9月     15名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
93.3%
参加者の声
  • 事前準備やシナリオ作りの重要性を学んだので、事前準備の時間をしっかりと設けます。また、交渉前の根回しがうまくいくように、良い人間関係を構築します。
  • 交渉の事前準備についてのポイントがとてもわかりやすかったです。これからは交渉準備シートに沿って相手の要望やボトムラインを考えます。
  • お互いの要望やメリット・デメリットを把握し、着地点とそこまでの道筋をしっかり立ててから交渉に臨みます。妥協案ばかり探すのではなく、協働案を考えるようにも努めます。

実施、実施対象
2021年5月     13名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 業務における相手との交渉や会話の中で、会話間の「間」をより有効に活用しようと思います。情報取集を強化し、互いにWIN-WINになれる交渉を目指します。
  • 交渉そのものだけでなく、交渉前・交渉後の対応方法等も学ぶことができました。特に相手の話をきくことを意識して取り組みます。
  • 交渉の目的やメリット・デメリットの明確化、ボトムラインを決める、相手の話をきく、の4点を意識していきたい。
  • 事前準備として、相手の反論の用意、理由を3つ程度準備、数パターンでの提案内容を準備することに加え、交渉時にはゆっくり相手と会話することを心掛ける。
  • 交渉力について、大切にすべき要点が分かりやすく非常に参考になった。相手をよく知り事前準備を完璧に、聴く・訊くを意識して交渉に臨む。

実施、実施対象
2021年2月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.7%
講師:大変良かった・良かった
83.3%
参加者の声
  • 相手を説得する方法がワンパターンになりがちだったので、今回学んだことを生かして相手によって使い分けて交渉をしていきます。
  • 交渉は相手を打ち負かすものではないという認識を持ち、今後取り組んでいきます。相手の意識をこちらの目的に向けての誘導を実践します。
  • 交渉事において今まで経験や何となくで行っていたことが明文化され、解説いただけたので良かったです。これからは技術として実施していきたいです。
  • 交渉の基礎から実際に使えるような具体的な内容まで学ぶことができました。交渉事に対する事前準備、調査・調整・根回しなどを今まで以上に時間をかけて行うようにします。

実施、実施対象
2020年8月    41名
参加者の声
  • 交渉相手との友好的かつ永続的な関係を築けるように、この研修で学んだことを活かしていきたい
  • 功利的メリットを始めとした提供できる価値を具体化することを意識し、交渉に臨みたい。
  • 自身の課題解決の考え方に癖があることに気づけ、交渉する為には様々な角度から物事を考える事が重要で、自分の立ち位置と相手の立ち位置を比較する必要があると感じた。
  • 事前準備やメリット・デメリットの挙げ方、目標・目的の考え方をお客さまへの提案時に活用していきたいです。
  • 社内での交渉時に話が逸れて行ってしまうことが多々あるので、交渉に備えた事前準備、交渉の場をイメージしてストーリーを立てておくことを実践する。
  • 交渉の目的を明確にすることを忘れない。組織内調整が多いので、安易に妥協することなく、共通の目的を明確にして、そのための妥協点を探ることを意識する。

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