新入社員に身につけて欲しいスキルに沿った動画を新人8大スキルアセスメントをもとにご紹介いたします!
動画百貨店ではビジネスマナーの基本からPCスキル向上まで、「即戦力になる新人を目指す」ために必要な動画・eラーニング教材を多く揃えています。
ぜひ、ご覧ください。
本動画では、社会人として組織で働くために必要とされる、基本的な知識や姿勢、心構えを解説します。仕事の基本的な進め方だけでなく、「コミュニケーションの取り方」「成長するためにはどんな習慣を身につけるとよいのか」ということも習得していただける動画教材となっています。
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良い第一印象を得るには「自分」ではなく「相手」が快いと感じられるか、そして組織の代表であるといった意識をもつことが大切です。ビジネスマナーの基本である身だしなみや言葉遣いだけでなく、ビジネスパーソンとしておさえておきたい電話応対や来客時・お客さま先への訪問時のマナーについて学ぶことができます。電話応対や名刺交換などケース映像を用いて学ぶことができるので、実際の現場をイメージしやすい動画教材となっています。
仕事を進めるうえで重要となる4つのポイント、「相手目線」「他者視点」「QCDRS」「PDCA」を解説します。仕事は指示通りにだけこなすだけでは必ずしも成果につながるとは限りません。依頼者の立場や、仕事の全工程にかかわる関係者の視点を意識すること、またQCDRSの観点からその仕事に対する期待値を検討することが必要です。動画内ではケースも用いており、具体的なシーンに沿って学んでいただきます。
「簡潔で分かりやすい文書を書く力」は個々のセンスや素養によるものではなく、文書の型・ルールを知っていれば誰でも獲得できるスキルです。インソースのビジネス文書研修では、はじめに「型」をお伝えし、演習を通して「型」を実践していただくことで、文書作成スキルを獲得していただきます。
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本動画では、読み手に自分の意図したことが伝わり、説得力のある文章の書き方を3つのステップ(文章力・論理力・共感)で学んでいただきます。前半は土台になる文章力として分かりやすい文章について様々な視点から学び、後半では論理的で共感できる文書作成のコツを紹介します。
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ビジネスパーソンには新人や若手関係なく、情報伝達のスキルとして「ホウ・レン・ソウ」が求めらます。本動画では新人・若手の方向けに「ホウ・レン・ソウ」のスキルについて分かりやすく解説します。「報告」「連絡」「相談」それぞれの違いや目的・意義といった基本的なところから、上司・先輩への伝え方、注意するポイントなど、「ホウ・レン・ソウ」それぞれのおさえておきたいポイントについて学んでいただきます。
本動画では、コミュニケーションで重要となる「傾聴」「共感」「感謝」のうち、特に「傾聴」にポイントを当てて解説します。コミュニケーションの難しさ、相手とのコミュニケーションを取るためのポイント、良い聞き手になるためのポイントを学ぶ事ができます。分かりやすい例や、講師からの問いかけ、そして受講者からよく挙がる意見がチャット形式で表示されています。実際の研修を受けているかのような感覚で視聴ができるため、新人・若手の方におすすめの動画教材です。
「ロジカル(論理的)である」ということは、一貫していて筋が通っている考え方、あるいは説明の仕方のことです。曖昧な表現ではなく相手の立場に立って分かりやすく伝え、納得してもらうことが重要です。本動画では「モレなくダブりなく」「ロジックツリー」「仮説思考」といった手法を使用し、実業務に応用できる論理的な思考法を身につけていただきます。
プレゼンテーションの目的とは、相手に情報を提示し、理解・納得を得た上で、行動を起こしてもらうことです。相手に「分かりやすく」、自分の伝えたいことが「伝わる」プレゼンテーションをするためには、「伝えるべき内容の整理」、話法や進め方といった「伝える技術」、状況を踏まえた最適な「手段の選択」といった3つの要素が大切です。本動画では実際に講師が実演しながら説明するため、文字だけでは伝わらない、細かい部分まで学んでいただけます。
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本動画では、Microsoft Excelの実務で使える基本的な操作方法を、実際のExcel画面を表示しながら解説します。書式の設定・ハイパーリンク・オートフィル・印刷などの基本的な操作について解説します。そのうえで、関数の入力からVLOOKUPやピポットテーブルの作成など業務に活用できるExcelの機能、操作方法について学んでいただきます。(Microsoft 365・Office365に対応した内容です)
本動画ではMicrosoft PowerPointの実務で使える基本的なスキルについて、操作画面を通して解説します。実際の操作画面を見ながら、様々な機能の使い方を学ぶことができるので、動画を見ながら操作を覚えることができます。図形の作成やテーマの設定、アニメーションやスライドショーなど、おさえておきたい基本機能について学んでいただきます。(Microsoft 365・Office365に対応した内容です)
本動画ではMicrosoft Wordの実務で使える基本的な操作スキルを操作画面を表示しながら解説します。Wordの起動、保存、終了などの基本操作、知っておくと便利な差し込み印刷や行間の設定、図形のグループ化や表・グラフの挿入・編集機能などについて学んでいただきます。(Microsoft 365・Office365に対応した内容です)
私たちの身の回りの状況は、時代の変化とともに刻々と変わってきています。特にデータやデジタルなどの知識や技術は多くの場面で活用されており、私たちの仕事や生活に影響しています。本動画では「DX(=デジタルトランスフォーメーション)」について、スライドとナレーション形式でわかりやすく紹介します。DXが注目されている背景や、そもそもDXとは何か、といった基本的な知識について理解していただきます。
本動画では新入社員がぶつかりやすい壁を「ビジネスマナー」「コミュニケーション」「業務知識・社会常識」「業務管理」の4つに分類し、乗り越えるためにどうすれば良いのか解説します。自身が今後立ち向かう壁を認識し、ビジネスパーソンとしての心得を習得していただきます。多くの新入社員が直面するケースが具体的に紹介されているため、社会人の入口として学習しやすい内容となっています。