サンプル動画
新人のコミュニケーションを見ていて、「もっとちゃんと報告してくれよ…」「そんなことをいちいち相談しないでくれ…」「どうして余計なことは話すのに、大事なことを言ってくれないんだ…」 新人を受け入れた現場の管理職・上司・OJTの皆さんは、そんなモヤモヤ感情を抱いてはいないだろうか?
本動画は、新人の報告・連絡・相談をどのように上達させるか、その方法はもちろん、管理職・上司・OJTとして必要な心構えとマインドセットについても解説する。
ちなみに…。実はモヤモヤしているのは新人だって同じはずである。「報告しろ、と言われたから報告したのに、『そんなことをいちいち言わなくてよい』と言われた」「なんでも相談してね、と言われたのに相談しに行ったら『それくらい自分で考えろ』と突き返された…」 実は新人にとって、上司・先輩の指示は場当たり的なことも少なくないのである。
ぜひ、報告・連絡・相談のルールを改めて考えてみてほしい。どんな情報共有が、情報発信が、よしとされるのか――。その互いの期待値をもとに、グランドルールを設けることが、互いに気持ちよく報告・連絡・相談をはかり、コミュニケーションを実現するための秘訣なのだ。
相手に臨む報告・連絡・相談の理想像を共有することから、すべては始まる