不正・ハラスメントを抑止する風土形成とガバナンス

人事/総務/財務/法務

不正・ハラスメントを抑止する風土形成とガバナンス

実践重視のプログラムで「わかる」を「できる」に!

No. K241501 99K241501

受講対象target

法務部門、監査部門、総務部門など、
不正・ハラスメント防止を担当される方

講義のねらいoutline

企業の不祥事に関する報道や調査報告書の中で、「組織風土」あるいは「企業風土」というキーワードを目にするようになって久しい。「不正と分かっていても上司に何も言えなかった」、「上位下達の企業文化」といった“風土”は、何も不祥事を起こした企業特有なものではなく、多かれ少なかれどの日本企業にも内在しているのではないか。

外資系企業にあっては、トップの意向・方針は日本企業以上に強いだろう。
同じ上意下達の指揮系統にあって、不祥事を起こす組織とそうでない組織の違いは、どこにあるのか。企業の組織構造に焦点を当てながら、不正・ハラスメントの把握や、健全なガバナンス機能、そして、組織風土の形成を考察する。

研修プログラム例program

1.調査報告書等にみる日本企業の「風土」
 ①ケース・スタディ(1)
  ・オーナー系企業で起きた不正
 ②ケース・スタディ(2)
  ・情報共有・連携不足で発生した詐欺被害
 ③ケース・スタディ(3)
  ・子会社へのガバナンス不全

2.組織論・組織構造的要因の分析
 ①集団の統合・組織類型
  ・約半世紀前の分析の現代における妥当性
 ②「タテ社会」と「空気」
  ・幹部の暴走を止められなかった組織的要因
 ③空気を破れるのは誰か
  ・管理部門、監査役等の役割

3.誰をGovernすべきなのか
 ①監査役の働き、役割
  ・独任制という監査権限
 ②ケース・スタディ(4)
  ・執行幹部・経営幹部に緊張感を持たせる改革

4.風土改革へのアプローチ
 ①モニタリング・インタビュー
  ・内部監査とは違う課題・問題の見つけ方
 ②オフサイトミーティング
  ・自発的・能動的な意見を引き出し風土改革へ

5.クロージング

※実施時間は、約3時間です

注意事項notice

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※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
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動作確認ページ

<LIVE配信開催> ご聴講のみ
動作確認ページ
ID livetest55
PASS livetest55

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