見積り&交渉研修

見積り&交渉研修

実践重視のプログラムで「わかる」を「できる」に!

No. PJ189

対象者target

プロジェクトマネジメントの基礎知識をお持ちの方。

研修内容・特徴outline・feature

見積・交渉手法を実務で活用するために、顧客業務システムを開発するケーススタディを用いて実践的に修得します。

到達目標goal

  • ・ 見積手法について学習し、モデルケースの見積(HW、NW、SW、システム開発)ができる
  • ・ 見積結果をもとに顧客と交渉し、双方にWin-Winの関係を構築できる

主催団体organizer

本コースは、NECビジネスインテリジェンス株式会社(旧:NECマネジメントパートナー株式会社)が主催しております。

研修プログラムprogram

内容
1日目

第1章 見積り技法

  • ・ IT業界を取り巻く経営環境
  • ・ 見積りの実情と今後の課題
  • ・ 見積りとは
  • ・ プロジェクトステークホルダーとは
  • ・ ソフトウェア開発の見積り手順
  • ・ 要求仕様とスコープを明確にするには
  • ・ 見積りの範囲
  • ・ システムライフサイクルにおける見積り範囲
  • ・ 見積りの変動要因
  • ・ 各段階における標準的な見積技法
  • ・ リスク分析
  • ・ リスク対応策
  • ・ 資源の平準化
  • ・ 開発コストの見積り
  • ・ 実行予算
  • ・ EVMS
  • ・ 見積りを正確に行うポイント

第2章 ケース説明

第3章 演習1:見積演習

2日目

第4章 交渉技術

  • ・ 交渉とは
  • ・ 交渉を構成する要素
  • ・ ビジネスにおける交渉の意義
  • ・ 典型的な交渉スタイル
  • ・ 交渉の基本的なプロセス
  • ・ 有能なネゴシエーターに必要な能力
  • ・ ネゴシエータータイプ
  • ・ コミュニケーションスキル
  • ・ BATNA:交渉目的と決裂時の次善策
  • ・ 即断の危険性と忍耐力
  • ・ 交渉テクニック

第5章 演習説明

  • ・分散処理技術
  • ・仮想化技術
  • ・シングルインスタンス
  • ・マルチテナント
  • ・ガイドラインの活用

第6章 演習2:交渉演習1

  • ・ 交渉準備
  • ・ 交渉
  • ・ 反省評価

第7章 演習3:交渉演習2

  • ・ 交渉準備
  • ・ 交渉
  • ・ 反省評価

留意事項・備考notice

【事前に必ず以下をご確認の上お申込みください】
*主催団体によりキャンセルポリシーが異なります。
*お申し込み後のキャンセルにつきましてはこちらをご確認ください。

*キャンセル期限までは無料にてキャンセルを承ります。
*キャンセル期限を過ぎた後は、受講料全額をキャンセル料として頂戴いたします。
*事前のお席の確保は原則承っておりません。
*お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
*お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。

【遠隔ライブ型講座ご受講の場合】
主催サイトの「留意事項・備考」をご確認いただき、受講環境をご準備ください。

※受講に関する注意点※
進行の都合上、研修開始時間を過ぎてからのご参加はご遠慮いただいております。大変恐れ入りますが、研修開始時間までにご参加いただけていない場合、当日キャンセル扱いをさせていただく場合がございますのでご注意ください。

  • ・本コースは、2010年4月にコース名称を変更しました。2009年度下期までは、「SEのための見積り&交渉研修」という名称で実施していたものです。
  • ・本コースは、PDU対象コース(14PDU)(カテゴリーA)(サブカテゴリー:リーダーシップ)です。(2015年12月1日以降、カテゴリーAのPDUを申請する時にサブカテゴリーを申告する必要があります。
  • ・本コース受講により、「14時間の公式なプロジェクトマネジメントの研修の受講(PMP(R)受験資格)」となります。
  • ・弊社では、皆様の受講履歴を3年間に限り保管していますので、発行できる修了証書は過去3年間の開催コースに限ります。
  • ・受講希望者数が一定の人数に達しない場合、中止となる事がありますのでご了承下さい。
  • ・「PMI」、「PMP」、「Project Management Professional」および「PMBOK(R)ガイド」は、米国Project Management Institute, Inc.の米国その他の国における登録商標です。

研修コースマップcourse map

講習日数number of days

2日間

お客様の声voice

  • ・とても分かりやすく良かったです。交渉も見積も実践していきたいです。復習しながら実践できればと思います。
  • ・見積/交渉など、実務に直結するテーマを受講出来て良かった。演習が充実していた。
  • ・基本を知らずに現場で見積りを行っていたため、勉強できて良かったです。
  • ・客先交渉において有効な戦術があったので、是非活用できるようにしたいと思います。

講師からのメッセージtrainer

(有)オフィス・ヤマゲン
代表取締役
山元

【重要なお知らせ】
本コースは、2016年4月以降の開催分から、研修時間を「9:00~17:00」に変更いたします。

プロジェクトの失敗要因として、「見積り精度の甘さ」「見積り漏れ」などが指摘されます。
これらの問題を解決するためには、対象となるスコープを明確にしてから見積もるという「見積もる力」を強化するとともに、見積もった結果通りの金額を交渉により得る「交渉する力」の両方が求められます。
両方の力の基礎を確立したい方、バランスよく強化したい方に最適の講習会だと考えております。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

お申込後の流れflow

STEP

1

提供団体へ申込み

(お申込翌営業日)インソースがお客様のお申込を確認し、提供団体へ連携いたします
※空席がない場合、満席連絡をさせていただく場合がございますので予めご了承下さい

STEP

2

ご案内の送付

ご登録いただいたメールアドレスへ、ご受講日の約1週間前までに受講案内をお送りします
※研修主催のNECビジネスインテリジェンス株式会社様より直接、ご受講案内メールが配信されます
※会場受講の方:お申込完了メールにて研修会場をご確認ください

STEP

3

受講開始

メールにてご案内したZoomミーティングIDを使用し、研修にご参加ください
※会場受講の方:開催時間をご確認のうえ、時間には余裕をもってご来場ください

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