プロジェクトマネジメント基礎

プロジェクトマネジメント基礎

実践重視のプログラムで「わかる」を「できる」に!

No. PJ95C

対象者target

特に問いません。

研修内容・特徴outline・feature

現在のITとPMを取り巻くビジネス動向を把握したうえでプロジェクトマネジメントの一連の流れについて、演習を中心とした内容で、体感、習得します。

到達目標goal

  • ・プロジェクトに関する用語を理解し、プロジェクトの進め方について自分の言葉で説明できる。

主催団体organizer

本コースは、NECビジネスインテリジェンス株式会社(旧:NECマネジメントパートナー株式会社)が主催しております。

研修プログラムprogram

内容
1日目
  • 1.IT、PMを取り巻くビジネス動向
    • ・デジタルトランスフォーメーション (DX)
    • ・業界(顧客の業界、IT業界)の状況
  • 2.プロジェクトとは
    • ・プロジェクトの定義
  • 3.プロジェクトマネジメントとは
    • ・プロジェクトマネジメントの考え方
    • ・プロセス群、知識エリア
    • ・成果物定義がある場合、ない場合
  • 4.プロジェクト計画、作成前の準備
    • ・要件の確認
    • ・ステークホルダ分析
  • 5.プロジェクトマネジメント計画立案
    • ・プロジェクト計画の概要・アプローチ
    • ・PoC の進め方
    • ・アジャイル開発からのイイトコドリをする
    • ・スコープ定義 → WBSの定義
2日目
  • 5.プロジェクトマネジメント計画立案
    • ・マスタースケジュール作成
    • ・要員計画作成
    • ・推進方針決定
    • ・リスク分析・リスク一覧作成
    • ・プロジェクト計画書レビュー
    • ・キックオフミーティング
       チームビルディング
       工程の開始:成果物作成の標準化
  • 6.プロジェクトマネジメントの実行
    • ・実行・コントロール
       進捗状況の確認
       リスク、問題課題の管理
       フェーズ(1)進捗状況をどうみるのか/プロジェクトの中間報告①
3日目
  • 6.プロジェクトマネジメントの実行
    • ・実行・コントロール
       フェーズ(2)問題発生/仕様変更/プロジェクトの中間報告②
       エグゼクティブサマリー
       フェーズ(3)データ移行と業務移行/完了直前の仕様変更
       フェーズ(4)サービスイン判定
  • 7.プロジェクトのクロージング
    • ・プロジェクトの完了報告
    • ・学んだ教訓の整理
    • ・今後へのアクションプラン
  • 8.全体振り返り
    • ・全体の振り返り

留意事項・備考notice

【事前に必ず以下をご確認の上お申込みください】
*主催団体によりキャンセルポリシーが異なります。
*お申し込み後のキャンセルにつきましてはこちらをご確認ください。

*キャンセル期限までは無料にてキャンセルを承ります。
*キャンセル期限を過ぎた後は、受講料全額をキャンセル料として頂戴いたします。
*事前のお席の確保は原則承っておりません。
*お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
*お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。

【遠隔ライブ型講座ご受講の場合】
主催サイトの「留意事項・備考」をご確認いただき、受講環境をご準備ください。

※受講に関する注意点※
進行の都合上、研修開始時間を過ぎてからのご参加はご遠慮いただいております。大変恐れ入りますが、研修開始時間までにご参加いただけていない場合、当日キャンセル扱いをさせていただく場合がございますのでご注意ください。

  • ・受講希望者数が一定の人数に達しない場合、中止となる事がありますのでご了承下さい。
  • ・本コースは、PDU対象コース(21PDU)(カテゴリーA)(サブカテゴリー:テクニカル・プロジェクトマネジメント 18、リーダーシップ2、ストラテジック1)です。(2015年12月1日以降、カテゴリーAのPDUを申請する時にサブカテゴリーを申告する必要があります。
  • ・本コース受講により、「21時間の公式なプロジェクトマネジメントの研修の受講(PMP(R)受験資格)」となります。
  • ・「PMI」、「PMP」、「Project Management Professional」および「PMBOK(R)ガイド」は、米国Project Management Institute, Inc.の米国その他の国における登録商標です。

<■本コース受講にあたっては、事前の準備が必須となります。>

お申込みの前に、事前準備をご確認ください。また、ご受講の際は、必ず研修開始前までにご準備ください。

◎事前準備

  • ◆遠隔ツール :Zoom
    Zoomに関する準備手順は、Zoom受講マニュアルよりご確認ください。
  • ◆ファイル共有ツール:Microsoft OneDrive
  • ◆教材 :電子教材
    後日、事務局よりご連絡いたします。
  • ◆グループワーク:あり

研修コースマップcourse map

講習日数number of days

3日間

講師からのメッセージtrainer

本コースは、初めてプロジェクトに参加しようという方ばかりでなく、業務を効率的に進めたい方にも受講いただきたいコースです。ウオーターフォール(内部設計、構築工程)を前提に、グループワーク中心に演習を行います。グループディスカッション、発表、振り返りという流れを繰り返し、プロジェクトの活動を体験していただきます。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

お申込後の流れflow

STEP

1

提供団体へ申込み

(お申込翌営業日)インソースがお客様のお申込を確認し、提供団体へ連携いたします
※空席がない場合、満席連絡をさせていただく場合がございますので予めご了承下さい

STEP

2

ご案内の送付

ご登録いただいたメールアドレスへ、ご受講日の約1週間前までに受講案内をお送りします
※研修主催のNECビジネスインテリジェンス株式会社様より直接、ご受講案内メールが配信されます
※会場受講の方:お申込完了メールにて研修会場をご確認ください

STEP

3

受講開始

メールにてご案内したZoomミーティングIDを使用し、研修にご参加ください
※会場受講の方:開催時間をご確認のうえ、時間には余裕をもってご来場ください

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