チームマネジメント研修~仕組み作りと推進力を学ぶ(半日間×2回)

チームマネジメント研修~仕組み作りと推進力を学ぶ(半日間×2回)

オンラインで学ぶチームマネジメント概論

本研修は、企業内研修をオンラインで実施される方向けの専用プログラムです※カスタマイズも承ります。お気軽にご相談ください

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検索結果

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対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・主任・係長級の現場リーダー層から課長級の管理職層まで、チームを率いる立場にある方々
・チームとして成果を上げることに悩みがあるリーダー

よくあるお悩み・ニーズ

  • どのようにチームをまとめていけばよいか分からない
  • メンバーの目標や進捗の管理が徹底できない
  • チームをマネジメントする際に留意すべきポイントを学びたい
  • メンバー1人ひとりの強みを発揮してもらうためにはどうすればよいかを知りたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修は組織として成果を上げるための「チームマネジメント」に焦点を当てた研修です。過去のチームマネジメントの経験を振り返りつつ、チームマネジメントを円滑に進めるために必要となる2つのスキル
①組織の仕組み作り、②推進力強化のための職場コミュニケーション を2部構成で学んでいただきます。

オンラインで短時間かつ2部構成にすることで、忙しいリーダーの方の参加を促すと同時に、学んだことを即現場実践し、お互いの気づきや課題について深く掘り下げて、さらなる現場活用を図ります。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日目/2日間)
内容 手法
  • 1.チーム活動を考える
    (1)過去に経験したチーム活動について考える
    【ワーク】自分が関わったチーム活動でうまくいった事例といかなかった事例を挙げ、その理由を考える
    (2)チーム活動が行き詰まってしまう原因
    (3)チーム活動の難しさ
    (4)チームマネジメントにおける2つの役割
    (5)チームマネジメントに不可欠な3つの要素
講義
ワーク
  • 2.チームのベクトルを定める ~目標設定
    (1)チームには目的がある
    (2)目標がチームワークに果たす役割
    (3)目標の浸透に欠かせない説明責任
    【ワーク】自身のチーム活動の「目的」と「目標」をグループ内で説明する
講義
ワーク
  • 3.チーム活動における道筋を描く ~計画策定
    (1)目標達成のための戦略を決める
    (2)メンバーに目標達成までのシナリオを伝える
    【ワーク】自身のチーム活動の目標達成に向けた戦略と具体的活動を語る
講義
ワーク
  • 4.チーム活動の現在地を示す ~進捗管理
    (1)進捗管理とは
    (2)管理項目の設定
    (3)進捗管理の具体的な進め方
    (4)進捗管理における問題解決
    【ワーク】自身の職場における進捗管理の方法について共有し、よりよい方法を話し合う
講義
ワーク


研修プログラム例(所要時間:2日目/2日間)
内容 手法
  • 1.1日目の振り返り
ワーク
  • 2.メンバーの強みを活かす ~適材適所
    (1)個々の強みでチームに貢献させる
    【ワーク】チームメンバーのステージとタイプを考える
    (2)メンバーの現状を知る
    (3)誰に何をさせるかを決める
講義
ワーク
  • 3.チームワークを機能させる ~コミュニケーション
    (1)あらためて「チーム」を定義する
    (2)チームワークの効能
    (3)マネージャーとしてのコミュニケーション活性化の仕掛け作り
    【ワーク】自身の職場で行っているコミュニケーションを活性化するための仕掛けについて、グループ内で共有する
    (4)リーダーとしてのコミュニケーション促進
    (5)チーム外の関係者とのコミュニケーション
    (6)関係者を巻き込むコツ
講義
ワーク
  • 4.まとめ
ワーク

6309

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2023年1月     19名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.7%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • チーム員の特性把握・適材適所の配置等、一つ一つ丁寧に対応する必要性を感じた。そのためにも、日々のコミュニケーションを意識する。
  • 困ったと感じている人が、成果に影響を及ぼす可能性が高いと再認識しました。メンバーのタイプ分けが出来たので、働きかけ方を修正します。
  • 目標やプロセスが適切か、具体的に課題を提示しているかを振り返ることができました。共通認識や好事例を増やし、いいチームを作り上げます。
  • ボス型とファシリテーション型でリーダーシップを使い分け、チームを作ります。

実施、実施対象
2021年8月     13名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • チーム活動するには何でも言える環境作りが必要であると学びました。風通しの良い職場を目指します。
  • 目標をしっかりと決めてブレないように計画を立てる。目標・目的・スケジュールを明確にしてコミュニケーションを取りつつ進める。
  • チームの目標管理を行う際、各自のモチベーション管理及びゴール共有の手法を取り入れます。メンバーが皆同じ方向を向いて進むよう目標と計画を今一度見直します。
  • 断片的だった知識が体系的に言語化できました。上司および他部門の組織長とチームマネジメントについて協議する機会を増やします。1対1のコミュニケーションも大切にするよう心掛けます。
  • メンバー同士コミュニケーションを取ってお互い認め合い支え合いながら、仕事に対するモチベーションアップとさらなるスキルアップに繋げる。

実施、実施対象
2021年5月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • チームをうまく運用して協働し、業務で最大の成果・効果を得る為には、新人・ベテランに関わらず上手くコミュニケーションを取って全体を把握する事が重要だと実感しました。
  • 今以上に積極的なコミュニケーションに努め、チームメンバーが存分に能力を発揮できる、心理的安全性の高い職場作りを目指します。
  • これまでと視点が変わり、全体の目標管理や企画、他部との交渉等、荷が重いと感じていたが、まずはメンバーとのコミュニケーションで業務を円滑にしながら考えていこうと少し前向きになれました。
  • 時代は常に変化しているという自覚をもち、その流れを意識し柔軟な思考で仕事に取り組む。目標設定やコミュニケーションの大切さがよく分かった。
  • 新入社員に対するキャリアデザインについて考えていなかったので、色々なパターンを想定して、部下や後輩への関わり方を考えていきます。

実施、実施対象
2021年2月     24名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.8%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • チーム内での目的・目標の共有、納得しているかどうか、じゅうぶんに理解できているかを注視しながら、業務遂行の進捗管理を率先していきます。
  • 日頃からチームメンバーとコミュニケーションをよくとり、何でも聞きやすい環境づくりをすること、自分がされて嫌な態度を取らないこと、情報共有を図ることを実践します。
  • チームで活動していく中で、具体的な目標設定、評価の指標の明確化、相互的なコミュニケーションを心がけていきます。
  • 自身からきっかけを作ってコミュニケーションを促進していきます。また、問題が発生した際にはメンバー自身に考えさせることを実践します。
  • メンバーとのコミュニケーションを密に取り、目的、目標をわかりやすく説明して、達成に向けた意識づけをしていきます。メンバーのスキルを分析すること、メンバーへの伝え方も大事だと感じました。

実施、実施対象
2020年7月    9名
参加者の声
  • 目標達成できなかった時だけでなく、達成できた時も、なぜできたかを分析する。初めてのオンラインでの研修受講でしたが、対面とほぼ変わらない満足度でした。
  • 目的目標など到達点を明確にすること、チーフとして魅力ある人間になるように、この研修で得たことを生かしていきたい。
  • 目的・目標を見える化し、何度でも説明する。「メンバーが本当に理解できているか」を確認することを意識づけたい。
  • チーム員を観察することがあまりできていないように感じたので明日からよく観察していこうと思います。現在立てているチーム目標が、「目的」「目標」「手段」ときちんと仕分けできているか、改めて振り返ろうと思います。
  • マネジメントをしていくうえで必要な知識をインプットできたので、積極的にアウトプットし自分のものにしたい。自分が一人で業務を抱える事が多かったので、チーム員への計画共有と進捗管理を変えていきたい。

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