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    公開講座ステップアップコース

    社会人1年目・2年目ステップアップ研修を
    受けた方へ~基礎力を強化し成長を加速させるコース

    新入社員

    若手層

    中堅層

    ベテラン

    初級管理職

    中級管理職

    上級管理職

    クリエイターの想い

    1回目の研修では、対社内での基礎的な業務スキルと周囲への配慮を学びます。受講者は日常業務での基本的な動きを習得し、職場での信頼関係を築く基盤を作ります。その後の実務で、受講者は研修で得たスキルを試し、実際の業務に適用します。2回目の研修では、初回研修で得た基礎スキルをさらに深化させます。対社外の方とのやり取りで、具体的には訪問時の礼儀作法などより実践的なビジネスマナーを学びます。これにより、受講者は職場内外でのコミュニケーション力や信頼構築能力を強化し、自信につなげます。​

    • STEP1

      社会人1年目・2年目ステップアップ研修~周辺配慮を意識した仕事の進め方

      相手にとっての「常識」「期待」を予測し、相手目線で仕事の達成基準や進め方を考えられるようになる

      カリキュラム

      • 1.チームワークに欠かせない周辺配慮とは
        【ワーク】自分はどんな行動が期待されていると思うか、お客様と上司・先輩の視点から考える
        (1)2年目社員に求められること
        (2)周辺配慮で、相手の「常識」「期待」に応える
        (3)相手の「常識」「期待」を、考え予測する
        (4)周辺配慮は組織で成果をあげる基本
      • 2.ケースで考える周辺配慮
        【ワーク】複数のケースを読んで、それぞれで自分がどのような行動をとればいいか考え、グループで話し合う
      • 3.他者の目から仕事を見直す
        (1)仕事の「要素」と「配分」のバランス
        【ワーク】現状の仕事を「要素」に分けるとともに、それぞれに投じている労力の「配分」を描いてみる
        【ワーク】改善すべき点と、その理由を考える
        (2)お客さまが期待する仕事の「要素」と「配分」
        【ワーク】お客様の視点で考えた「要素」と「配分」を書き加える
        【ワーク】現状の仕事の「要素」と「配分」について、思うことを話し合う
        (3)上司・先輩が期待する仕事の「要素」と「配分」
        【ワーク】現状の自分の仕事の「要素」と「配分」を、どのように変えていくべきか考える
      • 4.プロセスを意識して仕事を行う
        (1)プロセスがつながることで価値が生まれる
        (2)プロセスを意識した周辺配慮を行うために
        【ワーク】自身の業務の前後工程を確認する
        【ワーク】前後工程とのやり取りの課題を洗い出す
        【ワーク】課題解決の方法を考える
      • 5.まとめ

      スケジュール・お申込み

    • STEP2

      ビジネスマナー研修~信頼されるビジネスパーソンの振る舞いを身につける

      信頼されるビジネスパーソンになるために、ビジネスマナーの本質を理解して基本動作を習得する

      カリキュラム

      • 1.ビジネスマナーの基本
        (1)ビジネスマナーとは
        (2)第一印象の重要性
        (3)身だしなみ ~「ふさわしい」身だしなみを確認する
        (4)表情・あいさつ
        (5)態度
        (6)お辞儀の種類とポイント
      • 2.言葉遣い・敬語
        ■言葉遣いの基本
      • 3.人の話の「きき方」
        (1)相手の話を引き出すために積極的に「聴く」
        (2)より相手に話してもらうため、より深い情報を得るために「訊く」
      • 4.席次・名刺交換
        (1)席次
        (2)名刺交換
        【ワーク】ペアになって名刺交換を行う
      • 5.来客応対・訪問時のマナー
        (1)来客応対の基本姿勢
        (2)来客応対の基本マナー
        (3)訪問の基本マナー
        【ワーク】来客応対のロールプレイングする(あいさつ、誘導、名刺交換)
      • 6.電話応対
        (1)電話応対の3つの鉄則 ~会社の顔として、相手に配慮する
        (2)電話応対の基本フロー
        (3)電話応対の基本 ~受け方・取次ぎ方
        【ワーク】2人1組になって電話応対の練習をする
        (4)電話応対の基本 ~電話のかけ方
        (5)伝言メモの書き方
        (6)ビジネス電話の決まった表現
        (7)携帯電話のマナー
        【ケーススタディ】ケースをもとに、ペアになって受電応対をしてみる
        【参考】お茶出しの基本マナー
        (1)お茶を出すタイミング
        (2)お茶の入れ方
        (3)お茶の出し方
        (4)後片づけ

      スケジュール・お申込み

    受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
    そんな時には「研修リクエスト」

    「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程・開催地で、インソースの公開講座を追加開催するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

    ※受講者数4名以上の場合から、リクエストを受け付けております

    ※ご連絡いただいてから研修実施まで、2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

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