loading...

検索結果

社会人1年目・2年目ステップアップ研修~周辺配慮を意識した仕事の進め方

新入社員・内定者

社会人1年目・2年目ステップアップ研修~周辺配慮を意識した仕事の進め方

相手にとっての「常識」「期待」を予測し、相手目線で仕事の達成基準や進め方を考えられるようになる

No. 3040601 9905011

対象者

  • 新入社員
  • 若手層

・社会人1~2年目の、実務経験が半年以上ある方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 仕事ぶりについて、自分では言われた通りにしっかりやっていると思っているのに、上司や先輩から注意を受けたりやり直しを命じられることが多い
  • 上司、先輩と自分にとっての「当たり前」がずれているように感じている
  • 今よりさらにチームに貢献できるビジネスパーソンになりたいが、具体的にどうしていいかわからない

研修内容・特徴outline・feature

社会人1年目の後半、または2年目に入った段階の方に向けた、視野を広げて相手目線で仕事の期待水準を捉え、行動できるようになるための研修です。「周辺配慮」とは、相手にとっての「常識」「期待」を予測し、それに応えることです。「素直だけど気が利かない」「仕事に対して貪欲さに欠ける」という、世代の傾向を踏まえて開発されたプログラムです。研修内では、イレギュラーやトラブル発生時を想定したケーススタディを多く行い、仕事における相手目線、それも複数の関係者の目線に立つことの重要性に気づいていただくことができます。

到達目標goal

  • ①仕事をするうえでは周辺配慮(相手の「常識」「期待」を予測し、それに応える行動をとること)が重要であると認識する
  • ②相手目線で、自分の仕事を構成する「要素」と各要素にかける力の「配分」のバランスを考えられるようになる
  • ③自身の仕事の前後工程を意識して仕事を進められるようになる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.チームワークに欠かせない周辺配慮とは
    【ワーク】自分はどんな行動が期待されていると思うか、お客様と上司・先輩の視点から考える
    (1)2年目社員に求められること
    (2)周辺配慮で、相手の「常識」「期待」に応える
    (3)相手の「常識」「期待」を、考え予測する
    (4)周辺配慮は組織で成果をあげる基本
講義
ワーク
  • 2.ケースで考える周辺配慮
    【ワーク】複数のケースを読んで、それぞれで自分がどのような行動をとればいいか考え、グループで話し合う
ワーク
  • 3.他者の目から仕事を見直す
    (1)仕事の「要素」と「配分」のバランス
    【ワーク】現状の仕事を「要素」に分けるとともに、それぞれに投じている労力の「配分」を描いてみる
    【ワーク】改善すべき点と、その理由を考える
    (2)お客さまが期待する仕事の「要素」と「配分」
    【ワーク】お客様の視点で考えた「要素」と「配分」を書き加える
    【ワーク】現状の仕事の「要素」と「配分」について、思うことを話し合う
    (3)上司・先輩が期待する仕事の「要素」と「配分」
    【ワーク】現状の自分の仕事の「要素」と「配分」を、どのように変えていくべきか考える
講義
ワーク
  • 4.プロセスを意識して仕事を行う
    (1)プロセスがつながることで価値が生まれる
    (2)プロセスを意識した周辺配慮を行うために
    【ワーク】自身の業務の前後工程を確認する
    【ワーク】前後工程とのやり取りの課題を洗い出す
    【ワーク】課題解決の方法を考える
講義
ワーク
  • 5.まとめ
ワーク

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.1%

講師:大変良かった・良かった

94.3%

※2023年10月~2024年9月

実施、実施対象
2023年8月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
87.5%
講師:大変良かった・良かった
75%
参加者の声
  • 今自分がどうあるべきかだけでなく、先々自分が先輩や上司という立場になった時に気を付けるべきことも学ぶことができてよかった。先輩や上司の立場になって考えること、自分のやるべきこと、自分自身を大切にすること等バランス良く実践していきたい。
  • 仕事に関わっている人が、どの人でその人に対してどのような対応をしなければならないのかを学習できた。今後自分の職場で、トラブルなどがあった際に活用したいと考えている。

実施、実施対象
2023年7月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 業務内に対応・報告する際の優先度を今一度確認していきたいと感じた。PREP法で結論から話すようにする。「~つ」と伝える数を予め伝えてから話すを意識していきたい。
  • 常に相手が何を考えて、何を求めているのかを意識して行動することを活かしていきます。来客対応では、急に考えてもいないことが起こりえる可能性があることを考えて、柔軟な対応をします。
  • 周りへの配慮などに関してとても有益な事を知れました。今日学べた周辺配慮などに関しては、少しでも多く業務で発揮します。現状の自分を知る事で、これから行っていくことがよくわかりました。
  • 仕事をしていると、自分よがりの考えになってしまう所がありますので、もっと後の人のことを考えて行動するように努めます。
  • 配慮はしても遠慮はするなということを学んだので、遠慮がちな部分減らしていこうと思いました。また、報連相をしっかりとして、早めの行動を心掛けます。

実施、実施対象
2023年6月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 社会人の基本となる「報連相」をするうえで、「1・2年目」を武器にしてなんでも聞く・話すをしていきたいと思いました。また、先輩や上司への配慮を忘れず、先を見据えることを意識して、業務に取り組みたいです。
  • 自分が要求されているものを客観的に見て分析するという、自分の見方を活かしていきたいと考えております。上司・先輩に相談して業務を進めること、自分ひとりで業務を抱え込まないことを意識します。

実施、実施対象
2023年3月     19名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
89.5%
講師:大変良かった・良かった
84.2%
参加者の声
  • 他者視点を考えようと感じました。自分の仕事を遂行するのにあわせ、何が求められているのかを考えながら業務に取り組んでいきたいと思います。
  • 先輩に質問することに気を遣っていたが、それをすることでお客様を待たせていることになるので、積極的に要点を纏めて先輩・上司の方に質問していきたいと思いました。
  • 相手の常識を汲んだ自分の行動という目線で、勉強になることが多かったです。相手の常識や期待を見定めて、それらに応えられるように仕事のコストパフォーマンスを向上させていきたいと思います。
  • 関係者の期待や常識を考えることを行っていきたい。全ての業務において誰かしらの関係者がいるのは当然なので、その人の期待、常識を考えることで、期待以上の成果などに繋がると思う。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

新卒採用募集中
ページトップへ
本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.1
講師がとても良い・良い
94.3

※2023年10月~2024年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

同ジャンルの研修を探す

研修を探す
開催地で探す
階層で探す
テーマで探す
コースマップで探す
日程で探す
課題・状況で探す
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
業界・業種別研修
オンライン人材育成

オンライン人材育成

企業内研修は、すべてオンラインで実施可能です

動画教育・eラーニング

動画教育・eラーニング

データやDVDの買い切り、レンタル視聴、定額制見放題など、様々なプランでご提供します

メールマガジンのご登録

コンテンツクリエイターズワークス

  • WEBins
  • 読み物・コラム

    • インソースレター

    • Gambatte

    • 人事のお役立ちニュース

  • モンシャン

公開講座からの新着メッセージ


    直近の公開講座開催研修