・オンライン会議での議事録作成について学びたい方
・メールでの表現の印象を良くし、訴求力を高めたい方
・日常業務で文書作成の機会が多く、質を向上させたい方
本研修は、企業内研修をオンラインで実施される方向けの専用プログラムです※カスタマイズも承ります。お気軽にご相談ください
・オンライン会議での議事録作成について学びたい方
・メールでの表現の印象を良くし、訴求力を高めたい方
・日常業務で文書作成の機会が多く、質を向上させたい方
本研修では読み手にわかりやすい文書を書くことを目的として文書の書き方を学びます。
ポイント
①文書の基本的な構成ルール~主語・述語や一文あたりの文字数について
②伝えたいことを簡潔にまとめる力~情報の取捨選択による要約
③相手が欲しい情報を考える力~キーワードや数字を記載する
④文書の基本的な型~Eメール・報告書・議事録・書類送付状・案内状・お祝い状・お詫び状・お礼状・依頼状
⑤チャット利用の注意点
⑥オンライン会議での議事録利用
研修プログラム例(所要時間:1日目/2日間)【基礎編】 | ||
内容 | 手法 | |
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講義 | |
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講義 ワーク |
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講義 | |
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講義 ワーク |
研修プログラム例(所要時間:2日目/2日間)【実践編】 | ||
内容 | 手法 | |
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講義 ワーク |
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オンライン時代のビジネス文書の極意