ビジネス文書研修(半日間×2回)

ビジネス文書研修(半日間×2回)

オンライン時代のビジネス文書の極意

本研修は、企業内研修をオンラインで実施される方向けの専用プログラムです※カスタマイズも承ります。お気軽にご相談ください

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検索結果

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対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層

・オンライン会議での議事録作成について学びたい方
・メールでの表現の印象を良くし、訴求力を高めたい方
・日常業務で文書作成の機会が多く、質を向上させたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 相手に伝わる文書を書くのが難しいと感じる
  • オンライン会議での議事録作成に戸惑っている
  • 部下に報告を求めても上がってくる内容が支離滅裂

研修内容・特徴outline・feature

本研修では読み手にわかりやすい文書を書くことを目的として文書の書き方を学びます。

ポイント
①文書の基本的な構成ルール~主語・述語や一文あたりの文字数について
②伝えたいことを簡潔にまとめる力~情報の取捨選択による要約
③相手が欲しい情報を考える力~キーワードや数字を記載する
④文書の基本的な型~Eメール・報告書・議事録・書類送付状・案内状・お祝い状・お詫び状・お礼状・依頼状
⑤チャット利用の注意点
⑥オンライン会議での議事録利用

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日目/2日間)【基礎編】
内容 手法
  • 1.ビジネス文書とは?~基礎知識
講義
  • 2.ビジネス文書作成時のポイント
    (1)ビジネス文書作成の基本
    (2)ビジネス文書の構造
    【ワーク】<要約文書>ライバル社の動向について上司に報告する
講義
ワーク
  • 3.社内文書
講義
  • 4.社外文書
    (1)基本計~慣用表現を活用して丁寧に
    (2)社外文書の挨拶と結びの慣用表現
    (3)封筒・はがきのあて名の書き方
    【ワーク】正しく宛名を書く

    【宿題】お客様への案内状・社内の報告書を作成
講義
ワーク


研修プログラム例(所要時間:2日目/2日間)【実践編】
内容 手法
  • 5.前回の宿題のフィードバックと解答例
講義
  • 6.Eメールの書き方
    (1)メールの構造
    (2)メール作成のポイントまとめ
    (3)メールの注意事項
    【参考】チャットの使い方・注意点
講義
  • 7.議事録の書き方
    (1)議事録の構造と意味
    (2)オンライン会議での議事録活用方法と書き方
    【ワーク】グループ討議で議事録作成
講義
ワーク
  • 8.報告書
    (1)報告書の全体構成
    (2)報告書作成のポイント
    (3)報告書の具体的な書き方
講義
  • 9.その他の文書
    (1)FAX送付状  (2)書類送付状  (3)招待状・案内状
    (4)お祝い状   (5)お詫び状   (6)お礼状   (7)依頼状
    【ワーク】依頼文の作成
講義
ワーク

6291

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2023年2月     13名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
92.3%
参加者の声
  • 標題は1秒で読めるものにするなど、具体的な数値を教わった。報告書作成など、今後の業務に即役立てる。
  • 日々のメール作成においては、読み手に「どう伝わるか」を意識します。
  • 営業職に転職したばかりでしたので、お客さまや社内でのやり取りなどで活かします。

実施、実施対象
2021年9月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ビジネス文書の色々な型を教わり大変勉強になりました。報告文書の作成や上司とメールでコミュニケーションをとる際に早速取り入れます。
  • 今まで目的と何をしてほしいかを意識することが欠如していたのでその点を注意します。自身の中で文章を読む相手が誰なのかを明確にし、6W3Hに気をつけた文章作成に取り組みます。
  • 今後はルールに則った書き方を実践して好印象をあたえられる封書作成に努めます。あたりまえのようにやっている日常業務を見直し・正す良い機会となりました。
  • 文章を伝えるには、相手目線になって具体的に伝えることが大切だと改めて感じました。自分の思いを伝えることに重きを置いてしまいがちですが、相手の立場も考えつつ文章を作成するよう心掛けます。

実施、実施対象
2021年3月     14名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.9%
講師:大変良かった・良かった
85.7%
参加者の声
  • 文書やメール等の件名が重要であることを理解できました。読み手の立場、状況を考えながら必要な情報が適切に伝えられる文書・電子メール作りに活かします。
  • 社内向けメールやお客様相手へのメールで活かしていきます。メールで相手先に送付するケースが多く、長文になることが多々あったため、箇条書きのやり方を取り入れます。
  • また、伝えるべき要点をおさえた文章が、読み手にとって理解しやすくなるだけでなく、読み手を動かすための手段である事をあらためて認識しました。
  • これまでは社内向けのメールが規則性のない雑な内容になってしまっていました。今回学んだことを活かして丁寧で分かりやすく、読みやすいメールに改善していきます。
  • メールや報告書を作成する際のポイントを活かして、読み手に伝わりやすい文書にするよう意識します。

実施、実施対象
2020年10月    8名
参加者の声
  • この研修で学んだこと基本をベースに、自分の業務内容に応用できるよう意識して文書、メールを作成しようと思う。
  • 毎日の業務や、メール作成時だけでなく、今後報告書の作成の場面でも活かしていきます。大変分かりやすく例を交えて教えてもらえてよかったです。
  • 仕事上メールを使用することが多いので、メールの文章の構成についてこれから参考にしていきたいです。初めてZOOMで講習を受けましたが、講師の方の声もよく聞こえてとても分かりやすかったです。
  • あいまいな表現をさけ、ひと目で相手に伝えたいことが伝わる分かりやすい文章を書く。
実施、実施対象
2020年6月    13名
参加者の声
  • 文書の作成は日々行われるので、組織内の円滑なコミュニケーションへ貢献するという意味でも学んだことを活かしたい。
  • ビジネスシーンにおける文書の作成の際に、本研修で学んだことを活かしていきたいです。問題を解く作業を通して、自分の文章の欠点に気づくことができたので、改善していきたいと思います。
  • 今まで曖昧だった部分が、本日の研修で確認できました。文書作成やメール作成は今後の業務でも頻繁に発生する業務なので、研修で学んだことを活かし、業務効率化をはかりたいと思います。
  • 文章を要約する力をもっとつけて、分かりやすく短い文章で議事録などを作成できるようにしたい。講師の方が明るく場を盛り上げてくださるのでオンラインでも飽きずに進み有難かった。
  • 社内・社外文書の内容のクオリティアップに活かして、円滑な業務遂行に役立てていきたい。

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