【工場・製造業界】現場主任・班長向け
360度評価と個別コーチングでリーダーを強化するプラン
プランNo.372
プランの概要
- 工場・製造業向け
- 主任・班長
- 6カ月
上席者(管理職等)や若手社員も巻き込み、半年間で現場リーダーのマネジメント強化に取り組み、現場風土、文化をよくするきっかけづくりとする
課題解決の流れ
現状の課題
このような課題を解決する施策をご提案いたします
- 【若手を育てる風土がない】職場全体に丁寧に若手を育てようとする文化がなく、支援が不足している
- 【部下指導のスキルが上がらない】今まで主任・班長へ、部下指導に関する研修を行ってきたが、スキルの定着が見受けられない
- 【ハラスメント意識が希薄】若手がハラスメントと感じていることも、上長はその意識がない
問題の要因
- 特にベテランの社員に「仕事は上司の背中を見て覚えるもの」といった意識が根強く、イマドキの若手と価値観が乖離している
- 上席者及び部下の巻き込みや、研修後のフォローアップがなく、単発研修実施にとどまっていた
- 主任・班長層の、コミュニケーションにおける世代間格差の理解や、最近のハラスメント事情に関する知識が不足している
解決策
課題を解決するソリューション例をご紹介いたします
- 研修実施前にまずは上席者や若手も巻き込んだアセスメントを実施し、現状の問題点を洗い出すことで、効果的な取り組みにつなげる
- 研修を実施するだけではなく、受講者に対するフォローアップをすることで、職場実践を促す
- 研修前アセスメント、研修、研修後フォローアップと、半年間をかけてじっくりと一連の取り組みを行うことにより、職場の風土や文化を変革させる
プランの具体的な内容(本課題のソリューション例)
研修前アセスメント
360度評価
360度評価とは、上司や部下・同僚など様々な方面から個人を評価する評価法です。
人や組織の問題を解決するためには、まず当事者が自身や職場の問題を、正確にとらえていることが重要です。しかし、自分が考える課題と、他者(上司・部下・同僚)の視点から考える課題は、大きなずれがあることも多々あります。
本アセスメントを受検し、まずは自己と他者の認識の差異に気づき、自身や職場の抱える課題・問題点について考える糸口とします。 また、研修の中身にも、本アセスメント結果を反映いたします。
研修実施
部下とのコミュニケーション実践研修~多様化する部下への関わり方(1日間)
本研修で、まずは自身と部下(若手)との常識の違いを再認識します。それをふまえ、様々なタイプの部下との円滑なコミュニケーションの取り方を習得します。様々なタイプ別の部下との関わり方や、部下の考えを知ったうえで自身の考えを理解してもらう方法を学びます。
ハラスメント防止研修~基礎知識を習得する(1日間)
本研修では、具体的なハラスメントに関する基礎知識と、悪化させないための方法について学習します。セクハラ・パワハラ危険度をチェックし、日頃の自分の行動がハラスメントに該当しているのか確認します。また、ケーススタディも盛り込み、ハラスメントを見かけた時の悪化防止策を検討します。
研修後フォローアップ
オンラインフォローサービス
研修終了後、受講者一人ひとりに対し、オンラインでの個別フォローアップを実施します。事前に職場改善企画書の作成、企画の進捗状況を記入し、講師へ提出します。その内容をふまえて、取り組みに対するフィードバックと今後の取り組みをコーチングします。
研修のプロがお答え 全力Q&A
講師
お客さまの業界や受講者の業種・職種や学んでいただく内容に応じて、おすすめの講師をご提案させていただきます。
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施策の効果を高める +α のソリューション例
研修前後にご利用いただける、アセスメントサービスもございます。各階層の現状のスキルを「見える化」し、研修効果を確認することができます。
研修との併用でさらなるスキルアップが可能です。また、買い切りプラン、レンタルプラン、定額制プランの3つを、教育の目的、人数、期間に合わせて使い分けることで、コスト削減や効率的な教育を行うことができます。
人事サポートシステムLeafをご用意しております。受講者との連絡や出欠確認など、研修事務の効率化をはかる「研修管理」機能や研修内容の定着させる「課題・テスト」「動画教育」機能など、豊富な機能がございます。