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トップページ > コア・ソリューションプラン TOP > コア・ソリューションプラン -組織課題から探す-
本ページでは、組織の課題解決に貢献してきた様々なプランを、ご紹介しています。
「1~3年目のあるべき姿をあらためて明確にして、計画的に人材育成を行いたい」
「管理職を目指す女性を増やすために、風土づくり・人材育成を0から支援してほしい」
「組織のDXを推進するために、社内人材へのDX教育をトータルコーディネートしてほしい」 など
貴組織のお悩みや課題に合わせて、最適なプランをご提案いたします。
全力でご提案いたします!お問合せはこちら
10.22 UP
生成AIの可能性を広く伝え、活用者を増やすプラン
自組織職員以外にも受講者を募り、話題の生成AIを学ぶ機会を提供する運営支援パッケージ。募集サイトの構築~セミナー実施と運営までお任せ!
04.26 UP
プログラミング言語でExcel業務を自動化するプラン
業務改善を実現するため、プログラミング言語「Python」を学習しExcel業務を自動化する。アルゴリズム(手順)の考え方も学び、独力で開発できるようになる
04.22 UP
生産現場で「ドラッカー理論を活かす」業務改善実現プラン
全6回、前半はドラッカーが提唱するマネジメントやリーダーシップの発揮を「製造現場」からフォーカス。後半は理論を自分事へと手繰り寄せる課題実践、ワークショップ
04.19 UP
食のスペシャリストのセールストーク・資料作り強化プラン
試飲・試食コーナーなどのデモンストレーションや接客力/売上力アップをはかるために、対象者に通信教育と研修・eラーニング受講をしてもらう。CS調査で成長を確認する
個人の資格取得を組織が応援!環境整備で合格率向上プラン
複数コンテンツの中から最適な通信教育を選択し、自主学習スタート。合わせて受験者には業務を就業時間内に終わらせるコツを、上司側には支援体制の構築を学ぶ研修を実施
02.21 UP
まちづくりで女性社員の帰属意識・成長意欲を育てるプラン
男性社員が8~9割を占める組織で、女性の声を事業に取り入れるムーブメントを起こす。多様な人材が活躍できる魅力的な職場づくりをエリア開発になぞらえ、考える
10.17 UP
データドリブンで問題解決を効果的に進めるプラン
データに基づいて問題解決を行えるようになるプラン。問題解決とデータドリブンに必要な知識や考え方を身につけ、PDCAを回しながら業務を改善する
09.29 UP
世代間のコミュニケーションギャップを解消するプラン
研修とアセスメントで特性を可視化し、世代間ギャップの解消とコミュニケーション活性化を目指す
「自分の正しさ」を疑い、職場全体のモラルを高めるプラン
日々の活動の中に正しさという価値軸を通すことを目的とした全従業員参加型プラン。この価値観にも他者とは違いがあると認め、成果の最大化と社会倫理を守ることの両立を考える
4つの立場から「人材定着」の問題を解消するプラン
入社メンバーの真の実力を見極め、自組織になじんでもらう準備と中長期的な伴走支援のあり方を理解する。対象者別に各1回・計4回の研修実施ののち、代理面談を導入
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プランナーが熱く語る!解説動画
エンゲージメントに効く育成計画・ワークショッププラン
組織との心の結びつきの強さをアセスメントでチェック。その結果に応じて既存の育成方針や教育制度を見直すとともに、個々人のモヤモヤをワークショップで吐き出し消化する
ミドル規模組織の実運営に即した階層別マインド醸成プラン
いわゆる中小企業といわれる組織を動かす部長・課長・係長級の方に1回ずつ、マインド醸成研修を受講してもらうプラン。大企業では経験できない醍醐味・やりがいにも言及
ウェルビーイング人材を増やす、健康促進支援プラン
心身ともに満たされた状態を社員が自ら実現できるよう、健康増進の知識や運動ノウハウを伝え、習慣化させる。個人にそれぞれ学びの機会を与えるほか、集合イベントも企画
人と社会を大事に、長く愛される組織に生まれ変わるプラン
いつまでも事業を継続できる組織になるために、ESG経営・人権デューデリジェンス・健康経営の要諦をつかんで施策に落とし込めるようになる、管理職層向けパッケージ
ミッションが共有されている「強い組織」をつくるプラン
全員が自らの果たすべき役割を認識して実行し、組織目標の達成に向けて一丸となるための考え方とスキルを学ぶプラン。新人から経営層までを5階層に分け1回ずつ研修を実施
あらゆる場面でのアセスメントを活用した課題解決プラン
新卒・中途採用、人材育成、昇格試験、人事評価、ES・CS調査、ストレスチェックなど、組織のあらゆる課題に対して、定量的・定性的なアセスメントにより課題を解決する
テスト・研修・個別面談で「部長力」を養成するプラン
自身の現状レベルを認識したうえで5回のスキルアップ研修を公開講座で受講。各回受講後に面談代行サービスを活用し、学びを実践に落とし込めているかを講師が確認しながら並走
サクセッションプランをステップごとに支援するプラン
自組織の未来を担う幹部候補の姿を明らかにし、ふさわしい人材を導き出すプラン。人材要件の策定支援から育成教育、教育マネジメントを容易にするシステム導入の組み合わせ
【ミテモ】成果を出せる研修教育チーム立ち上げ支援プラン
人材開発や研修教育のエキスパートが不在でも、成果につながる研修・トレーニングをチーム全員が企画・実施できるようになることを目指す、伴走型支援プラン
経験学習サイクルを活用し、階層ごとに成長を促すプラン
入社や昇任・昇格から約半年後に今までの経験を振り返る機会を設け、各階層が習得すべきスキルに改めて向き合う。管理職は経験学習サイクルを用いた組織運用を体得する
約3カ月で現場の意見も反映した教育体系を構築するプラン
各部門・各階層からの選抜者を集めて、スキルマップを作成する。これをもとに現場で求められる能力を階層や職種別に一覧にすることで、納得感のある教育体系を構築する
人事評価制度を「愛」をもって構築・見直しするプラン
あらゆる企業の評価者・被評価者へ教育を行ってきた実績により、「愛」のある人材教育と人事評価を同時に満たし、現場で役に立つ制度の構築を行うコンサルティングプラン
全階層の役割認識とそれぞれに必要なスキルを高めるプラン
社員数が増えたことで生じているスキルの乖離を全階層にアセスメントを実施して把握する。課題に応じたスキルアップ研修で組織力の底上げを図る
多様性を尊重する近年の理念浸透コンサルティングプラン
「個の多様性を活かしつつ組織の理念を浸透させ、組織の力を高める」。矛盾しそうなこの課題に正面からぶつかり、理念の策定から浸透、ツール制作までオールインワンで支援
採用部門のスキル向上とサイト設置で応募数を増やすプラン
全3回の人事向け研修と、採用サイト制作サービスをパッケージング。採用事務の基礎知識をふまえ、組織がさらに発展できる人材をいかに獲得していくかを考える
要件を見直して自組織にマッチする人材を獲得するプラン
人事採用部署・面接官・若手リクルーターの3者に、それぞれが担う採用業務の精度を高める研修を実施するプラン。会社に必要な人材像を再度洗い出し、応募者数を増やす
「仕事がつまらない・辞めたい」を取り除く意欲向上プラン
入社3年目、10年目、20年目などの節目に訪れる「なんとなく仕事にポジティブに向き合えなくなっている状況」を打破し、自らの気持ちを奮い立たせる考え方を身につける
キャリア採用人材とその周囲が即戦力化を一緒に目指すプラン
中途採用者が感じるネガティブな気持ちを払拭させて前向きに仕事に取り組むスキルを得るプラン。受け入れ部署の指導力向上と、人事部でのフォローアップ体制構築がカギ
WEB改善~オンボーディングまでの中途採用総支援プラン
採用ページの改修、中途社員採用活動のフォローや代行、対象者の早期戦力化・オンボーディングをトータルで支援するプラン。インソースG3社の強力な連携で課題を解決
採用戦略立案から内定者へのアプローチまでの全支援プラン
採用戦略の立案から、選考中の就活生とのコミュニケーションツール・アセスメントツールの導入、面接官への教育、内定者へのフォローなど、1年間を通して包括的に支援する
コールセンターのコスト減と女性営業職育成を叶えるプラン
女性社員が前向きにキャリアを積むためのマインドセットを行ったうえで、営業職・オペレーター職、営業職への職種転換者それぞれにスキルアップ研修を実施する。
IT知識を高め現場で使えるシステム開発を支援するプラン
組織内システムを実際に使用するユーザー部門を対象とした、全5回の研修実施でITリテラシー強化を目指すプラン。現場が本当に使いやすいシステム開発の実現を後押しする
社内人材がシステムデザインスキルを習得するDXプラン
システム開発のスピード向上のために、社内人材に要件定義・UI・画面設計スキルを習得させ、上流工程を担えるシステムデザイナーを短期集中的に育成する
組織のDXを推進するために社内人材を育成する支援プラン
DX推進に向けた体制づくりから、「全社員へのDX知識付与」「既存業務を整理するDX推進人材の育成」「AIを活用できるスペシャリストの育成」までを長期的に支援する
社内人材から「データサイエンティスト」を育てるプラン
社内人材から、データ分析が得意なデータアナリストを育てる。さらに、一部のメンバーは、多岐に渡りデータをビジネスに活かすデータサイエンティストを目指す
自組織なりの人的資本経営をシステム導入で叶えるプラン
利益や価値を生み出す資産として人材に投資し、企業価値を高める経営ができているかを測る情報を自社の狙い通りに導き出すノウハウと、簡単に抽出するツールを導入する
「人を育成する」風土醸成に向け教育体系を構築するプラン
組織としての一体感や社員を育てる風土を醸成するために、ビジョンを明確にし、現状のスキルを把握したうえで、最適な教育を構築するプラン
1年で新人を育てる仕組みをつくり、風土を醸成するプラン
1年をかけて各階層に2回ずつ育成の風土を醸成する研修をそれぞれに実施する。また、新人やOJT担当者の状況を適宜把握するための仕組みを導入し、育成の風土をつくる
若手・中堅社員の底上げと組織の育成体制を強化するプラン
10~20年後に組織の中核を担う若手・中堅社員に、それぞれの立場での主体性や当事者意識を強く持たせ、上司にはそのような部下を育てるためOJT研修を連動して行う
1年でOJTノウハウを蓄積し、育成の風土をつくるプラン
1年間でOJT担当者に3回、管理職(OJT監督者)に1回の研修を行う。これにより全社で指導スキルの足並みを揃え、自社のOJTノウハウを集結し、育成体制を強化する
対象者・期間・目的別に選ぶ、4パターンの動画教育プラン
コストを抑えながら効果的な動画教育をするために、目的に応じて➀買い切り、➁レンタル、③定額制、➃セミナー併用の4つの利用方法をそれぞれ選び、教育を推進する
社内教育を充実させるオリジナル動画教材制作プラン
一般的な研修や教材では対応しきれない、組織特有の課題を解決するオリジナルの動画コンテンツを制作する。オンライン環境を整えることで、全社員に効果的な教育を行う
人材育成をスモールスタートで始める動画教育セットプラン
少人数からの教育導入におすすめ。eラーニングと公開講座(オープンセミナー)を組み合わせて、低コストかつ手軽に教育制度を構築・運用できるスタートプラン
公開講座と動画教育で全社員のスキルアップを目指すプラン
集合型研修に加えて、各拠点で公開講座(オープンセミナー)の参加や動画教育を実施する。さらに、これらを教育管理システム(LMS)を使って教育を効率良く管理する
貴社ノウハウの映像化で社会貢献と収益化を目指すプラン
社内に眠るノウハウ・知見を映像教材にし、「社内教育への活用」「社会貢献」「収益化」を実現!企画から編集、インソースGのネットワークを利用した販売までをサポート
リモートワーク下の新人・若手を育て成果を出させるプラン
3カ月間の研修で、各階層にリモートワーク下で必要な成果の出し方・指導の仕方・マネジメント法などを学ばせ、新人・若手が力強く業務遂行できる環境をつくる
リモートワークでも成果が高まる教育と組織づくりプラン
リモートワーク下でも成果を高めるために、管理職と一般職にそれぞれ必要な研修を実施する。さらに、遠隔でも共有しやすいタスク管理・WEB会議ツールなどを導入する
社内研修をオンライン化するトータルサポートプラン
研修のオンライン化に向けて、WEB会議システムのレクチャーや当日の運営、オペレーター(補助)派遣、講師養成、受講者への案内・連絡、機材や会場手配を全てサポート
オンライン公開講座で「強い組織」をつくる社員研修プラン
オンライン公開講座をきっかけにして全従業員の「指示待ちの解消」「各階層のスキル強化」など喫緊の人事課題を1つずつ解決していく
双方向でライブ感があるオンライン研修の導入プラン
従来の一方通行のオンラインセミナーとは異なる、ライブ感を重視したオンライン研修の導入支援を行う。講師との双方向との対話や、受講者同士のグループワークも実施可能
「集合しない」教育を中心とした研修体系構築プラン
全国にいる社員や多様な働き方をする社員へ均一な教育機会を提供するために、集合型研修に限らずオンライン研修や公開講座・動画教育も取り入れた研修体系を構築する
ニューノーマル時代の経営・人事戦略を考える変革プラン
コロナ禍により一変した経営環境を捉え、抜本的な経営戦略を立てるために、経営層向けに短時間のセミナーを行い、マインド統一をはかる。個社別にコンサルティング支援も可能
ニューノーマル時代の多様な「人」と「働き方」推進プラン
ニューノーマル時代における企業の継続的な成長には、多様な「人」と「働き方」に適応することが強く求められている。この推進に必要な、意識の順応やスキルの強化を行う
ウィズコロナ時代の組織を導く強いリーダー育成プラン
ウィズコロナ時代において、迅速且つパワフルに組織を牽引するリーダーのマインド・判断軸、さらに、危機時のリーダーシップや戦略立案・計画・推進・管理スキルを強化する
ニューノーマル時代の主体性を発揮できるチーム作りプラン
主体性を発揮できるチームをつくるために、既存の型を守るための「情報」、型を破り始める「経験」、さらに型から離れるための「教育」で、各々の視座・スキルを高める
「オンライン商談」時代の営業・マーケティング変革プラン
ニューノーマル時代で成果を出す、WEB/マーケティングとの連動、インサイドセールスの切り分け、オンライン商談力の強化、SFA・MAツール導入の総合支援
コロナと共存するニューノーマル時代の全社意識改革プラン
経営層は「組織活動や戦略の見直し」、管理職は「柔軟で迅速なマネジメント」、全社員は「改善や成果を追求する姿勢」などを求め、強い意識変革を含めた教育を行う
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