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トップページ > コア・ソリューションプラン TOP > コア・ソリューションプラン -業界・業種別-
本ページでは、組織の課題解決に貢献してきた様々なプランを、ご紹介しています。
「1~3年目のあるべき姿をあらためて明確にして、計画的に人材育成を行いたい」
「管理職を目指す女性を増やすために、風土づくり・人材育成を0から支援してほしい」
「組織のDXを推進するために、社内人材へのDX教育をトータルコーディネートしてほしい」 など
貴組織のお悩みや課題に合わせて、最適なプランをご提案いたします。
全力でご提案いたします!お問合せはこちら
10.22 UP
生成AIの可能性を広く伝え、活用者を増やすプラン
自組織職員以外にも受講者を募り、話題の生成AIを学ぶ機会を提供する運営支援パッケージ。募集サイトの構築~セミナー実施と運営までお任せ!
04.26 UP
プログラミング言語でExcel業務を自動化するプラン
業務改善を実現するため、プログラミング言語「Python」を学習しExcel業務を自動化する。アルゴリズム(手順)の考え方も学び、独力で開発できるようになる
04.22 UP
生産現場で「ドラッカー理論を活かす」業務改善実現プラン
全6回、前半はドラッカーが提唱するマネジメントやリーダーシップの発揮を「製造現場」からフォーカス。後半は理論を自分事へと手繰り寄せる課題実践、ワークショップ
04.19 UP
食のスペシャリストのセールストーク・資料作り強化プラン
試飲・試食コーナーなどのデモンストレーションや接客力/売上力アップをはかるために、対象者に通信教育と研修・eラーニング受講をしてもらう。CS調査で成長を確認する
個人の資格取得を組織が応援!環境整備で合格率向上プラン
複数コンテンツの中から最適な通信教育を選択し、自主学習スタート。合わせて受験者には業務を就業時間内に終わらせるコツを、上司側には支援体制の構築を学ぶ研修を実施
02.21 UP
まちづくりで女性社員の帰属意識・成長意欲を育てるプラン
男性社員が8~9割を占める組織で、女性の声を事業に取り入れるムーブメントを起こす。多様な人材が活躍できる魅力的な職場づくりをエリア開発になぞらえ、考える
10.17 UP
データドリブンで問題解決を効果的に進めるプラン
データに基づいて問題解決を行えるようになるプラン。問題解決とデータドリブンに必要な知識や考え方を身につけ、PDCAを回しながら業務を改善する
09.29 UP
世代間のコミュニケーションギャップを解消するプラン
研修とアセスメントで特性を可視化し、世代間ギャップの解消とコミュニケーション活性化を目指す
「自分の正しさ」を疑い、職場全体のモラルを高めるプラン
日々の活動の中に正しさという価値軸を通すことを目的とした全従業員参加型プラン。この価値観にも他者とは違いがあると認め、成果の最大化と社会倫理を守ることの両立を考える
4つの立場から「人材定着」の問題を解消するプラン
入社メンバーの真の実力を見極め、自組織になじんでもらう準備と中長期的な伴走支援のあり方を理解する。対象者別に各1回・計4回の研修実施ののち、代理面談を導入
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プランナーが熱く語る!解説動画
オンライン教育でおもてなし力を強化するプラン
オンライン教育で監督者と現場スタッフのレベルアップをはかるプラン。監督者に部下指導力・スタッフの接遇力を強化し、現場全体のCSを向上させる
1年で若手を信頼できるプロのホテリエに育成するプラン
1年間で若手社員がプロのホテリエとしての自覚を持てるまで、成長させることを目指す。具体的には、マナーや接客、クレーム・LGBT・カスハラ対応力を強化する
ホテル業界の新人を継続的に5年間フォローし育てるプラン
ホテル業界の若手社員に階層別教育を導入する。新人が5年間で現場リーダーになることを目標にする。組織全体でも育成風土づくりや指導スキルの強化を継続的に進める
現場スタッフのやる気を高めチーム連携を促進するプラン
お客さまから見られている意識を芽生えさせ、より良い仕事の在り方を考えるプラン。動画と公開講座の活用で、全国の事業所・シフト勤務形態でも画一的な教育を実現する
お客さまに喜ばれる、活気あるSSを全員でつくるプラン
CS向上・リスクマネジメント・働きやすい職場づくりに焦点をあてたスキルアッププラン。地域で選ばれる店舗に必要なことを改めて認識し、生き生きと働けるチームを目指す
警備員のCS向上とスキル統一で心地よい空間づくりプラン
警備員・セキュリティスタッフを対象に、「CS意識の向上」「ノウハウの共有」「対応方法のマニュアル化」の3ステップで、心地よい対応、心地よい空間づくりを目指す
1年間で忙しい店長を支えるスタッフリーダー育成プラン
1年間で、店舗スタッフの「CSマインド」「顧客へのヒアリング力」「クレーム対応力」「指導力」を強化することで、現場をまとめるリーダーや次期店長候補を育成する
検針業務の品質を高め、お客さま満足を獲得するプラン
検針員のモチベーションを向上させ、ビジネスマナー習得と業務のノウハウ共有、リスク意識を高めるプラン。管理職を巻き込んだ組織対応で、お客さまからの信頼を得る
求職者とお客さまをつなぎ、両者との関係を深めるプラン
約1カ月で取引先からも登録求人者からも信頼のおけるビジネスパートナーとして認めてもらえる営業力・面談指導力を習得するプラン。スタッフ向け教育システムも導入する
人材派遣業界の中堅層に求められる3つの力を鍛えるプラン
求人広告作成に必要となる文書力、派遣先企業との調整に必要となる交渉力、派遣先企業と派遣社員のパイプ役として求められるコミュニケーション力を身につける
2~3年目の中核社員に外部研修による刺激を与えるプラン
人材派遣業界の2~3年目社員にスキルアップと離職防止を同時に目指す教育機会を与える。具体的にはコミニュケーションや部下指導力など、各年次に必要なスキルを強化する
限られた言葉・対応時間内でお客さまの期待に応えるプラン
顧客が求める好ましい対応をつかみ、一時の感情に振り回されずに適切な応対ができるようになることを目指すプラン。短文・短時間でのコミュニケーションを体得
コールセンターのリーダー向け「講師」スキル強化プラン
コールセンターのリーダーがより効果的にオペレーターへ指導するために、模擬登壇を交えたインストラクションスキルを強化するとともに、部下の業務理解を深めるプラン
リモートワークが可能なコールセンターシステム導入プラン
プロ仕様の「クラウド型コールセンターシステム」を安価に導入できるプラン。リモートワーク社員の電話応対品質をはかることで、対応品質・スキルの向上も目指せる
AI/有人チャットボット導入とコールセンター教育プラン
コールセンターの応対品質を高めるためにAI/有人のハイブリッドなチャットボットを導入し、さらに、1年をかけた教育でセンター全体のチャットや顧客対応力の強化をはかる
SVのベーススキルをSV候補者の段階から学ぶプラン
周囲のメンバーに働きかけるマインドを醸成し、チームマネジメント・部下育成・リスク管理などのスキルを向上させることで、SVに必要な土台を作る
スーパーバイザーがマネジメントスキルを1年で学ぶプラン
1年間でスーパーバイザーがセンターの品質向上のために、的確なフィードバックや指導ができるようになる。それぞれのシフトに合わせて全国の弊社会場で研修を受講する
オペレーターの基礎スキルを未経験から1年で固めるプラン
1年間でおもてなしのマインド・分かりやすく伝えるスキル・電話応対スキル・クレーム対応・コメント作成力を鍛え、お客さまの思いに応える応対者を目指す
ストレスに負けない心とコミュニケーション力を養うプラン
約1カ月で自分と部下の心を守るストレスマネジメントを学ぶ。組織の内と外、様々なステークホルダーとのコミュニケーションを良好にし、職場環境と仕事の進め方を改善する
新人が6カ月で社会人としての基礎を習得するプラン
病院の新入職員が「マインド」と「CS・接遇」「コミュニケーション」「仕事の進め方」スキル強化と半年後の振り返りで、社会人として信頼される振る舞いを身につける
人材育成マトリックスに基づいた階層別教育プラン
ドクター、看護師・技術者・事務職など、職種によらず6階層に分け、それぞれに習得すべきスキルレベルを設定する。患者様満足度、組織への貢献、チームワーク向上をはかる
医療従事者を1年で階層・職種毎にスキルUPさせるプラン
医療従事者を5階層に分けて体系的に階層別研修を実施する。さらに、看護・事務・メディカルスタッフの職種別でスキル教育を施し、さらなるスキルアップを目指す
看護師のラダーⅠ~Ⅴレベルに合わせた体系的な教育プラン
看護師を対象に、新人・若手はCS意識と生産性、中堅・管理職はリーダーシップと調整・指導力などを主テーマに、各ラダーのレベルに応じたスキルを強化する
患者からの信頼を得る接遇力を1年で向上させるプラン
職員が今の時代に求められる「接遇・マナー」「クレーム対応」「シニア・障がい者への応対力」「カスハラへの対策」などを1年間で習得し、患者応対のレベルを向上させる
マネジメントスキルを定義づけ定着させる管理職向けプラン
組織の変化に応じ、部次長・所属長・主任の3階層に対して3か年の人材育成計画策定と階層別研修を構築する。組織ビジョンの浸透も合わせ、一気通貫の教育を行う
MRの営業活動をオンラインへ移行するプラン
全3回の研修で対面訪問自粛要請下でも成果を落とさず、オンライン前提の営業活動にシフトし、ニューノーマル時代でも医師に信頼されるMR職・営業職を目指す
1~5年目MRの営業スキルを継続的に鍛える教育プラン
1年目「マナーと実践への慣れ」、2~3年目「情報収集とコミニュケーション力」、4~5年目「ソリューション提案と戦略強化」を中心に、実力のあるMRを継続的に育てる
顧客視点で本質的な課題解決ができるSEを育成するプラン
半年間で2回の研修と1回のレポート添削を実施。 エンジニアが顧客視点を意識し課題解決力を身につけることで、 顧客の本質的な課題解決を目指し、提案力も向上させる
通信業界向け全社員の階層・職種別スキルを強化するプラン
貴組織オリジナルの研修体系を構築。階層ごとの役割認識と、コールセンター・保守・販売員・企画・開発部門など職種・業務に応じてスキルを強化する。
エンジニアの次期リーダーが、壁を超えるスキル強化プラン
エンジニアがリーダーになる前にキャリア像を描き、必要な思考力・提案力・コミュニケーション力を学ぶことで、リーダーとして活躍する壁をスムーズに超えさせる
エンジニアが営業スキルを学び開発と販売力を高めるプラン
営業マインド、関係構築力、課題発見力、ソリューション提案力の4つを強化する研修を実施し、 エンジニアが顧客と良好な関係を築き、課題発見から提案までの流れを習得する
PMのレベルに応じた体系的なビジネススキル強化プラン
PMのビジネス感覚・知識やプロジェクト管理・対人関係・マネジメントのスキルを継続的に向上させるレベルごとの育成体系を構築し、個々のスキルアップをはかる
IT業界 中堅社員の関係構築・問題提起力を鍛えるプラン
2年間で、PM・リーダーを任せられる人材を育成する。そのために、中堅社員の「人と関係を構築する」「人を動かす」「人が絡んだ問題を解決する」ためのスキルを強化する
DX推進による、現場の業務プロセス改革プラン
業務効率化を阻む本質的な問題・QC活動が停滞している原因を明らかにし、ITやデジタルの概念を活用して既存の業務プロセスに変革を起こす
離職防止のために部下指導力を向上させるプラン
製造業の管理職が「若い世代の育成と離職防止」のために部下指導や部下との接し方について徹底的に学ぶプラン
360度評価と個別コーチングでリーダーを強化するプラン
上席者(管理職等)や若手社員も巻き込み、半年間で現場リーダーのマネジメント強化に取り組み、現場風土、文化をよくするきっかけづくりとする
停滞しがちなQC活動を確実に推進するリーダー育成プラン
次期リーダーが当事者意識をもって、停滞しがちなQC活動を確実に進められるように、問題解決と推進力を強化する。またフォローアップ研修により、継続的な支援を行う
グローバル企業向け中堅以上のリーダーシップ底上げプラン
グローバルで活躍できる人材となることを目標に、必要なリーダーシップスキルを定義する。そして、1年間で3階層に対してそれぞれ5~10回程度の徹底的な教育を実施する
多様な人材を輝かせる指導とナレッジ継承を実現するプラン
マニュアルの整備・展開の仕組みをつくり、ダイバーシティ推進による組織力強化を図るプラン。中長期的な女性・外国人従業員の活躍を支援し、誰もが活躍できる組織を目指す
社内外の関係者と連携し、活気ある現場をつくるプラン
プロジェクトを計画どおりに進めるために、果たすべき役割を階層毎に認識し、協力業者との良好な関係構築・業務改善・リスク対策への意識醸成とスキル習得を図るプラン
SDGsマインドとデータ活用で組織変革を目指すプラン
所属するすべての職種の方にSDGs企業として生まれ変わる意識を醸成し、データ活用による新規ビジネスモデル・新商品開発と、生産~販売までのフローを見直すプラン
お客さまの個性を尊重したサービス提供を目指すプラン
社員のアンコンシャスバイアスを取り除き、お客さまの個性に寄り添う美容部員・商品開発職・広報職を目指す。施術時の注意点やサービス開発の新たな切り口などを学ぶ
3カ月で店長が店舗運営・部下指導スキルを強化するプラン
全店舗の店長が3ヵ月間定期的に集まり、売上を上げるための店舗運営や働きやすい職場づくりのスキルを強化する
毎月の店長研修で、責任者としてのスキルを強化するプラン
6カ月間にわたり、半日間の研修を毎月1回行う。店舗をあらゆる視点で強く活性化できるリーダーになるために、「売上管理」「指導」「問題解決」スキルなどを習得する
部下の成長を促せる面談スキルの高い店長を育成するプラン
部下が自組織での成長を実感でき、自身の仕事に誇りを持てるよう、1年間で、店長の「面談力」「部下を牽引するリーダーシップ」「効果的な業務分担スキル」を強化する
1年で店舗の全社員に各々のスキルアップを行う研修プラン
年次の若いメンバーがその場しのぎで店舗運用している現状を打破する1年間の階層別教育プラン。若手は接客スキルの強化、店長以上へは業績向上の意識醸成に重点をおく
3年間で働きやすくファンの多い店舗を作る店長育成プラン
3年間で、店長のリーダーとしてのスキルアップを行う。「店舗の一体感の醸成」「ファンづくり」「収益性の向上」をテーマに、業績確保と働きがいのある店舗づくりを目指す
IT課題に応えられる金融機関となる人的資本強化プラン
動画+研修でITパスポート取得を後押しする。通信教育付き研修なら最長6カ月のフォローアップも。個々人の資格取得状況もタレマネシステムで手間なく把握
定例訪問を活用し、実利ある提案機会を創出するプラン
全4回の研修で、取引先の資産の動きや活動動向をつかむ力、忙しい中でも本来取り組むべき営業時間を生む力、飲み込みやすい提案を考える力、リスクを最小化する力を鍛える
お客さまに選ばれ、資産運用の真のパートナーとなるプラン
金融業で個人営業を担当する、主に若手の方を対象にした営業力強化プラン。行動経済学を応用し、競合他社を突き放すような感動体験を提供できる営業活動を考える
コールセンターのコスト減と女性営業職育成を叶えるプラン
女性社員が前向きにキャリアを積むためのマインドセットを行ったうえで、営業職・オペレーター職、営業職への職種転換者それぞれにスキルアップ研修を実施する。
配送ドライバーの意識を変えCS実践の立役者にするプラン
配送担当者向けに2回、その方たちを指導をする方に1回、接遇マインドと実践スキル習得の研修を実施。マナーブックとユーザーレビューページ制作で接客評価アップを叶える
作業量UPを肯定的にとらえ、職種間の連携を深めるプラン
売上と入庫・出庫作業を紐づけ自分事にすること、メンバー同士の協働意識を高めることを目的としたプラン。全5回の研修受講で互いを尊重した適切な指示を出せるようになる
利用者の期待に添うCS行動と企画力を身につけるプラン
利用者の楽しく気持ちの良いドライブを実現するために、料金所・SA勤務者のCS意識を高めるプラン。トラブル対応のリスクマネジメント・新規サービス企画も学ぶ
乗客の満足度UPと安全維持のナレッジ継承を叶えるプラン
バス・鉄道事業のお客さま応対の現場で働く方向けのCS向上・技能継承・リスクマネジメント力を高めるプラン。ベテラン社員の活躍を支援し、組織力強化につなげる
1年間で忙しい現場の士気を高める物流業界向け研修プラン
増加する業務を確実に遂行する組織をつくるために、管理職は適正に現場を動かす方法、リーダーは部下の士気の高め方、若手は目標の立て方を、それぞれ1年間で強化する
新人駅員を6年間で駅長候補に育成する研修体系プラン
新人駅員を6年間で駅長候補に育てるために、継続的な教育と研修前後の課題を実施することで、スキルの定着化をはかる。顧客対応や状況判断、業務管理スキルなどを強化する
園職員の安全意識を高め、重大リスク発生を抑制するプラン
保育園や幼稚園で発生するトラブルの中で最も注意し回避しなければならない死亡事故のリスク対策を考えるプラン。職員全員が組織の安全管理に参画し、高い意識で業務に臨む
多様な子供達を受け入れ職員も働きやすい園をつくるプラン
多様な家庭環境で育つ児童の個性を受け止めるために必要なダイバーシティ・インクルージョンの考え方を全職員が理解し、組織内の職員の活躍・成長促進にも応用させるプラン
園職員全員が役割に応じたスキルを身につけるプラン
1年をかけて、園職員全員に、役割認識・CS向上・部下指導研修などを実施し、役割に応じた仕事の基本とスキルを習得する
3年間で組織力向上と次期園長の育成を同時に行うプラン
3年間で園長と現場リーダーの連携を強化し、同じ方向を向いた園づくりを目指す。公開講座と集合型研修を受講し、各自のスキルアップと次期園長を育てる風土づくりを行う
企業が求める新卒人材像をふまえた就職活動支援プラン
4回の学生向け研修に就職課職員も参加。企業がどのように利益を上げ従業員を雇用しているのかの前提を知り、その活動に自分が貢献できることをアピールする力をつける
情報収集力・発信力の強化で選ばれる学校法人になるプラン
全教職員のCS向上・学生へのハラスメント防止の意識を高めながら、学校法人の特徴を効果的に発信していく広報人材を各部門・学科にそれぞれ設けるプラン
大学向けLMS「AcademicLeaf」導入プラン
「大学・学生間のコミュニケーションを円滑にしたい」「動画・映像教育を充実させたい」大学に、低コストで安心なLMS「Academic Leaf」を導入するプラン
変革が必要な大学の全職員に階層別研修を導入するプラン
少子化と職員数減少などの厳しい状況を生き残るために、体系的な教育を導入する。全階層の職員に対して、変革を推進・乗り切るためのスキルを定義・調査し、学ばせていく
予想外の異動も前向きにとらえ、力強く歩み出すプラン
仕方がないと頭では分かっていても、これまで取り組んできたことを手放すのは簡単ではない。意欲高く新環境でスタートを切るためのマインドセットと、上席者のフォロー
知的好奇心をくすぐる!施設の魅力再開発と発信強化プラン
まずは全職員が新規企画を考えられる素地をつくる。そのうえで、これまで施設に足を運んだことのない方にも刺さるSNS発信スキル・展示物などの解説スキルを磨くプラン
DX推進のためにシステム開発を外部に業務委託するプラン
全職員にDX推進の基本を学ぶ動画を視聴させ、システム開発委託部門には経験に応じた開発基礎研修を各1回受講させるプラン。業者と対等に話ができることを目指す
EBPM実現のためにDX推進で業務フローを見直すプラン
EBPMに基づいた政策立案と、その政策成果を最大化するための業務フローの再設計(BPR)を図るプラン。適切な課題設定と業務自動化のためのDX推進を検討する
DX推進で住民向けサービスの充実化を目指すプラン
DX推進でより良い住民向けサービスを供給できる組織を作る。そのために、意識向上・知識習得・調査・企画・導入の5つのフェーズに分けて研修を実施する
行政向け中小企業の「思いを繋ぐ」事業承継コンサルプラン
「事業承継やM&Aを支援するWEBプラットフォームの導入」や「地域密着での各機関とのネットワーク構築支援」などにより、 中小企業における後継者問題を解決する
役職に応じた政策形成スキルを階層別教育で強化するプラン
政策形成に求められる3つのスキル「①課題を特定し解決する」「②企画を資料で表現する」「③住民のニーズを政策に反映させ推進する」を、役職に応じたレベルで強化する
1年間で職員の役割に応じたスキルを向上させる研修プラン
1年間の体系的な研修を行い、「課長には行政経営、係長は管理能力」など、各階層に求める役割と能力を身につけてもらう。また、女性職員にはキャリアを考える機会をつくる
一般行政職に必要な能力開発・階層別スキル教育プラン
職員の管理力(リーダーシップ)・政策形成力・業務遂行力・コミュニケーション力を、職位に応じて強化するプラン
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