中堅社員~管理職向け
イノベーションを起こす中核人材を長期的に育成するプラン
プランNo.200
プランの概要
- 全業界向け
- 業務において、課題解決や新たな企画・発想を求められる方
- 3年間
3年間で、イノベーション実現に必要なフレームワーク(マーケティング、デザイン思考、企画力など)を学び、外部環境の変化に適応して新規事業を企画できる人材を育成する
課題解決の流れ
現状の課題
このような課題を解決する施策をご提案いたします
- 【従前のままでは市場での優位性を保てない】事業環境が変化し、従来のやり方では市場で勝つことが難しくなってきている
- 【新事業開発のために必要なノウハウがない】新しい事業に取り組む必要性が高まっているが、基本的な考え方やフレームを学んできていない
- 【危機感が希薄】市場における自社の立ち位置や今後の情勢に対する危機意識が薄く、従来通りのやり方を好んでいる
問題の要因
- 長年同じ事業を継続する中で、新たな企画・発想をする機会やそのための教育が実施されていなかった
- 安定した売上が当面見込まれるため、自社の長期的な将来や市場変化に対する危機意識が薄い
- イノベーションを個人の素養と捉え、教育体系に組み込むという意識がなかった
解決策
課題を解決するソリューション例をご紹介いたします
- 自社の置かれた環境を理解し、イノベーションを起こすための基本的なフレームワークを3年間で徹底修得する
- 段階的にフレームワークの内容および検討事項のレベルを引き上げ、自ら考え、新規事業や新規サービス・商品を企画できるイノベーション人材を育成する
- フレームワークの獲得と現場での実践を繰り返し、イノベーション人材に求められるスキルを実践知として体得する
プランの具体的な内容(本課題のソリューション例)
自社のイノベーションを今後担ってほしい人材に対し、半年に1回、イノベーションのためのフレームワークを学ぶ研修を3カ年、計6回実施します。
1年目:マーケティングおよびビジネスモデルのフレームワークを徹底修得する
第1回
マーケティング研修~STP・4Pから学ぶ売るための仕組み作り(1日間)
本研修では、マーケティングの基礎知識やフレームワークを学んだあとに、これらの手法を活用した自社の戦略の策定を考えます。
第2回
儲けるためのしくみであるビジネスモデルを理解し、さらに事業の見直しや新規事業開発のための知識とスキルの習得を目指します。
2年目:フレームワークを駆使して、実際に自社のイノベーションを考える
第1回
デザイン思考の概要と、共感・定義・発想・試作・試行の5つのプロセスを学びます。グループごとにデザイン思考を使ってアイデアを出し、職場での実践につなげます。
第2回
新市場開拓のための戦略研修~新たな市場を見つけるフレームワーク
フレームワークを使って新市場の開拓の可能性を探り、自組織の商材に当てはめた組織戦略の立案に役立てます。
3年目:アイデアを確実に形にするための計画力、周囲の巻き込み力を学ぶ
第1回
アイデアを形にするために必要な情報収集と分析を経て、アピールポイントを明示した企画書を作成します。採用してもらうための模擬プレゼンテーションに他チームや講師からフィードバックをもらい、企画の実現に向けて活動を開始します。
第2回
報告会と位置づけ、実現に向けてトライ&エラーを繰り返した結果を報告します。
研修のプロがお答え 全力Q&A
講師
お客さまの業界や受講者の業種・職種や学んでいただく内容に応じて、おすすめの講師をご提案させていただきます。
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施策の効果を高める +α のソリューション例
研修前後にご利用いただける、アセスメントサービスもございます。各階層の現状のスキルを「見える化」し、研修効果を確認することができます。