loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}(人気順)

マーケティング研修~STP・4Pから学ぶ売るための仕組み作り(1日間)

マーケティング研修~STP・4Pから学ぶ売るための仕組み作り(1日間)

マーケティングの基礎知識やフレームワークを学び、自組織・自部門における戦略、戦術を考える

研修No.B MKT430-0300-2488

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職

・マーケティングの基礎を学びたい方
・営業部門や企画部門に所属する方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 基本的なマーケティングの手法を知りたい
  • 本などを読んで手法は知っているが、実践的な使い方がよくわからない
  • 現実的なマーケティング戦略の立案のポイントを学びたい

研修内容・特徴outline・feature

マーケティングの基礎知識とフレームワークの使い方を学ぶことで、市場を選定し、訴求方法を考案できるようになることを目的とした1日研修です。

主要なフレームワークを知っていることと、現場で適切に活用できることの間には壁があります。したがって、本研修では基本の「き」であるマーケティングの目的や考え方を丁寧に学び、ワークで実践することを重視しています。グループメンバーと議論を重ね、実務経験の豊富な講師からフィードバックを得ることで、マーケティング思考を養い、戦略や拡販方法の適否を判断する力を鍛えることができます。

研修のゴールgoal

  • ①マーケティングについて正しく理解し、効果的な戦略を考えられるようになる
  • ②内部、外部の環境分析で自社の商品やサービスを客観的に見直し、組織の進むべき方向に気づく
  • ③組織の価値を高めるための戦略を立案できる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.マーケティングとは何か
    【ワーク】業務において、マーケティングにどのように関わっているか考える
    (1)マーケティングとは「売る」ための仕組み作り
    (2)「プロダクトアウト」と「マーケットイン」
講義
ワーク
  • 2.マーケティング戦略の立て方
講義
  • 3.環境分析
    (1)環境分析手法①~3C分析
    (2)環境分析手法②~SWOT分析
    (3)環境分析手法③~PEST分析
    【ワーク①】自社を取り巻く外部環境分析をPEST分析の手法を使って行う
    【ワーク②】分析結果が自組織にとって機会になるか脅威になるかを考える
講義
ワーク
  • 4.方向性の決定
    (1)STPマーケティングとは
    (2)「S」~セグメント化
    (3)「T」~ターゲット選定
    (4)「P」~ポジションの確立
    【ワーク】自身が知っているファミリーレストランやスーパーマーケットのポジショニングマップを、例にならって作成する
講義
ワーク
  • 5.ブランド戦略
    (1)ブランドを考える
    (2)ブランド導入の道のり
    【参考①】ブランドマネジメント
講義
  • 6.手段の考案
    (1)商品(Product)
    (2)価格(Price)
    (3)流通(Place)
    (4)プロモーション(Promotion)
    【ワーク①】知っているブランドの製品・サービスを4つの視点で分析する
    【ワーク②】自組織あるいは自部門の商品・サービスを拡販するための手段を検討し、グループで議論する
講義
ワーク
  • 7.まとめ
    【ワーク】自身が携わる事業におけるマーケティング活動の目標を考える
    【参考②】マーケティングにおける営業部門の役割
    【参考③】BtoBマーケティングを考える
    【参考④】買い手側から見たマーケティングの視点~4C
ワーク

1493

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2024年7月     14名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.9%
講師:大変良かった・良かった
85.7%
参加者の声
  • 分析を通じて、市場に対して自社や自部門が置かれている状況を整理することができました。今後の新商品開発に活かします。
  • マーケティングの手法を幅広く学べました。各部門や部署から相談を受けることがあるため、それぞれの方針を理解して解決策を提案できるよう心がけます。
  • 説明とワークの時間のバランスがよかったです。成熟した状態のサービスもいずれは衰退してしまうという危機感を持ち、次世代の開発につながる取り組みをしていきたいと感じました。

実施、実施対象
2019年3月     19名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 戦略を考えるベース作りのために、新聞を読むなど情報を得ることが大切なのだと思いました。
  • マーケティング分析や戦略立ては実践することで身につくと思っているため、個人でも繰り返し取り組みたいと思います。
  • 考えること、コミュニケーションを積極的に取ることにより、業績や質を上げたいです。

実施、実施対象
2018年8月     43名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.4%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • マーケティングについての考え方、用語を知ることができてよかった。今回の研修で、販売戦略を考えるのも面白いと思ったので、普段の営業活動で活かしていきたい。
  • 商品を売るためにはどうしたらいいのか、どう考えたらいいのかを学べたのでよかった。
  • とても有意義で楽しい研修だった。日々考えながら活動していたつもりだったが、もっとターゲットを絞り、深く追究していきたい。

実施、実施対象
2017年 12月     28名
業種
電力・ガス・水道
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今回学んだことを元に、まずは社内外の諸施策において、マーケティング的視点で洞察することから始めたいと思います。
  • マーケティングを考える上でのマインドをよく理解できました。業務で新サービスを考える際、今回学んだ手法を意識し進めていきたいです。
  • マーケティングについて再認識することができました。現在研究・開発しているものの提携先や使われ方を考えて、業務を進めていこうと思います。

実施、実施対象
2017年 11月     7名
業種
電力・ガス・水道
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 学ぶことが多く、とても勉強になりました。自社のサービスについてもう一度考え直したいと思いました。
  • 難しいと思っていたマーケティングの内容をわかりやすく説明していただけました。新しい商品をお客さまへ提案する際に、ターゲットを決める手法を参考にしたいと思います。
  • 講師の実体験を交えた説明で、とても興味深かったです。日々お客さまと接する職場として、顧客ニーズの収集、分析に活かしていきたいです。

開発者コメントcomment

マーケティングとは、自社の商品やサービスを市場に展開するまでのプロセス全般に関わる活動であり、あらゆる職種がその当事者です。当社のマーケティング研修は、その部門に所属している・いないに関わらず、さまざまなフレームワークの知識を得られる内容になっています。

STPや4Pなどのフレームワークを活用することで、商品やサービスを必要としている顧客を絞り込み、効率的にアプローチすることができます。また、マーケティングの「型」を理解することでトップの方針を理解し、全社で論理的整合性や納得感を担保した取り組みができるようになります。

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

新卒採用募集中

研修を探す

同じジャンルで探す

  • WEBins
  • 読み物・コラム

    • インソースレター

    • Gambatte

    • 人事のお役立ちニュース

  • モンシャン
初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    直近の公開講座開催研修

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        閉じる