営業マネージャー向け

1ヵ月で営業マネージャーの提案型営業力を強化するプラン

プランNo.4

プランの概要

  • BtoB営業を行う業界の営業職向け向け
  • 営業マネージャー
  • 1ヵ月(1日間研修×3回)

1ヵ月で、営業マネージャーがソリューション提案に必要な<①顧客の課題を発見する②ニーズを深堀りする③効果的に伝える>の3ステップを具体的な議論を通して習得する

課題解決の流れ

現状の課題

このような課題を解決する施策をご提案いたします

  • 【ソリューション営業への転換の時期】自社商品の売り込み営業から、ソリューション営業への転換が求められている
  • 【視野が狭い】ソリューション営業への転換にマネージャークラスが追い付いておらず、近視眼的な自社主体の営業活動を推進している
  • 【顧客のニーズに沿う提案ができない】顧客課題を分析し、ニーズにあった商品の複合的な提案スキルが不足している

問題の要因

  • 市場環境の変化から、多様なニーズに応じた商品開発や提供が求められ、従来の既存商品の売り込みでは対応できなくなっている
  • 従来の営業スタイルで成功体験を積んできたマネージャークラスが、ビジネスモデル(売り方の変化)に対応できていない
  • 商品にプラスオンする付加価値の提供という認識が薄く、顧客課題に入り込んだ提案ができていない

解決策

課題を解決するソリューション例をご紹介いたします

  • 普段なかなか集まることができない営業職が集結し、市場環境の変化と自社商品について、ディスカッションする機会を設ける
  • 全社として、どのようにソリューション提案を行っていくべきかを考え、それぞれが持っているノウハウを共有する
  • ソリューション提案スキルとして、顧客ニーズの分析方法とヒアリング力を強化する全3日間のプログラムを構築する

プランの具体的な内容(本課題のソリューション例)

営業マネージャーを対象に、以下の1ヵ月のプログラム(各月に1日間研修を実施)を実施いたします。

忙しいプレイングマネージャーの日程調整が難しければ、プログラムの短縮など、ご要望に応じてスケジュールを調整いたします。

【1】顧客の課題発見力を強化する

顧客の課題発見力研修~顧客の抱える「非・不・未」を見つけ、ソリューションを提示する(1日間)

<本研修のゴール>

  • お客さまが感じている「非・不・未」に焦点を当てて、課題解決提案ができる
  • 相手から本音を引き出すヒアリングテクニックを身に付ける
  • 信頼できる営業担当として認められるための行動特性を理解する

→事後課題を実施

【2】顧客ニーズの深堀り方法を習得する

<本研修のゴール>

  • 提案スピードを上げる仮説思考を身に付ける
  • 顧客の立場に寄り添う姿勢を身に付ける
  • 本質的な課題を考える顧客ニーズの深掘りし、最適なソリューションを決定できる

→事後課題を実施

【3】相手に伝わるプレゼンテーションスキルを磨く

営業力強化研修~相手に伝わるプレゼンテーション編(1日間)

<本研修のゴール>

  • 提案の訴求ポイントを整理できる
  • プレゼンテーションの基礎スキルを理解する
  • 伝わるプレゼンテーションを実践できる

→事後課題を実施

研修のプロがお答え 全力Q&A


                

プランナーからの熱い想い

本プランの開発背景や内容についてご説明いたします。

1ヵ月で営業マネージャーの提案型営業力を強化するプランの説明動画

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講師

お客さまの業界に応じて、営業マネージャーの経験がある講師をご提案させていただきます。

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