loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}(人気順)

顧客の課題発見力研修~顧客の抱える「非・不・未」を見つけ、ソリューションを提示する(1日間)

顧客の課題発見力研修~顧客の抱える「非・不・未」を見つけ、ソリューションを提示する(1日間)

モノ売りではなく、顧客の課題解決ができる営業になるための洞察力と提案力を鍛える

研修No.B SLP400-1100-3991

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・主にBtoBのビジネスシーンにおいて、アカウント単位で活動する営業職、サービス職、開発職の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • ソリューション提案の本質的な意味が今ひとつ腹に落ちていない
  • お客さまの要望通りに提案しているのに、あまり満足してもらえないことが多い
  • 気がつけば、ついつい自社の商品・サービスの売込みばかりしてしまう
 

研修内容・特徴outline・feature

ソリューション提案においては、お客さまが直接口にする問題への対応だけでなく、言動の背後にある隠れた問題(=「非・不・未」)に意識を向け、課題解決提案ができなければなりません。「この営業担当者はわかってるな!」と、相手に信頼してもらえるような営業活動を行うために必要なスキルを身につけていただく研修です。

研修のゴールgoal

①お客さまが感じている「非・不・未」に焦点を当て、課題解決提案ができる
②相手から本音を引き出すヒアリングテクニックを身につける
③信頼できる営業担当として認められるための行動特性を理解する

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.ビジネスとは顧客の「非・不・未」を解決すること
    (1)サービスが生まれた背景にある「非・不・未」
    【ワーク】次のサービスが、お客さまのどのようなネガティブなこと(やっかいなこと、気がかりなこと、面倒なこと)を解決すべく生まれたのかを考える
    (2)「ニーズ」と「非・不・未」の違い
    (3)「非・不・未」の解決に求められることとは
講義
ワーク
  • 2.相手の隠れた悩みを読み取る洞察力
    (1)「外の人」としてのアドバンテージを活かす
    (2)顧客と同じ気持ちになって考える
    (3)洞察力を鍛えるポイント
    (4)隠れたニーズをあぶりだすテクニック
    (5)会話の中から感じる「非・不・未」をすくい取る
    【ワーク】お客さまの「非・不・未(=明確に自身で認識していない問題)」を洞察する
講義
ワーク
  • 3.相手に語らせるための質問力
    (1)「質問」=「仮説の検証」+「問題の深掘り」
    (2)質問の手前で必要となる仮説思考力
    (3)ヒアリングの3ステップ
    【ワーク】ペアで課題発見のための3ステップを用いたヒアリングを練習する
    (4)効率的な情報収集のための道具立て
    【ワーク】自身の業務において、お客さまの問題発見につながりそうな質問項目を考え、チェックリストを作成する
講義
ワーク
  • 4.売り込みではなく課題解決としての提案力
    (1)「イシュー(issue)」として問題を捉える
    【ワーク】自身が関わる業務での「プロブレム」と「イシュー」の例を挙げる
    (2)課題解決のための総合的な提案
    (3)制約を設けずに課題解決策を考える
    (4)ソリューション提案型から共創型へ
講義
ワーク
  • 5.信頼できると思わせる行動特性
    (1)安心して話ができる人の特徴とは
    【ワーク】お客さまとの対峙の仕方について、セルフチェックを行う
    (2)ラポールを構築するテクニック
講義
ワーク
  • 6.顧客の声を新たな商品開発に活かす
    (1)顧客情報の蓄積が必要なワケ
    (2)組織として顧客の課題解決に取り組むために
講義
  • 7.まとめ
ワーク

5978

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年9月     34名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.1%
講師:大変良かった・良かった
97.1%
参加者の声
  • 非・不・未の解消につながる提案が重要だと思いました。あらかじめ質問リストを用意して、質のいい情報収集ができるように努めます。
  • ユーザー目線で考えるという初心に立ち返ることができました。今以上に相手に寄り添い、相手の立場になって物事を考えていきます。
  • 売り込みをするという意識ではなく、課題を聞き出し解決策を考えるという意識を持ちます。講義やワークでの意見交換を通して、より応用力をつけていきたいと感じました。

実施、実施対象
2022年6月     13名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.3%
講師:大変良かった・良かった
92.3%
参加者の声
  • 常に顧客の目線に立って、考えて行動します。今まで以上の信頼関係を築けるように努力したいです。これまで相手に話してもらうということを意識していなかったので本来こうあるべきだったと反省しました。
  • 顧客との会話に際に本日学んだことを意識して、問題解決に取り組みます。訊くことを普段から心掛けて、顧客の感じている「非・不・未」を見つけ、売上に繋げてます。
  • 普段の業務では顧客のニーズに応えるのが精一杯で、相手の非・不・未にまで注力できていませんでした。今後は隠されたニーズにも気を配ります。

実施、実施対象
2021年2月     28名
業種
電力・ガス・水道
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.4%
講師:大変良かった・良かった
85.7%
参加者の声
  • 顕在していない非・不・未を見つけて顧客に感動を与えられるように活かしていきます。色々なケースでの手法を学べて参考になりました。
  • 先ず、聞き手になることから始めます。そこから相手の非・不・未を見つけられるよう積極的な対話に努めます。
  • 営業の際にどうしても自分主体に考えてしまうことが多いため、お客様の立場に立って物事を考えるようにしていきます。

実施、実施対象
2020年7月     17名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
82.4%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • お客様視点にたって、開発の問題点を検討していくことを心掛けたい。お客様との打ち合わせ時に、ヒアリングチェックシートの作成や相手の話を引き出す手法を活用したい。
  • お客様からの情報を非不未にカテゴライズして分析する手法は、お客様との対話の中で常に心がけていきたい。顧客の隠れた要求をうまく引き出し、満足度を向上させたいと感じた。
  • お客様自身も見えていない課題を浮き上がらせるよう提案する。漠然と質問するのではなく、意図を持って質問を選ぶ。洞察力、質問力、提案力を意識して、日々の業務に取り組んでいきたい。

実施、実施対象
2020年2月     24名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.7%
講師:大変良かった・良かった
87.5%
参加者の声
  • 対話するうえで自身の弱みを認識しニーズの引き出しを強化したい。ビジネスマナー含め、基本に立ち返って学ぶ機会となり有意義だった。
  • 今後、メンバーの提案力向上に資する内容だった。マナーもソリューション提案も相手を思う事で、より達成できる事を会議などで発信し、改善につなげる。
  • 会社業績が低迷する中、グループ企業の強みも活かしたパッケージ提案することや相手への驚きを加味できるよう、普段から世の中を直視する必要があると感じた。

開発者コメントcomment

ソリューション提案で大事なことは、自社製品を売ることを一旦忘れて、お客さまの課題解決だけを意識して話に耳を傾けることです。そうして初めてお客さまも本音を語り始め、信頼関係が築き上げられるのです。そうしたソリューション提案の本質をぜひ、この研修で身につけていただきたいと思います。

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

新卒採用募集中

研修を探す

同じジャンルで探す

  • WEBins
  • モンシャン
初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    直近の公開講座開催研修

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        閉じる