ユーザー系IT企業(または大企業のシステム部門)では、ユーザー(親会社または自社内の他部署)とともに仕事を進めることが多いため、テクニカルスキル、コンセプチュアルスキルはもちろんのこと、ヒューマンスキル(調整・交渉・提言など)がより強く求められる点が、他のベンダー系・コンテンツ系IT企業と異なります。
求められる人材要件
①対人関係能力
他人との関係を円滑に進めることができる能力
②概念化能力
フレームワークで捉え、課題解決に導く能力
③実務遂行能力
実務を迅速かつ正確に行うことのできる能力
中堅社員の役割
実務のプロフェッショナルとして、また、組織の一員として、後輩の育成を担い、より効率的な業務の進め方を摸索することを期待されています。そこで今回のプランでは、「業務改善」「OJT」を必須の研修としています。
中堅社員おまかせプラン①~特に対人関係能力の強化を求めるなら
中堅社員おまかせプラン②~特に概念化能力の強化を求めるなら
中堅社員おまかせプラン③~特に実務遂行能力の強化を求めるなら
総合的にスキルアップを目指すなら
中堅のうちに充実した教育の機会を与えられた人材は、その後、管理職として昇格した際に、スムーズにマネジメント職に就くことができます。組織として将来を見据え、若手・中堅のうちに適切な教育を検討・実施するとともに、一人ひとりのキャリアパスを考え、支援していくことも必要です。