現在の日本では新卒者や中途入社の社員を大量獲得する企業は減少傾向にあり、「優れた人材を厳選して獲得し、丁寧に育て上げよう」という機運が高まっています。そのため、人材育成において研修の持つ役回りは以前にも増して重要度が高まり、その内容についても要求される水準が高くなってきています。
このような状況の中で、事後アンケートから得られる情報は良い成果を求める上で欠かせない物となっています。しかし、実際は「アンケートをどう活かせば良いかわからない。」という方が多いのではないでしょうか。
弊社は創業以来、研修を行う上でアンケートを活用することにより、お客様の求める内容、期待する水準を満たす研修を実施してきました。現在、年間9,000回以上の研修を実施しています。ご協力いただいたアンケートも多数(約13万件以上)蓄積しております。
弊社はもともと研修のノウハウを持たない状況からスタートした研修会社です。弊社の創業者であり、現代表取締役社長舟橋孝之は三和銀行(現三菱東京UFJ銀行)のSEでした。そのため最初から人材育成についての知見を持っていたわけではありません。そこで、研修の実施前、実施後に行うアンケートから受講者様自身の声を参考に研修を組み立て、具体的な事例、内容を盛り込むことで研修を改良し、ノウハウを蓄積してきました。
本セミナーでは弊社がこれまで積み重ねてきた、「アンケートを活用し、良い研修に繋げる」手法を解説いたします。特に研修ご担当者さまには必見の内容となっております。是非ご参加ください。
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