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    秘書研修を受けた方へ~上司との対話力を磨く、プロの秘書を目指すコース

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    中級管理職

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    クリエイターの想い

    秘書研修で身につけるスケジュール管理や文書作成などの基礎スキルに、コミュニケーション研修で学ぶ傾聴力や質問力のスキルを組み合わせることで、より円滑な業務遂行が可能になります。これらの研修を連続して受けることで、秘書としてだけでなく、ビジネスパーソンとして必要な総合的な能力を養うことができます。

    • STEP1

      秘書研修~レベルアップ編

      普段の業務を振り返り、ケーススタディを通じて秘書としてさらにステップアップする

      カリキュラム

      • 1.秘書としての心構え
        (1)秘書として信頼を得るための6つのポイント
        (2)守秘義務の厳守
        (3)越権行為は許されない
        (4)きく必要のないことは聞かない
        (5)上司への気配り
        (6)お客さまへの気配り~「おもてなしの心」で対応する
        (7)社内のうわさ話には加わらない
      • 2.スケジュール管理
        (1)スケジュール管理のポイント
        (2)年、月、週、日のスケジュールを把握する
        (3)ダブルブッキングをした場合
        (4)上司が出張する場合
        (5)上司の急な出張が入った場合
        (6)上司の体調が優れない場合
      • 3.電話応対
        (1)基本の電話応対
        (2)ケース別 電話応対のポイント
      • 4.来客応対
        (1)基本の来客応対フロー
        (2)席次
        (3)ケース別 来客応対のポイント
      • 5.ビジネス文書の書き方
        (1)ビジネス文書の基本
        (2)社外文書のあいさつと慣用表現
        (3)各文書の書き方
        (4)封筒・はがきの宛名の書き方
      • 6.メールの書き方
        (1)メールの構造
        (2)メール作成のポイント
        (3)メールの注意事項
        (4)各ビジネスメールの書き方
      • 7.まとめ

      スケジュール・お申込み

    • STEP2

      コミュニケーション研修~相手目線で考え、良好な人間関係を築く

      お客さまや職場の上司・同僚に対するコミュニケーションをさらに円滑にしていくポイントを学ぶ

      カリキュラム

      • 1.コミュニケーションとは
        (1)多面的に考えるコミュニケーション
        【ワーク】「コミュニケーション力が高い」と思う人の特徴を考える
        (2)コミュニケーションにおける2つのポイント
        (3)コミュニケーションはねじれて伝わる
        (4)コミュニケーションにおける心構え
      • 2.人間関係の促進・維持
        (1)相手の話を受け止める
        【ワーク】「この人話を聴いてないな」と感じる言動(発言や所作)には
        どのようなものがあるかを考える
        (2)相手の言葉に反応を示す
        【ワーク】どのような言葉を返せば、話を聴いていることを伝えられるか考える
      • 3.課題達成・問題解決
        (1)話す内容を明確にする
        (2)説明力
        【ワーク】相手が理解しやすい話し方を考える
        (3)質問力
        【ワーク】お客様の心をもっと揺さぶる提案を考える
      • 4.研修の振り返り
        【ワーク】研修を振り返り、気づいたことや活用出来ることを整理する
      • 【総合演習問題】上手に伝えましょう
        ※職場の身近なテーマをもとに、本研修で学んだことをより現実的な
        設定で実践する
        演習1:仕事を選り好みする部下・・・説得
        演習2:上司に掛け合う・・・・交渉
        演習3:お客様に掛け合う・・・交渉
        話し手と聞き手に分かれ説得や交渉を行う。かたくなに拒否したり、
        言い負かすことが目的ではなく、本研修で挙げた「相手を受け止める」
        「相手の言葉に反応を示す」を実践し、話し手を温かく迎え入れる。
        ①コミュニケーション研修の基本スキルが身につく
        ②表現することへの「気恥ずかしさ」等のストレスを取り除ける
        ③「今後気をつけたいこと」「活用したいこと」をより実践的に体験できる

      スケジュール・お申込み

    受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
    そんな時には「研修リクエスト」

    「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程・開催地で、インソースの公開講座を追加開催するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

    ※受講者数4名以上の場合から、リクエストを受け付けております

    ※ご連絡いただいてから研修実施まで、2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

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