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コミュニケーション研修~相手目線で考え、良好な人間関係を築く

コミュニケーション

コミュニケーション研修~相手目線で考え、良好な人間関係を築く

お客さまや職場の上司・同僚に対するコミュニケーションをさらに円滑にしていくポイントを学ぶ

No. 5200400 9901004

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • ・上司や後輩とのコミュニケーションを円滑にしたい方、お客さまを訪問する機会が多い方
  • ・コミュニケーションの研修は受講したが、職場で実際にどう進めていいか実践に課題を感じている方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 上司へ意見を伝えるのが難しい
  • 自分の言いたいことがうまく伝えられない

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、「聴く」などのコミュニケーションの基本スキルにとどまらず、人間関係を維持していくためにはどのようにしたらよいか、自分の意見を分かりやすく伝えるポイントは何かなど職場で応用できるコミュニケーションの手法を習得していただきます。

到達目標goal

  • ①コミュニケーションで関係性を築くための「聴く」スキルが身につく
  • ②自分の意見をお客さまや上司に分かりやすく伝えることができる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.コミュニケーションとは
    (1)多面的に考えるコミュニケーション
    【ワーク】「コミュニケーション力が高い」と思う人の特徴を考える
    (2)コミュニケーションにおける2つのポイント
    (3)コミュニケーションはねじれて伝わる
    (4)コミュニケーションにおける心構え
講義
ワーク
  • 2.人間関係の促進・維持
    (1)相手の話を受け止める
    【ワーク】「この人話を聴いてないな」と感じる言動(発言や所作)には
    どのようなものがあるかを考える
    (2)相手の言葉に反応を示す
    【ワーク】どのような言葉を返せば、話を聴いていることを伝えられるか考える
講義
ワーク
  • 3.課題達成・問題解決
    (1)話す内容を明確にする
    (2)説明力
    【ワーク】相手が理解しやすい話し方を考える
    (3)質問力
    【ワーク】お客様の心をもっと揺さぶる提案を考える
講義
ワーク
  • 4.研修の振り返り
    【ワーク】研修を振り返り、気づいたことや活用出来ることを整理する
ワーク
  • 【総合演習問題】上手に伝えましょう
    ※職場の身近なテーマをもとに、本研修で学んだことをより現実的な
    設定で実践する
    演習1:仕事を選り好みする部下・・・説得
    演習2:上司に掛け合う・・・・交渉
    演習3:お客様に掛け合う・・・交渉
    話し手と聞き手に分かれ説得や交渉を行う。かたくなに拒否したり、
    言い負かすことが目的ではなく、本研修で挙げた「相手を受け止める」
    「相手の言葉に反応を示す」を実践し、話し手を温かく迎え入れる。
    ①コミュニケーション研修の基本スキルが身につく
    ②表現することへの「気恥ずかしさ」等のストレスを取り除ける
    ③「今後気をつけたいこと」「活用したいこと」をより実践的に体験できる
ワーク

企画者コメントcomment

聴く・話すなどコミュニケーションの基本スキルを身につけた方が、相手との関係性をさらによくしていくために、どのような点に気をつけるとよいかポイントを学んでいただく研修です。総合演習では職場で起こりそうなシチュエーションを設定し、実践的に学んでいただきます。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.6%

講師:大変良かった・良かった

96.2%

※2023年10月~2024年9月

実施、実施対象
2023年12月     16名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 仕事をするうえで社内の人とのコミュニケーションはとても重要だと思いますので、相手の気持ちを理解しわかりやすく自分の意見を伝えることをしていきたいです。
  • 普段あまり気にせず会話をしていましたが、話し方によって相手にどう伝わっているかが全く変わることがとても勉強になりました。また、普段のコミュニケーションによって仕事の進み方・人間関係も変わると思いますので、ぜひ活かしていきたいです。
  • 相手へ何かを伝える場合の順序を考えながら話そうと思いました。端的に話すこと、時間制限内に伝えきることを意識します。
  • 相手と会話する際には、趣旨を決めたり理解しようとすることが重要であると学びました。反応を見てどのような態度で接するのか、想像をしながら会話してコミュニケーションを取っていき、私の話ばかりを押し付けないように気を付けます。
  • 人と話しをする時に、整理せず、思い付きで話しをしてしまうと、伝わらないので、話しの順序が重要だと実感しました。ただ、話しをするたびに考えていては駄目なので、自然にできるようになる必要を感じました。

実施、実施対象
2023年11月     14名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
92.9%
参加者の声
  • お客様と接するうえで相手の要求を上手く聞きながら、何を求めているのか、どうして欲しいのかを聞ける範囲で、また聞けない場合でも新たな案を上手く出したり、引き出せるようになっていきます。
  • ビジネスマナーにおいても、コミュニケーションにおいても、相手目線になることが大事だと再認識しました。従って、普段の業務では、相手目線になって説明、質問、会話することを意識します。
  • 社内で会議や説明をする際、相手目線で考えることを意識し、今まで以上に良好な人間関係を築いていきます。自分に足りていないところを探して、明日からでも、今日習った事を活かしながら、仕事に挑みたいです。
  • 相手の立場に立って話すことや説明力に欠けていたので、その点を活かしていく。PREP法の実践相手目線で、ずっとしゃべらず、一度相手に質問をパスするようにする。
  • 課題解決のために「話す内容の明確化」「説明力」「質問力」の3つが必要であると学んだので、この3要素を意識しながら取り組みます。

実施、実施対象
2023年10月     14名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「相手」があってのコミュニケーションである事を忘れず、自分の意見も要点をまとめて伝えられるように努めていきます。
  • 傾聴、相手を思いやる、分かりやすく伝えることを実践します。お互いが納得のいくコミューニケーションや、コミュニケーションの取り方を意識しながら周りの人と接することを心掛けます。
  • 話す時は、相手が分わかるように話しようにします。そして、相手の気持ちを考えて相槌、リアクションを取って聴く姿勢を作り、業務でもコミュニケーションを取れるようにしたいです。
  • 相手の話をしっかりと聞くこと、相手に質問を投げかけることの必要性を改めて感じました。日々の業務でも、先入観や価値観の押し付けをせずに、しっかりと相手の事を考えて行動します。
  • コミュニケーションにおいて大切なことである「傾聴」「信頼」「否定しない」「納得」「質問」の5点を常に意識しながら、上司や後輩と会話をする際に活用していきます。

実施、実施対象
2023年9月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 当研修で学んだ、相手への配慮を活かしていきます。有意義でした。仕事以外の、家族や友人とのコミュニケーションにも使おうと考えています。
  • 相手の立場を考えながらコミュニケーションすることの重要性を再確認することができました。明日からは、自分の足りない所を改善できるよう努めていきます。
  • 課題解決にあたり、相手に説明する際、相手の感情に配慮する事が大事だと学びました。事実にフォーカスして、Iメッセージで伝える事を意識していきます。
  • 相手の気持ち・背景を理解して、コミュニケーションを取っていきます。新人研修、お客様対応・上司との対応など、幅広く役立てていきます。
  • 相手の状況や立場等になり、自身の視点だけでなく、広い視点で業務につなげていけるように心掛けていきます。活かしていけるよう、資料をもう一度読み直し、勉強させていただきます。

実施、実施対象
2023年8月     27名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今後の業務で活かしていくことは、相手に対しての伝え方です。相手を嫌な気にさせず、しっかりと順序立てて話をすることの大切さを学べました。
  • 話し手と聞き手の思っていることは違うことを再認識しましたので、説明する場面で、根拠を明確にしたうえで、PREP法を大いに活用していきます。
  • 受け身ではなく、自分からコミュニケーションをとるように意識します。また、感情を伝えることも積極的に行っていきたいです。
  • 会社でコミュニケーションをとる際に、双方向で情報をやりとりして進めること、相手の言葉の要約や質問を挟んで理解を深めること、相槌の重要性、情報の整理をしたうえで伝えないこともある、などが勉強になりましたので、活かしていきます。
  • まずは、簡潔に、その後話をふくらませていく、という話法は活用していきたいと思いました。その他、相槌のバリエーションが増えたと思うので、仕事の話でも雑談でも活用できるようにします。

お問合せ・ご質問

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.6
講師がとても良い・良い
96.2

※2023年10月~2024年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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