(半日研修)ハラスメント防止研修~セクハラ・パワハラの新常識

労務管理・ハラスメント防止・メンタルヘルス

(半日研修)ハラスメント防止研修~セクハラ・パワハラの新常識

「これぐらいは大丈夫」を見直し、ハラスメント感度をアップデートする

No. 1910199 9914032

対象者

  • リーダー層
  • 管理職
  • 部下を持つ管理職・リーダーの方
  • ハラスメント相談窓口担当者
  • 人事部門担当者

よくあるお悩み・ニーズ

  • 部下や同僚との適切な距離感がわからない
  • 「どこからがハラスメントになるのか」の線引に悩んでしまう
  • SNSでのコミュニケーションが増え、仕事とプライベートの線引が難しくなっている

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、職場におけるハラスメントの最新動向を踏まえ、その防止に向けた実践的なアプローチを学びます。従来の厳しい上意下達型の指導から、部下の考える力を引き出し、パワハラを防ぎながら適切に指導する方法を探ります。また、組織のフラット化やコミュニケーションのカジュアル化に伴い、SNSを介したやり取りや業務に関連した食事の誘いなど、セクハラの観点から判断が難しい場面も増えてきています。これらの課題に対応する具体的な方法を、演習を通じて実践的に考えていきます。

到達目標goal

  • ①今の時代にふさわしくない言動について理解する
  • ②自己の言動を振り返り、職場で適切な振る舞いができるようになる
  • ③ハラスメント発生時の対応方法を理解する

研修プログラムprogram

内容
手法
  • 1.事例検討 ~これってハラスメント?
    【ワーク】事例を読み、ハラスメントに該当するかどうか考える
ワーク
  • 2.ハラスメントを防ぐためのマインドセット
    (1)ハラスメントの境界線は日々アップデートしている
    (2)「相手が嫌がらなければハラスメントではない」という誤解
    (3)ハラスメントは必ず明るみに出ると心得る
講義
  • 3.ハラスメントが起こってしまった場合の対応
    (1)ハラスメント発生時の対応フロー
    (2)状況確認 ~ハラスメントの報告を受けたら
    (3)事実関係の確認ポイント
    (4)措置の検討
講義
  • 4.なぜハラスメントが起こってしまうのか
    (1)立場が上がれば人間として偉いという幻想
    (2)世代で異なる常識
    【ワーク】部下と「常識」がどのように違うかを書き出し比較する
    (3)部下との馴れ合いが招くハラスメント
    ①親しみの表現の仕方を間違えない
    ②客観的な視点を意識する
    ③ハラスメントにならないほめ方
    (4)SNSがもたらす負のコミュニケーション
講義
ワーク
  • 5.ケース別対応例
    【ワーク】ケースを読み、どのように対応すべきかを考える
    ケース① 部下に何度同じことを言っても直らない場合
    ケース② 異性の部下から食事に誘われた場合
ワーク
  • 6.行動宣言 ~ハラスメントを起こさないために
    【ワーク】セクハラ・パワハラを起さないために、明日からどのように行動するかを書き出し、グループメンバーに発表する
ワーク

企画者コメントcomment

職場におけるハラスメントの捉え方は、社会の変化とともに日々アップデートされており、「自分の時代は問題なかった」という考え方が通用しない場面が増えています。また近年では、SNSなどで部下と気軽にコミュニケーションを取れる 環境が広がる一方で、職場とプライベートの線引が曖昧になり、それがハラスメントにつながるケースも指摘されています。 職場での自身の言動を振り返り、現代の価値観に即した適切なコミュニケーションが取れているか、改めて見直す機会になればと思い、本研修を企画しました。

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読み物・コラムcolumn

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ハラスメントを予防、防止するための方法

2024年7月11日更新

「『どこまでが指導になり、どこからがパワハラと受け止められるのかが分からず、指導や指摘がしづらい』という声が現場からよく聞かれる。どのように対応すれば良いのか?」についてお答えしています。年間を通して人事を担当されている方からよく伺うお悩みに、インソースならこう考えます!とお答えするシリーズです。

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