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公開講座ステップアップコース

部下モチベーション向上研修を受けた方へ
~リーダーとしてチャレンジを支えるコミュニケーションコース

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クリエイターの想い

リーダーとしては部下のモチベーションを高めることと同時に、行動を促すためのサポートが重要です。部下のやる気を引き出した後のリーダーの行動として、未知の業務へチャレンジさせるコミュニケーションの取り方などを学びます。

  • STEP1

    部下モチベーション向上研修~風通し・見通しをよくするコミュニケーション

    仕事のパフォーマンスを大きく左右する意欲の高め方を知り、メンバーを成長させる

    カリキュラム

    • 1.モチベーションが上がる?下がる?
      (1)【部下の視点】どんな時にモチベーションが下がりますか
      (2)【自分の経験】今までどんな時にモチベーションが上がりましたか
    • 2.コミュニケーションで「安心」を与える
      (1)コミュニケーションに対する考え方の相違
      (2)コミュニケーションに必要な材料を集める
      【ワーク】自分の部下について考える
      (3)コミュニケーションをとりやすい環境作り
      【ワーク】相談しやすい環境とはどういうものか、普段の工夫を考える
      (4)部下に関心をもつ  (5)相手を尊重する
    • 3.コミュニケーション力の向上①~聴く
      (1)「聴く」スキルとは  
      (2)他者が話しやすさを感じる「聴き方」とは?
    • 4.コミュニケーション力の向上②~訊く
      (1)「訊く」スキルとは  (2)「訊き方」の種類
      (3)他者が話しやすさを感じる「質問」にする
      【ワーク】「聴く」スキル・「訊く」スキル ロールプレイング
    • 5.部下をほめる・承認する
      (1)ほめるとは
      (2)「ほめること」実践講座
      【ワーク】部下のほめるところを発見する
      (3)鼓舞する声かけ
      【ワーク】マイナス表現を鼓舞する表現に変える
    • 6.モチベーションを上げる業務分担~成長への期待
      (1)仕事は「みんな」で行う
      (2)業務分担の4つのポイント
      【ワーク】現在の業務分担を考え改善点を見つけ出す
      (3)あえて行う不公平な業務分担
      (4)自分だけの業務を部下に任せる
      【ワーク】自分の業務について、任せられる業務を検討し分担する
      (5)任せる意味を伝える ~すべては成長のため
      (6)メンバーへの信頼・ねぎらい
      (7)仕事の任せ方実践講座 ~具体的に実践する
      【ワーク】仕事を任せる際の「TPO」「任せ方」を考える・ロールプレイング
      (8)「業務の廃止、効率化」を常に考える
      【参考】業務廃止・代替の例
    • 7.ケーススタディ
      モチベーションが下がっている部下に対してどう接するかを考える
    • 8.まとめ

    スケジュール・お申込み

  • STEP2

    リーダーコミュニケーション研修~部下・後輩を動かし、成果へつなげる

    現場のリーダーや管理職の方が悩みがちな、部下・後輩とのコミュニケーションに絞ってポイントを学びます

    カリキュラム

    • 1.リーダーコミュニケーションの基本原則
      (1)リーダーの心構え
      【ワーク】智・信・仁・勇・厳の5つから一番大事にしているものを考える
      (2)リーダーコミュニケーションの5か条 ~部下・後輩に愛情を持って接する
    • 2.5つのリーダーコミュニケーション
      (1)部下・後輩の意識を変えるコミュニケーション
      (2)部下・後輩の業務遂行を支援するコミュニケーション
      (3)未知の業務にチャレンジするコミュニケーション
      (4)部下・後輩のモチベーションを高めるコミュニケーション
      (5)組織の接点としてのコミュニケーション
    • 3.部下・後輩の意識を変えるコミュニケーション
      (1)意識を変える3つの手順
      (2)リーダーとして語るときのポイント
      (3)それでもうまくいかなかった時は ~局面を変える
      【ワーク】Aさんの意識を変え、方針に従ってもらうにはどのように伝えれば良いか
    • 4.部下・後輩の業務遂行を支援するコミュニケーション
      (1)業務指示の4要素
      (2)仕事の教え方・指示の出し方
      (3)指示を確認する、常識をすりあわせる
      (4)効果的なほめ方
      【ワーク】部下・後輩のほめるところを挙げる
      (5)「叱る(注意・指導)」ということの理解
      (6)報告のさせ方・相談の受け方
      【ワーク】業務への取り組みがおろそかになった部下への叱り方
    • 5.未知の業務にチャレンジさせるコミュニケーション
      (1)部下に未知の業務へチャレンジさせるためのポイント
      (2)一緒にチャレンジするというメッセージを伝える
      (3)部下・後輩の不安を取り除く
      (4)部下・後輩を支援する
      (5)共に喜び、苦しみを分かち合う
      【ワーク】一枚岩になれないメンバーに対して、どのように伝えるか
    • 6.部下・後輩のモチベーションを高めるコミュニケーション
      (1)モチベーションが低い部下・後輩に対するコミュニケーション
      (2)モチベーションが高い部下・後輩に対するコミュニケーション
      【ワーク】モチベーションが下がっているAさんとの接し方
    • 7.組織の接点としてのコミュニケーション
      (1)接点としてのコミュニケーション
      (2)上司と接する際の8つのポイント
      【参考】ホウ・レン・ソウの徹底見直し講座~「ホウ・レン・ソウ10選」
    • 8.まとめ
      【ワーク】研修をふまえ今まで足りなかったことや今後の行動をまとめる

    スケジュール・お申込み

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そんな時には「研修リクエスト」

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程・開催地で、インソースの公開講座を追加開催するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数4名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

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