公開講座からの新着メッセージ

    受講者向けページ

    お知らせ

    直近の公開講座開催研修

    申込者数人気ランキング

    ※直近1ヶ月

    ダウンロード資料

    公開講座コースマップ
    (体系図)DL

    年間スケジュール一覧DL

    公開講座ステップアップコース

    部下モチベーション向上研修を受けた方へ~リーダーとしてチャレンジを支えるコミュニケーションコース

    新入社員

    若手層

    中堅層

    ベテラン

    初級管理職

    中級管理職

    上級管理職

    クリエイターの想い

    リーダーとしては部下のモチベーションを高めることと同時に、行動を促すためのサポートが重要です。部下のやる気を引き出した後のリーダーの行動として、未知の業務へチャレンジさせるコミュニケーションの取り方などを学びます。

    • STEP1

      部下モチベーション向上研修~風通し・見通しをよくするコミュニケーション

      仕事のパフォーマンスを大きく左右する意欲の高め方を知り、メンバーを成長させる

      カリキュラム

      • 1.モチベーションが上がる?下がる?
        (1)【部下の視点】どんな時にモチベーションが下がりますか
        (2)【自分の経験】今までどんな時にモチベーションが上がりましたか
      • 2.コミュニケーションで「安心」を与える
        (1)コミュニケーションに対する考え方の相違
        (2)コミュニケーションに必要な材料を集める
        【ワーク】自分の部下について考える
        (3)コミュニケーションをとりやすい環境作り
        【ワーク】相談しやすい環境とはどういうものか、普段の工夫を考える
        (4)部下に関心をもつ  (5)相手を尊重する
      • 3.コミュニケーション力の向上①~聴く
        (1)「聴く」スキルとは  
        (2)他者が話しやすさを感じる「聴き方」とは?
      • 4.コミュニケーション力の向上②~訊く
        (1)「訊く」スキルとは  (2)「訊き方」の種類
        (3)他者が話しやすさを感じる「質問」にする
        【ワーク】「聴く」スキル・「訊く」スキル ロールプレイング
      • 5.部下をほめる・承認する
        (1)ほめるとは
        (2)「ほめること」実践講座
        【ワーク】部下のほめるところを発見する
        (3)鼓舞する声かけ
        【ワーク】マイナス表現を鼓舞する表現に変える
      • 6.モチベーションを上げる業務分担~成長への期待
        (1)仕事は「みんな」で行う
        (2)業務分担の4つのポイント
        【ワーク】現在の業務分担を考え改善点を見つけ出す
        (3)あえて行う不公平な業務分担
        (4)自分だけの業務を部下に任せる
        【ワーク】自分の業務について、任せられる業務を検討し分担する
        (5)任せる意味を伝える ~すべては成長のため
        (6)メンバーへの信頼・ねぎらい
        (7)仕事の任せ方実践講座 ~具体的に実践する
        【ワーク】仕事を任せる際の「TPO」「任せ方」を考える・ロールプレイング
        (8)「業務の廃止、効率化」を常に考える
        【参考】業務廃止・代替の例
      • 7.ケーススタディ
        モチベーションが下がっている部下に対してどう接するかを考える
      • 8.まとめ

      スケジュール・お申込み

    • STEP2

      リーダーコミュニケーション研修~部下・後輩を動かし、成果へつなげる

      現場のリーダーや管理職の方が悩みがちな、部下・後輩とのコミュニケーションに絞ってポイントを学びます

      カリキュラム

      • 1.リーダーコミュニケーションの基本原則
        (1)リーダーの心構え
        【ワーク】智・信・仁・勇・厳の5つから一番大事にしているものを考える
        (2)リーダーコミュニケーションの5か条 ~部下・後輩に愛情を持って接する
      • 2.5つのリーダーコミュニケーション
        (1)部下・後輩の意識を変えるコミュニケーション
        (2)部下・後輩の業務遂行を支援するコミュニケーション
        (3)未知の業務にチャレンジするコミュニケーション
        (4)部下・後輩のモチベーションを高めるコミュニケーション
        (5)組織の接点としてのコミュニケーション
      • 3.部下・後輩の意識を変えるコミュニケーション
        (1)意識を変える3つの手順
        (2)リーダーとして語るときのポイント
        (3)それでもうまくいかなかった時は ~局面を変える
        【ワーク】Aさんの意識を変え、方針に従ってもらうにはどのように伝えれば良いか
      • 4.部下・後輩の業務遂行を支援するコミュニケーション
        (1)業務指示の4要素
        (2)仕事の教え方・指示の出し方
        (3)指示を確認する、常識をすりあわせる
        (4)効果的なほめ方
        【ワーク】部下・後輩のほめるところを挙げる
        (5)「叱る(注意・指導)」ということの理解
        (6)報告のさせ方・相談の受け方
        【ワーク】業務への取り組みがおろそかになった部下への叱り方
      • 5.未知の業務にチャレンジさせるコミュニケーション
        (1)部下に未知の業務へチャレンジさせるためのポイント
        (2)一緒にチャレンジするというメッセージを伝える
        (3)部下・後輩の不安を取り除く
        (4)部下・後輩を支援する
        (5)共に喜び、苦しみを分かち合う
        【ワーク】一枚岩になれないメンバーに対して、どのように伝えるか
      • 6.部下・後輩のモチベーションを高めるコミュニケーション
        (1)モチベーションが低い部下・後輩に対するコミュニケーション
        (2)モチベーションが高い部下・後輩に対するコミュニケーション
        【ワーク】モチベーションが下がっているAさんとの接し方
      • 7.組織の接点としてのコミュニケーション
        (1)接点としてのコミュニケーション
        (2)上司と接する際の8つのポイント
        【参考】ホウ・レン・ソウの徹底見直し講座~「ホウ・レン・ソウ10選」
      • 8.まとめ
        【ワーク】研修をふまえ今まで足りなかったことや今後の行動をまとめる

      スケジュール・お申込み

    受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
    そんな時には「研修リクエスト」

    「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程・開催地で、インソースの公開講座を追加開催するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

    ※受講者数4名以上の場合から、リクエストを受け付けております

    ※ご連絡いただいてから研修実施まで、2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

    お問合せ・ご質問

    よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明