動画百貨店からおすすめ"{{ttl}}"動画の定番・王道を6つセレクトしました
条件にあう動画教材・eラーニングは見つかりませんでした。条件を変更して再度検索ください。
条件にあう動画教材・eラーニングは見つかりませんでした。条件を変更して再度検索ください。
インソースグループの動画教材・eラーニングをまとめて紹介する「動画百貨店」のラインナップから、あなたにおすすめのコンテンツをご紹介いたします。
今回は、「新人に主体性を求めるなら」という切り口で、動画コンテンツを4つご紹介させていただきます。
新入社員研修に登壇した講師と話をしてみると、
「今年の新人は例年に比べて、元気がある」
「一見、おとなしいが、きちんと期待を伝えると、それに応える主体性を発揮してくれる」
「やる気も意欲もあるが、やや"ヤンチャ"なイメージ。周囲の期待を、きちんと伝え、やってほしいこと、やってほしくないことを伝えることが大事」
といった意見・声が出てきました。
例年、「最近の新人は主体性に欠けて......」といった声を耳にする印象がありますが、実は、新人への働きかけ次第で、やる気・モチベーションを上げ、主体性を引き出すことができるのかもしれません。動画を通じての解説やメッセージの発信ではありますが、インソースの動画教材が、貴組織の人材育成にお役に立てば幸いです。
映像内容
新人・若手に求められる「主体性発揮」。しかし、新人・若手にとってみれば、実は、具体的に、どんな発言、どんな行動が求められているか、説明されたり指導されたりする機会はないのではないでしょうか。
本動画では、講師が「こういう姿勢を見せてほしい」「こういう態度を見せるのは、控えた方が良い」といった具合に、具体性を持った主体性の発揮の方法を解説します。また、主体性を発揮し、高評価・好印象を与えておくメリットについても言及します。
映像内容
現場で忙しく業務にあたる皆様に、12分で大事なポイントを学んでいただく動画です。周囲の関係者が新人に期待することの1つは、「積極的に、報告・連絡・相談をして、周囲とコミュニケーションをとってほしい」というものではないでしょうか?
そういった姿勢を見ることができれば、「今年の新人はいい感じだな」と安心できるはずです。
映像内容
「せっかく仕事をするなら、“お、いいね!”と評価されるビジネスパーソンを目指そう」をコンセプトにした動画です。
社会人に求められる「情報共有マインド」と「情報連携スキル」をベースに、報告・連絡・相談ができるようになっていただきます。「上司はどのような報告を求めているのか?」「先輩にはどのように相談を持ちかけたら良いのか?」等、相手目線を大切にしながら、どのようにコミュニケーションをとると良いかをお伝えします。
映像内容
こちらも3つ目で紹介した動画教材と同じく、「せっかく仕事をするなら、“お、いいね!”と評価されるビジネスパーソンを目指そう」をコンセプトにした動画です。
本動画「電話対応編」では、社会人に求められる電話応対の基本を学んでいただきます。具体的には、電話を受ける際の心構え、基本的なマナーおよびビジネスフレーズ、取次ぎの仕方、伝言メモのつくり方、電話をかける際の留意点等を習得いただきます。
動画百貨店のレンタル視聴サービスは、インソースが開発・提供するLMS『Leaf(リーフ)』を使ったサービスです。レンタルで購入の場合LMSや環境がなくても動画教育が可能です。
レンタル視聴サービスをお申込みいただいた後、配信・視聴までの流れは以下の通りです。
インソースが開発・提供するLMS『Leaf(リーフ)』は、集合研修・eラーニング・テストが一緒に管理でき、人事評価まで対応しています。買い取りで購入いただいた動画や自組織内で撮影した動画を、簡単に、かつ視聴させたい従業員に対して配信することもできますので、LMSをお探しの方はぜひご検討ください。
やる気・モチベーションを上げ、主体性を引き出す動画をピックアップ!