初めてのWEB実施に向けて、事前のデモでイメージがつかめました

  • 業種

    JA

  • 利用規模

    1,100名以上

  • 導入プラン

    ストレスチェック運用代行サービス

事例概要

goal

目的

  • 紙面実施の運用にかかる事務の手間を解消すべく、WEBに切り替えたい
  • サポート体制やセキュリティ面がしっかりしているところへ頼みたい

problem

課題

  • 紙面実施は物理的な配布・回収の作業が大変で、WEB実施に変えたい
  • WEB切替にあたり、運用のサポートやセキュリティについて不安がある

feature

解決の
しくみ

  • デモンストレーションを交えてサービスを紹介していただき、具体的にWEB受検のイメージができた
  • 運用代行サービス付きで、受検者のパスワード変更対応や受検率把握も手軽
  • 厚生労働省をはじめ中央官庁で実施実績のあるシステムなので安心だった

事例詳細~Success Story~

事前のデモンストレーションと手厚い運用代行で、安心して初めてのWEB受検ができました

課題

~problem

これまで紙面で運用してきて、配布、回収などの事務作業の手間や、破損、紛失といった物理的な回答不備に悩んできました。
また、コスト面でも紙面実施はどうやらWEB実施よりも高価であることが多いとわかり、WEBへの切替を検討し始めました。

WEB実施を検討するにあたり、心配だったのはシステムの操作の難しさやセキュリティ面です。
それなりに実績があって、セキュリティがしっかりしていて、なおかつ私たちのようなWEB実施初心者にも優しいシステムやサポート体制があるところを選びたいと考えていました。

解決のしくみ

~feature

まず、問合せをさせていただいてからアポイントいただくまでが、とにかくスピーディでした。
さらに、初めてのWEB実施を検討していることを伝えると、受検のイメージがわきやすいようにと、受検の流れや回答の見方など、実際の画面を用いたデモンストレーションをしてくださいました。
管理者側はどのように受検進捗が把握できるのかなど、管理者画面というのも見せていただけて、これなら初心者の私でも、いつ、どれくらい受検が進んでいるかすぐにわかると安心できました。回答者としても、迷いなく回答できて、結果も見やすいなという印象でした。

また、導入の決め手になったのは、厚生労働省(本省)をはじめとした、中央官庁などの実施実績があるという点でした。
プライバシーマーク登録証といった第三者機関の認証があることももちろんですが、実績があるというのはセキュリティ面でも安心感がありました。

導入後は、どうしてもログインできないとか、パスワードを忘れたとか、そういった一般受検者からの問合せが多数あるだろうと想定していました。
実際には「運用代行サービス」があるおかげで、こうした受検者のパスワード再発行の手続きも代わりにやっていただけて、とても助かりました。

「運用代行」という形で管理者、一般受検者ともにサポートいただけて安心して実施することができました。

決め手になった機能

すべての工程をお任せいただけるため、ご多忙な担当者さまも無理なくストレスチェックを実施できます。調査票の準備から集団分析の作成まで、面倒な作業を代行することで、ご負担を軽減します。

ストレスチェックの旗振り役である厚生労働省(本省)をはじめ、中央官庁、全国の自治体、民間企業と様々なお客さまでの実施実績がございます。多様な業界、業種、人数規模や働き方に合ったストレスチェック運用経験がありますので、ぜひご相談ください。※

ストレスチェックの調査票作成から受検者登録、回答案内メールや受検進捗管理機能、結果の提供同意の有無確認や医師面接指導の申出機能まで。WEB実施のすべてが1システムで完結します。

その他の事例を見る