ストレスチェックを実施する際、紙面受検はコストがかかるので、本当はWEB受検にしたい、というお客さまは多くいらっしゃるのではないでしょうか。
紙面受検にせざるを得ない理由は、「現場にパソコンがない」「個々のメールアドレスがない」、といった理由がほとんどです。
そこで当社は、「スマホ+仮ID受検」という受検方法を考えました。受検者が自分のスマートフォンと仮IDを使うことで、個々のパソコンやメールアドレスがなくても、リーズナブルなWEB受検ができる新しい受検方法です。
<目次>
簡単3ステップのご紹介
1.パソコンがいらない→スマホ受検で解決!
「現場にパソコンがない」という理由で、ストレスチェックを紙面受検にされているお客さまは、1つの方法として、「各自のスマホで受検してもらう」というのはいかがでしょうか。
例えば、職場に自分のスマホを持ち込んではいけないという場合や、仕事の一環として受検するストレスチェックなので自分のスマホを用いるわけにはいかないという場合など、懸念点がある会社さまも多くいらっしゃるかと思います。
しかしながら、「ストレスチェックだけは特別にスマホで行う」といった取り組みにチャレンジされてみてはいかがでしょうか。当社は、非常にセキュアなWEB受検環境をご用意しますので、スマホでの受検でも安心です。
紙面受検に比べて圧倒的に安く、大幅コスト削減しながら、さらに簡単に受検を行うことができます。
2.メールアドレスがない→仮IDで解決!
「個人のメールアドレスがない」という理由で、ストレスチェックを紙面受検にされているお客さま。
当社では「仮IDを配布して各自のスマホで開く→受検前に各自で変更してもらう」という流れによって、各自のスマホでWEB受検を行う、という方法が可能です。
仮IDは封筒での配布となりますが、誰にどの封筒を配っても問題なく、すぐにWEB受検を始められるので大変ご好評をいただいております。WEB受検にすれば、WEB上で個人分析結果を確認できるので、紙で手渡しする必要もありません。受検料も抑えられ、一石二鳥です。
3.全員で同じにする必要がない→WEB・スマホ・紙面、受検方法をMIXできる!
「この部署は紙面受検、この部署はWEB受検、と混ぜることができないので全員紙面受検にしている」というお客さまもいらっしゃるかと存じます。
当社は、WEB・スマホ・紙面のMIX受検が可能です。どの受検方法にしても、当社の受検システム「Leaf」に登録して一元管理するため、全員分をまとめて細やかに集団分析ができます。
また、以前のストレスチェックを利用した経年変化を出すことも可能です。
「スマホ+仮ID受検」の流れ
昨年度、ストレスチェック後に改善施策や研修等を行った場合は、その効果や変化を数値で確認することができます。
もし昨年度施策を行っていない場合でも、2年連続で数値が悪い場合は、限定的にその部署のみ改善を勧めることもできます。
封筒に、受検案内とランダムなIDを記載して配布する
各自、自分のスマホでQRコードを読み込み、受検システムにアクセスする
ログイン画面で、配布されたIDを、自分のIDに変更する
各自、自分のスマホで受検する。その場で、個人分析も確認できる
紙面受検にせざるを得ないお客様に向けて
紙面受検よりも絶対にWEB受検の方が良い!という前提でお話しておりますが、紙面受検は紙の料金・封筒の料金をはじめ、封入・配送、システムへの回答入力などの作業が発生するため本当にコストがかかります。
できれば少しでも受検料を抑えたい、と思っていらっしゃるかと思います。当社は、WEB受検に比べて紙面受検が1.5~2倍程度の料金を設定しておりますが、他社ではもっと高額な場合もあるのではないでしょうか。
それでもなお、紙面受検にされるお客さまは、「現場にパソコンがない」「メールアドレスがない」そのためWEB受検ができない、といった「仕方なく紙面受検」という場合がほとんどです。
それをなんとか、解消できないかと考え、今回の受検方法を開発しました。ぜひご検討いただけますと幸いです。