不調の「見える化」に有効なのが、ストレスチェックです。
ストレスチェックに関して、こんなお悩みはありませんか。
● せっかく実施しても、回答率がいまひとつの状況が続いている
● 紙受検でコストが高くつくので、安く実施できる業者に切替えたい......
そんな皆さまに、コストを抑えつつ受検率改善を見込める「スマホでWEB受検」をご紹介します。
特に今、紙受検で実施されている方は必見です!
<目次>
「スマホでWEB受検」に切替えるメリット
受検者さまのメリット
■ スマホのカメラを、QRコードにかざすだけで受検開始
お手持ちのスマホ・タブレット端末で、かんたんに受検をスタートできます。通勤中、仕事の合間のスキマ時間でサクッと受検でき、ハードルが低いです。
幅広い世代でスマホが普及しているので、「紙よりスマホが良い!」とすんなり受け入れられています。
■ 受検結果+その人に合うストレス対処方法を、その場で確認できる
ストレスチェックの回答結果は、自動で分析され、回答直後からご確認いただけます。ご自身のストレスの状態だけでなく、ストレスの原因、今後の対処方法まで細かいフィードバックが記載されており、自分事として捉えやすいです。
■ 締切前にリマインドが届くので、受検を忘れない
単純な受検忘れを防ぐために、運用スタッフが回答期限前にリマインドを送っています。(費用内)
ご多忙で忘れていても、期限までに忘れず回答いただけます。
(回答数が多くなれば、より多くの母数で、精度の高い集団分析結果を作成することができます)
ご担当者さまのメリット
■ 調査票の準備から、分析結果作成まで、すべてお任せできる
お申込後、受検者名簿をご用意いただければ、調査票の手配から結果分析まで当社が行います。
「ぜんぶお任せ」で実施できるので、全くお手間がかかりません。回答開始のタイミング・集団分析の様式など、肝心なことは擦り合わせをさせていただきますので、ご安心ください。
■ セキュリティが万全で、情報漏洩の心配がない
受検システムがセキュアな環境で構築されているため、私用のスマホでも安全に回答いただけます。
インターネット環境さえ整っていれば、受検環境をどうするかという心配はいりません。
紙面だと、万が一の紛失リスクがありますが、セキュリティが万全なWEB受検なら安心です。
■ スムーズにWEB受検に移行でき、コストも削減できる
スマホ受検に切替えることで、「職場にPCがない」「個々のメールアドレスがない」からWEB受検ができないという状況を打破できます。
紙受検は、調査票の手配や回答結果の取りまとめなどで手間がかかる分、費用も高く設定されています。その点、WEB受検はそうしたコストがかからないため、全体のコストも安く抑えられます。費用面でお悩みであれば、ぜひご相談ください。
インソースの「スマホでWEB受検」をおすすめする理由
■ MIX受検が可能~紙受検希望者はそのまま紙受検でOK
インソースのストレスチェックは、WEB受検/紙受検の人数を1名単位で指定できます。
一定数、紙受検の希望者がいらっしゃるなら、その方は紙受検のままで受検可能です。「全員WEB受検/全員紙受検」にする必要はありません。
さらに必要であれば英語受検、点字対応(音声読み上げ型)も可能です。状況に合わせて、受検方法を柔軟にカスタムできることが強みです。
■ 代行業務の範囲は広く、費用は安い
「インソースは費用内で、きめ細やかに対応してもらえる」と定評があり、毎年リピートでご依頼いただくお客さまが非常に多いです。
例えば、下記のご要望は、費用内で対応可能です。
・ 期間内に、思ったより回答が集まらなかったので、受検期間を延長したい
・ 集団分析を、もっと細かい単位で行いたい
・ 高ストレス者の判定条件を変更したい
産業医に同様の依頼をすると、細かい要望変更でもオプション料金がかかり、1名あたり1,000円(税込)ほどになるケースもあるようです。しかしインソースなら、運用代行に様々なサービスが含まれており、リーズナブルです。ぜひ、お気軽にお見積をご依頼くいただき、比較してみてください。
◆ 運用代行に含まれる業務はこちらから →
■ 集団分析結果の作成まで、費用内で対応
上記に関連して、厚生労働省が推奨する「仕事のストレス判定図」のほか、オリジナルの集団分析結果を追加費用なしでご提供しています。他社では有料もしくは対応していないこともありますが、当社にお任せいただければ、部署別・年代別など細かい分析を行うことも可能です。
【実績豊富】
ストレスチェックの旗振り役・厚生労働省(本省)が認めた実施業者です
インソースは、厚生労働省(本省)のストレスチェックを年連続で実施しています。まさに国に認められた実施業者で、下記のように多くのお客さまの運用を代行しております。実績とノウハウがあるので、他社からの切替も安心です!
<官公庁・公的機関>
内閣府、農林水産省、財務省、海上保安庁、気象庁、最高裁判所など、
多くの中央官庁の運用を担ってきました。
<県庁>
・北海道・青森県・山形県・秋田県・宮城県・千葉県・栃木県・富山県・福井県・岐阜県・三重県・奈良県・大阪府・岡山県・山口県・佐賀県など......47都道府県のうち
20の県庁
でインソースをご利用
その他、民間企業、各自治体・教育委員会などで多数実績があります。
⇒ 実施実績一覧を見る
《 自治体・官公庁のお客さまへ 》
LGWAN(総合行政ネットワーク)でWEB受検できます
当社のストレスチェック受検システム「Leaf(リーフ)」は、実は業界で唯一LGWANでの受検が可能です。高度なセキュリティを維持した行政専用のネットワーク内に、受検環境を構築しますので、インターネット接続は不要です。
いつも利用している慣れた環境で受検できるため、WEB受検を希望される方も増えています。
佐賀県 | 富山県 | 福岡市 |
大府市(愛知県) | 南砺市(富山県) | 加賀市(石川県) |
伊那市(長野県) | 豊後大野市(大分県) | 新発田市(新潟県) |
※令和3年度まで・直近の実績を一部抜粋
令和4年もLGWANで実施される自治体が増えています