17/11/01 更新
「多くのお客さまに購入してもらえるドミノハウスを作ること」
顧客の視点にたって考え、仕事をすることの重要性
みなさんはドミノハウス職人であり、チームはドミノハウス工房です。ドミノハウスは人々にとっての生活空間です。 この度、ニュータウン建設計画が大々的に打ち立てられ、多くのお客さまが引越しを考えています。 ドミノを積み上げて、ドミノハウスを建築し、お客さまに購入してもらいます。 自分たちの工房で建築したドミノハウスを、できるだけ多くのお客さまに購入してもらうことを目指します。相談・協力しながら「いいドミノハウス」を建築してください。
工房が建築したドミノハウスを、何人の購入希望者に購入してもらえるかを競います。 購入いただいた購入希望者の数で、No.1工房に決定します。
購入
ドミノハウスを建築したら、自ら引越し希望者となって、他の工房が建築したドミノハウスを購入します。
事前
調査 引越し希望者は、どのようなドミノハウスを希望するか、事前にヒアリング調査します。
ドミノハウス アピールシート
情報収集・問題分析
問題解決
成果発表
能力 | ねらい |
チームワーク |
・メンバー同士でコミュニケーション深め意思疎通を図れているか ・協力して作業を進めているか |
問題解決 課題形成 |
・収集した情報(お客さまのニーズ)をもとに解決策を検討できているか ・仕事の計画をたてているか(PDCAサイクルは回っているか) |
コミュニケーション |
・お客さまのニーズを積極的に収集できているか(対外コミュニケーション) ・メンバーの合意のもとで意思決定しているか(対内コミュニケーション) |
プレゼンテーション |
・わかりやすく伝えられるか ・相手の立場を考えて話をしているか |