管理職向け
管理職が経営者視点を身につけるための1年間の研修プラン
プランNo.320
プランの概要
- 全業界向け
- 管理職
- 1年間
管理職を次期経営者として育成するため、経営者に必要なスキルである「経営数字」「経営戦略」「マーケティング」「リスク管理」など、1年間で7回の研修を通して学ばせる
課題解決の流れ
現状の課題
このような課題を解決する施策をご提案いたします
- 【次期経営者を養成したい】管理職が現状に満足してしまっており、改善やさらなる目標設定に対する意識が不足している
- 【管理職の視野が狭い、視座が低い】自部門内での業務に精一杯で、経営視点、大局的に物事を捉える力が足りていない
- 【健全な危機感を持ってほしい】経営への理解が足りなく、経営層が持つ危機意識を管理職が持てていない
問題の要因
- 新任管理職への教育はあるものの、次期経営層への教育の機会はなかった
- 事業基盤が安定していたため、守りの姿勢でいる意識が染み付いてしまっている
- 人材不足・効率化が求められており、プレイング・マネージャーが多い
解決策
課題を解決するソリューション例をご紹介いたします
- 全7回の研修を通して、「経営者視点」を身につけ、業務を見つめ直す機会をつくる
- 2カ月に1回の頻度で研修を実施することにより、その場限りではない「スキル」と「心構え」の定着をはかる
プランの具体的な内容(本課題のソリューション例)
管理職向けに1年間で7回の研修を実施します。「経営者視点」で業務をとらえるために、必要なスキルや心構えを身につけます。
1回目では「管理職とはどうあるべきか」心構えを中心に学んでいただき、2回目以降で必要なスキルを身につけていきます。最後に「リスク管理、BCP(事業継続計画)」を学び、これまでの研修で学んだスキルを総合的に実践できるよう、準備していただきます。
1回目 管理職のあるべき姿を知る
本研修は、管理職として持つべき行動基準と、「組織」「業務」「カネ」「ヒト」を適切にマネジメントするうえでのポイントを学び、身につけていただくことを目指します。
2回目 経営数字を理解する
経営数字の見方・捉え方を学ぶことで、業績拡大・業務改善を考えるうえでのヒントを得ていただくことを目指す研修です。決算書(損益計算書・貸借対照表・キャッシュフロー)の読み方を、自組織とそのライバルの決算書を使用した比較の演習を通じて、実践的に身につけていきます。
3回目 企業の内部環境・外部環境の分析力を身につける
管理職には、これまでの職位では求められなかった経営的視点での発想が求められます。環境分析を通じた戦略の策定、その戦略に基づく自部門の施策への落としこみとそのスケジュール化など求められる能力を一連の流れを通して身につけることができる研修です。
4回目 マーケティングの基礎を業務に生かす
マーケティング研修~STP・4Pから学ぶ売るための仕組み作り(1日間)
本研修では、マーケティングの基礎知識やフレームワークを学びます。そして、その手法を活用した販売戦略の策定を考えていただきます。
5回目 経営者視点でコストダウンを考える
管理職向け生産性向上研修~自部門のコストダウンとバリューアップを検討する編(1日間)
本研修では「コストダウン」に焦点をあてて、組織のために大きく仕組み・仕事を変える動きができるような視点を持ち、また生産性を上げる管理職としてのコミュニケーションを円滑にする術を学びます。
6回目 自部門の業務改善を進める
本研修では、業務改善の流れを9つのステップに分け、それぞれのポイントを学ぶことで、確実に業務改善を実行し成功させるためのスキルを習得します。
7回目 想定外な危機・リスクを考慮した計画を考えられるようになる
ウィズコロナ時代の事業継続マネジメント研修~BCP作成とBCM実践を学ぶ(1日間)
昨今、新型ウイルス感染症、規模な地震・ゲリラ豪雨、大規模停電といった想定外の天災・人災により事業継続が困難になるケースがあります。そこで、事業継続を困難にする危機的状況への対応として、「事業継続計画」(BCP :Business Continuity Planning)の作成・見直しに注目が集まっています。本研修では、「事業継続計画」作成の基礎・本質を、日常的かつ実践的なレベルで習得していただきます。
研修のプロがお答え 全力Q&A
講師
お客さまの業界や受講者の業種・職種や学んでいただく内容に応じて、おすすめの講師をご提案させていただきます。
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施策の効果を高める +α のソリューション例
研修前後にご利用いただける、アセスメントサービスもございます。各階層の現状のスキルを「見える化」し、研修効果を確認することができます。