新入社員向け

WEBでの営業活動シミュレーションで配属に備えるプラン

プランNo.418

プランの概要

  • 全業界向け
  • 営業部門配属予定の新社会人
  • 5日間

ビジネスパーソン・営業職としての基本姿勢やスキルをオンライン上で学び、配属先での即実践を目指すプラン。商談や提案準備の場面をシミュレーションし適切な対応を知る

課題解決の流れ

現状の課題

このような課題を解決する施策をご提案いたします

  • 【基本が習得できないまま配属される】ビジネスパーソンとして必要最低限のマナーや振る舞い、仕事の進め方の基本を充分に体得できないまま現場に配属される新人が少なくない
  • 【営業マインドに欠ける】営業マインドが低いと同僚やお客さまに評価されている
  • 【営業スキルに地域格差が生じている】いわゆる本社機能がある中央の事業所の営業社員のスキルは高いが、地方配属営業は同等のスキルを身につけられていない

問題の要因

  • 一般的なビジネスマナーや仕事の仕方を半日~1日で理解させようとしている
  • 新入社員研修で学んだことは理解できているが、それをどのような場面でどう体現したらいいのかがいまいち分かっていない
  • 全国で採用している新人を1カ所に集合させて研修を行うことが難しい

解決策

課題を解決するソリューション例をご紹介いたします

  • 新入社員研修後、学んだビジネスマナーや仕事の取り組み方、上司への適切な報告・連絡などを模擬練習する機会を設ける
  • 基本的なビジネスパーソンの仕事の取り組み方を踏まえたうえで、組織における営業職の役割や心構え・営業活動のプロセスを改めて学ぶ
  • 研修をオンラインで実施し、地域格差のない画一的な導入教育を実現する

プランの具体的な内容(本課題のソリューション例)

営業部門に配属されることが確定している新入社員向けの、5日間の入社時研修プランです。ビジネス基礎研修実施後に学びをアウトプットできる場としてシミュレーション研修を、さらに営業基礎研修を行い、営業マインドの醸成と活動プロセスの大枠を段階的につかんでいただけるよう導きます。

プランの概要

1回目

新入社員研修 ~ビジネス基礎「チームで働ける新人になる編」(2日間)

社会や組織のルールを守り、好ましい身だしなみ・言葉遣いで爽やかな対応ができることは、会社の顔としてお客さまに接する営業職に求められる必要最低限のスキルです。どんなに素晴らしい提案書を作ることができたとしても、時間を守らない・態度が悪いなどの基本的なビジネスマナーが身についていない営業担当者はお客さまから歓迎されることはまずありません。

本研修では冒頭、社会人に求められる意識をしっかりと固めたうえで、基本動作や電話応対について学びます。チームへの貢献をキーワードに、なぜ業務の進捗状況を上司や先輩に報告しなくてはならないのかなど、新人が陥りがちな傾向を見越して業務への取り組み方をガイドします。オンライン実施でも対面実施に遜色のない効果が得られるよう、講師が細やかにフォローしながら進行します。


2回目

(新入社員・新社会人向け)オンラインでの営業シミュレーション研修~ビジネスマナー実践力を高める(2日間)

1回目の研修で学んだビジネスパーソンとしての基本動作・電話対応や訪問時の注意点、上司への報告や相談の場面で心がけることを、現場で確かに体現できるようになるために練習を繰り返すプログラムです。「頭では理解できているはずなのに実践できない」を克服するには、やはり数をこなして体に覚えさせるよりほかありません。本研修では、まずは怖がらずにやってみること・そして直接経験の量を増やすことが、自身の成長に大きく影響する点にも言及します。


3回目

営業基礎研修~営業のいろはを知り、営業活動の流れを学ぶ(1日間)

営業に求められる役割や、売上・利益に関わる基本知識、営業プロセスを5つのステップで習得します。各ステップにおけるお客さまからの信頼を得る行動を細やかに解説します。新人営業職が落ち込んでしまうアポイント取得ができないときの気持ちの切り替え方や、話すことよりもお客さまの話をきき深めることがいかに重要かを学びます。
こちらの研修もオンラインで実施し、営業職としての姿勢・あり方の素地を固めます。

研修のプロがお答え 全力Q&A


                

講師

お客さまの業界や受講者の業種・職種や学んでいただく内容に応じて、おすすめの講師をご提案させていただきます。

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施策の効果を高める +α のソリューション例

研修と合わせて、属人化しがちな「営業力」を構成する要素を細分化し、個々の営業パーソンがそれぞれの要素をどの程度保有しているかを可視化する営業スキルアセスメントもございます。

営業スキルアセスメント~「営業力」を分解して可視化し、営業職の教育効果を高める


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