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営業基礎研修~営業のいろはを知り、営業活動の流れを学ぶ(1日間)

営業基礎研修~営業のいろはを知り、営業活動の流れを学ぶ(1日間)

営業職初心者の方が、営業活動における基本的な知識と流れを学ぶ

研修No.B SLP400-0000-3204

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層

・これから営業職に就く新入社員の方
・営業経験がまだ浅く、営業活動の基本を学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 営業職として数字をあげられるようになりたい
  • そもそもコミュニケーションが苦手なのに、お客さまから信頼していただける自信がない
  • どうやって新規開拓をすればよいのかわからない

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、営業に求められる役割や「売上」「利益」に関する基本知識、営業の5つのステップを習得します。各ステップにおいて、お客さまから信頼していただける行動を具体的にお伝えしているので、初めて営業の仕事に就く方でも翌日から自信を持って、お客さまの前に立つことができます。テレアポの仕方や名刺交換、自社の説明の仕方など実際の営業場面を想定したロールプレイングやグループワークで実践的に学んでいただきます。

研修のゴールgoal

  • ①営業活動の基本的な全体の流れを把握する
  • ②営業プロセスごとに大切となる考え方や、基本スキルを習得する
  • ③明日から自信を持って、お客さまへアポイントや商談を行うことができる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.はじめに
    【ワーク】営業職の仕事で楽しみに思うことと、不安に感じることを話し合う
ワーク
  • 2.営業とは
    (1)企業とは
    (2)売上は営業が稼いでくるもの
    (3)売上の仕組み
    (4)営業に求められる活動量
    (5)営業の種類
    (6)営業の一連の流れ
    【ワーク】4つのフェーズについて、それぞれどのようなことを意識する必要があるか2つの視点から考える
講義
ワーク
  • 3.アポイントを取る
    (1)お客さまに電話をする
    (2)テレアポのコツはシナリオを作ること
    【ワーク】営業担当者役とお客さま役に分かれ、トークスクリプトを読み上げる
    (3)商談の約束を取りつける
    (4)アポイントを断られたら~失敗しても「利」はある
    【参考】営業における認知の法則
講義
ワーク
  • 4.準備を万全にして、商談に挑む
    (1)商談前に確認する~①商談の目的
    (2)商談前に確認する~②持参・準備するもの
    (3)商談前に確認する~③身だしなみ
    【ワーク】自社や商品・サービスの印象と、それらを提供する営業担当者に求められるイメージをキーワードで洗い出す
講義
ワーク
  • 5.自社、商品、サービスを説明する
    (1)自分の会社を紹介する
    (2)プレゼンテーションの基本
    (3)自己紹介を求められたら
    【ワーク】自己紹介を考える
    (4)相手の興味を探る
    (5)営業は話すより聴き深める~情報収集の大切さ
講義
ワーク
  • 6.商品・サービスを売る
    (1)いよいよ、売れるかどうかを確認する
    (2)必要に応じて正式な提案機会を取得する
    【ワーク】お客さまとの商談中、その場で回答できない質問や要望を受けた際の対応について考える
    (3)お客さま(担当者)に動いてもらうために
    (4)提案書と見積書
講義
ワーク
  • 7.受注する(売上代金が支払われる)
    (1)めでたく受注が決まったら
    (2)受注した後こそホウ・レン・ソウは重要
    (3)事務面でミスをしない
    (4)受注・失注問わず、お客さまとの関係性は続く
    (5)営業活動で得た情報を有効に活用する
講義
  • 8.まとめ
ワーク

4986

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2022年4月     5名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 営業としてのマナーや基礎知識をしっかり身につけることができたと感じます。名刺交換や訪問の流れを復習してから、お客さま先を訪問します。
  • あいさつや話し方といった基本的なことを学びました。営業という仕事自体の理解も深まったので、一日でも早く活躍できるように頑張ります。
  • 自己紹介でビジネスのポリシーを伝えるなど、工夫してみようと思います。練習をして自分なりの営業スタイルを確立させたいです。また、相手が話しやすい聞き方も実践します。

実施、実施対象
2021年9月     14名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 商談前にしっかり事前準備をして、相手の話をきき、考えを理解したうえで提案をします。売上をあげるためには社内の部署とも連携を図る必要があることも再認識しました。
  • 相手の情報を収集し、売場の陳列・品揃えなどについても事前に他社と比較して、相手にとってよい提案ができるように努力します。
  • 相手とのコミュニケーションや、質問がいかに大切かを理解できました。今後の商談に活かします。

実施、実施対象
2020年9月     15名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
93.3%
参加者の声
  • 好感を持たれる人物になること、というところを常に意識します。また、成果が出たときと出なかったときの違いを必ず振り返り、アプローチの量や質、仮説検証がしっかりできていたかどうかを確認します。
  • 営業として働くうえで必要な心構えやスキルについて教えていただけ、勉強になりました。お客さまに信頼される営業になります。
  • 営業職はメンタルの強さが大切で、自分には不向きな仕事なのではないかと思っていましたが、論理的に一歩一歩進めることで成果があげられるということがわかりました。営業職のイメージが変わった研修でした。

実施、実施対象
2019年11月     15名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.3%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 売上につなげるための、前段階の考える部分を改めて考えさせられる内容でした。しっかり活かしていきたいです。
  • さまざまな役立つ知識を「今日からできること」と「難しくとも取り組んでいきたいこと」それぞれご紹介いただきました。アクションプランを具体的に書いて定期的に見返しつつ行動を起こせるようにします。
  • お客さまとの商談の際、事前準備をするときに学んだことを活用していきたいです。

実施、実施対象
2019年3月     23名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 仕事に対する考え方、営業に対する考え方など、全てにおいて根本から論理的に教えていただいたのでとてもわかりやすかった。営業に対して漠然と抱いていた不安が解消されたので、今後の営業活動に十分に活かしていきたい。
  • 営業の基本やベースとなるスキル・考え方をわかりやすい言葉で説明していただき、非常に勉強になった。
  • 営業をするにあたり、基本の姿勢や考えることなど、今まで言われてきたことがとても納得できたのでしっかりと情報収集したうえで考え抜いて営業していきたい。

開発者コメントcomment

本研修を受けると誰もが営業として成果をあげられるようになると理解できます。研修では、小さな営業行動の積み重ねが成果につながることを理解したうえで、具体的なスキルを演習で身につけます。営業配属直後にぴったりなプログラムです。

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