若手・中堅営業向け
アセスメントと研修で営業スキルを重点的に強化するプラン
プランNo.172
プランの概要
- 営業力を強化したい企業向け
- 若手・中堅営業
- 1年間
自社に最適な営業教育を構築するために、まずはアセスメントで「関係構築は得意だが、ニーズの深堀りは苦手」などの全体傾向を把握する。そのうえで教育内容を企画する
課題解決の流れ
現状の課題
このような課題を解決する施策をご提案いたします
- 【効果ある教育の構築ができない】若手・中堅営業の効果的な教育がどのようにできるのかが分からない
- 【学びを現場で発揮できない】研修でソリューション営業を行うための知識を身につけても、現場で実践できない
- 【教育コストがかけられない】全国に営業拠点があるが、遠方からの受講者も多く、金銭的・時間的にもコストがかかる
問題の要因
- そもそも、自社の営業の課題が明確になっていない。また、上司・本人も課題を認識できていない
- 研修の内容が自社の営業スタイルに合っていないため、現場で実践しにくい
- 全国の営業に対して、教育を行うような体制が整っていない
解決策
課題を解決するソリューション例をご紹介いたします
- 営業スキルアセスメントを実施し、個々の営業の課題を分析する。そして分析結果をもとに実施すべき最適な研修プランを構築する
- 営業スタイルについてヒアリングのうえ、テキストを現場の課題や状況にあわせてカスタマイズする。また、研修効果が高まるように、演習重視の構成にする
- 地方の営業の方にも研修を受講していただけるよう、各拠点に近い公開講座を活用する。既存日程に加え、業務の繁閑にあわせたリクエスト開催も柔軟に実施する
プランの具体的な内容(本課題のソリューション例)
若手・中堅営業の方を対象に営業スキルアセスメントを実施し、日々の営業のどこに課題があるのかを分析します。そして、分析結果をもとに最適な研修をご提案します。その後、より研修効果が高まるように、テキストを貴社向けにカスタマイズし演習重視の構成にします。また、地方の営業で、研修を受講するのが難しいという場合には、全国で実施している公開講座を活用します。
スケジュール例
営業スキルアセスメント
インソースの営業スキルアセスメントは、属人化しがちな「営業力」を構成する要素を細分化し、個々の営業パーソンがそれぞれの要素をどの程度保有しているかを可視化するサービスです。営業スキルアセスメントの結果をもとに、「営業マインド」「基本スキル(マナー、情報収集など)」「プランニング」「ターゲティング」「アポイントメント」「ネゴシエーション」「アフターフォロー」など、自社・個人の営業の課題を明確にし、課題に合った研修をご提案します。
研修企画・実施
「BtoB(法人営業)」「BtoC(個人営業)」「新規営業」「ルート営業」「代理店営業」「対面営業」「電話営業」「飛び込み営業」など、お客さまの現状や状況を細かくヒアリングした上で、プログラムを組みます。また、研修効果が高まるように、研修ではロールプレイングやケーススタディなどの演習を中心に構成いたします。
研修例
営業プロセスやレベル別に営業研修をご用意しております。
営業向けリレーション強化研修~顧客に寄り添い、担当としての信頼を獲得する(1日間)
(営業向け)ヒアリング力強化研修 質問の引き出しを増やす編(1日間)
営業向けソリューション提案力強化研修~顧客を分析し、最適解を導き出す(1日間)
(営業向け)クロージング研修~成約率を上げるための引き出しを増やす(1日間)
研修方法
対象者全員が一度に集合することが難しい場合は、全国9拠点で開催している公開講座をご利用いただくことをおすすめいたします。最寄りの会場で、業務状況に合わせて、日程を各自が選ぶことができます。また、ご希望の日程がない場合は、リクエストいただくこともできます。
研修のプロがお答え 全力Q&A
講師
お客さまの業界や受講者の業種・職種や学んでいただく内容に応じて、おすすめの講師をご提案させていただきます。
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窓口営業の営業スキルを強化し、3カ月でニーズが顕在化した顧客への対応ができるレベルから顧客の潜在ニーズを引き出すことができるレベルにステップアップする
施策の効果を高める +α のソリューション例
研修との併用でさらなるスキルアップが可能です。また、買い切りプラン、レンタルプラン、定額制プランの3つを、教育の目的、人数、期間に合わせて使い分けることで、コスト削減や効率的な教育を行うことができます。