営業部長向け、営業現場担当者向け
「オンライン商談」時代の営業・マーケティング変革プラン
プランNo.330
プランの概要
- 全業界向け向け
- 営業部長、営業担当者、マーケティング担当者
- 約3カ月~
ニューノーマル時代で成果を出す、WEB/マーケティングとの連動、インサイドセールスの切り分け、オンライン商談力の強化、SFA・MAツール導入の総合支援
課題解決の流れ
現状の課題
このような課題を解決する施策をご提案いたします
- 【対面以外の営業方法を確立したい】対面での営業活動ができず、売上が落ちてしまっている。従来の営業手法を見直したいが方法が分からない
- 【高度な要望についていけない】従来は顧客とのリレーションや営業の人間力で成約を勝ち取ってきてきたが、顧客が求める提案スピードや内容が高度化しており、現場が対応できていない
- 【組織横断的な営業活動を展開したい】営業部門だけでなく、商品企画やメールセールス、WEB販促などと連携したい
問題の要因
- 新規開拓からリレーション構築・提案・クロージングまで、営業個々人のスキルに頼ってしまっている
- 現在、ほとんどの顧客はWEBを中心に情報を仕入れており、フロント営業の仕事はクロージング中心になっている。WEBの活用や、インサイドセールスとの役割を分担し、緻密に顧客のニーズを把握する必要がある
- そもそも顧客の情報管理や営業の活用内容を可視化できておらず、情報を共有する文化もない
解決策
課題を解決するソリューション例をご紹介いたします
- 対面型の営業手法を抜本的に変える。(WEB)マーケティング・インサイドセールス・フロント営業で役割を分担し、全社で営業する体制を構築する
- WEBマーケティングやメールセールス・インサイドセールスの養成、オンライン商談への対応など、各組織の状況や課題に応じてプログラムを提供
- 合わせて、営業をより効率化するために、顧客の情報や日々の営業活動を可視化するSFA・MAツールの導入支援も可能
プランの具体的な内容(本課題のソリューション例)
ニューノーマル時代に対応するために、営業体制・スキルを強化するプランです。インソースでは創業以来の実績・ノウハウをもとに、営業変革に求められるITシステムの導入から営業教育まで、幅広く提案可能です。
1.WEB・メールセールス・SNSの強化
現在、顧客は営業担当者に会う前に、ほしいサービス・商品について自らWEBやSNSを通じて、調査・評価する時代となりました。そのため、顧客が欲しい情報をWEBやSNS、メールセールスを通じて届ける必要があります。マーケティングを強化するために、マーケティング担当者へのプログラムを多数ご用意しております。
<プログラム例>
チラシ/WEBデザイン研修~顧客視点のクリエイティブディレクション
2.インサイドセールスの養成
インサイドセールス(inside sales)とは、内勤営業やリモートセールスとも呼ばれる手法です。既に組織が持つ見込み顧客のデータベースの情報を基に、主に電話やメール、WEB会議ツールといった非対面でのコミュニケーションツールを活用して、顧客の状態を知ると共にニーズを喚起する有用な情報提供や価値訴求を行います。インサイドセールスを一から養成するためのプログラムをご用意しております。
<プログラム例>
インサイドセールス導入研修~非対面でも成果を出す営業手法を学ぶ
インサイドセールス養成研修~オンラインツールを駆使した実務レベルアップ編
3.フロント営業のソリューション営業へのシフト
インサイドセールスにより、フロント営業の役割は、お客さま先で緻密に顧客ニーズをヒアリングしたうえで、ニーズに合ったサービスを提案するソリューション営業が主となります。
単体セールスからソリューション営業へシフトするために、真のニーズや課題の真因を引き出すヒアリング力、ヒアリングした内容から解決策を立案する課題解決力、信頼感を与えるプレゼンテーション力を身につけていただきます。
<プログラム例>
顧客の課題解決研修~顧客の抱える「非・不・未」を見つけ、ソリューションを提示する
ヒアリング力向上研修~質問の引き出しを増やし、お客さまの本質的なニーズに迫る
4.営業活動のデジタル化(システム導入支援)
顧客・商談・リード管理まで対応!リモート営業の管理支援ツール
Remote-Plants(リモートプランツ)
交渉履歴管理、一括メール配信、アタックリスト作成・管理、資料格納・共有ができるシステムです。リモート環境下でも、全社で情報を共有しながら、効果的な営業活動が可能です。
Remote―Plantsの3つのポイント
(1)交渉履歴を残しやすい
顧客に、いつ、誰が、何についてアプローチしたことがあるのかを記録に残すことができるので、重複アプローチによるリスクを防ぐことができます。どなたでも操作しやすい設計になっており、入力漏れを防止します。
(2)一括メール配信機能で、リモート環境下でも営業ができる
メールアドレスや社名・顧客名を何度もコピー&ペーストすることなく、ワンクリックでメールが作成できます。顧客のニーズに合わせていち早く提案できます。
(3)業界ごとの受注管理や問い合わせ管理など、営業施策に向けた分析が簡単にできる
全営業メンバーの活動実績の確認ができ、行動量を簡単にまとめられます。マーケットの分析や業界ごとの問い合わせ実績等も管理しやすく、営業施策の策定に役立てることができます。
さらにメールセールスやセミナー集客などを強化したい場合は・・・
BtoB向け純国産のオールインワンのMAツール
MRC(マーケライズクラウド)
MRC(マーケライズクラウド)は、展示会/セミナー集客・フォローやリードナーチャリング、休眠顧客掘り起こしなどさまざまなBtoBマーケティングに必要な機能を搭載しております。使いやすさ重視ですぐに本格的なBtoBマーケティングを始めることができます。
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講師
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「キャリアタイプ志向性」や「モチベーションの源」「チームでの役割」「判断志向」など、職員一人ひとりの分析や組織の分析、自組織にとって今後必要となる人材像・人物像の分析ができるアセスメントツールもございます。オンラインで114問の設問に回答いただきます。
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