・入社前もしくは入社直後に、ビジネスパーソンとしての基本マインドやスキルを学びたい方
・新入社員・内定者の方
検索結果
{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}(人気順)
定番
新作
{{val.page_cat}}
{{val.page_ttl}}
{{val.page_descr}}
研修No.B NEP304-0000-2101
・入社前もしくは入社直後に、ビジネスパーソンとしての基本マインドやスキルを学びたい方
・新入社員・内定者の方
新社会人として必須のビジネスマナー、職場のルール、コミュニケーションの取り方、仕事の進め方の基本を身につけていただくための最もベーシックな新人研修プログラムです。「言動やモラルに課題がある」「関心のないものへの反応が薄い、積極性が低い」など、近年の若手に見られる傾向を踏まえた内容になっています。
前半は、土台となる「人としてあるべき姿勢」を含めた社会人として求められる基本姿勢、職場のルールや来客応対などのマナーについて学びます。後半では「チームへの貢献」をキーワードに、なぜ業務の進捗状況を上司や先輩に報告しなくてはならないのかなど、新人が陥りがちな傾向を見越して業務への取り組み方をガイドしています。名刺交換の仕方、電話応対などはペアを組んで繰り返し練習することで定着をはかります。
■演習・ロールプレイングを増やすことでより実践度を高めた3日版はこちら
新入社員研修~ビジネス基礎「実践ワークで完璧マスター編」(3日間)
■要点を絞り、短い時間でお伝えする1日版はこちら
新入社員研修~ビジネス基礎「速習編」(1日間)
本研修は、高品質なテキストを研修会場等ご指定の住所に直接納品しての実施も可能です。
製本テキストサービス
※弊社推奨環境でご覧ください
<1日目>所要時間:7時間 | ||
|
ワーク |
|
|
講義 ワーク |
|
|
講義 |
|
|
講義 |
|
|
講義 ワーク |
|
|
講義 ワーク |
|
|
講義 ワーク |
|
|
講義 ワーク |
|
|
講義 ワーク |
<2日目>所要時間:7時間 | ||
|
講義 ワーク |
|
|
講義 ワーク |
|
|
講義 ワーク |
|
|
ワーク |
|
|
ワーク |
本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
2023年春に当社で実施した新人研修では「敬語やマナー、言動、モラルに課題がある」「関心のないものへの反応が薄く、積極性が低い」などの傾向がみられました。2024年度入社の新人も、引き続きその傾向が強いと見込まれます。コロナ禍前後でのコミュニケーションスタイルの変化や、集団の中で動く機会の減少による周囲から見られている意識の希薄化などが課題になると考えられます。
そこで2024年度のテキストは、社会人として「当たり前」のことを実践できる人になってもらうことをテーマに改訂を加えました。社会人としての考え方だけでなく、全ての土台となる「人としてあるべき姿勢」について解説し、当たり前のことを当たり前に実践できる新人を目指します。
お問合せ・ご質問
よくいただくご質問~特徴や内容など講師派遣型研修について詳しくご説明
下記情報を無料でGET!!
無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ
※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。
配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。
無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ
登録は左記QRコードから!
※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。
配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。
お問合せ
お電話・メールにてお気軽にお問合せください。
フリーダイヤル
0120-800-225
※「Ctrl」を押しながら「+」を押下すると画面が拡大されます
※内容は一部変更となる場合がございます
「チームへの貢献」をキーワードに、社会人として必須のマナー・仕事の進め方・職場のルールを習得!